Sound Crews Jazz Orchestra
Profile


2008年4月に発足。

三重県四日市市・鈴鹿市を活動拠点とする、社会人ビッグバンド “ サウンドクルーズジャズオーケストラ ”( 略称:SCJO )です。

バンドのコンセプトは『 楽しく、真剣に取り組む、大人のバンド。 』

練習会は毎月2〜4回、土曜日18:00〜21:30で開催しております。

現在、メンバーの大半は三重県北勢地区(桑名市・四日市市・鈴鹿市・津市)在住ですが、遠方からも練習会に参加するメンバーも所属しております。

ライブ活動を柱とし、主にスウィング・ジャズ、モダン・ジャズの楽曲に取り組んでいます。

今後も様々なジャンルに挑戦していきたいと考えています。


♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪ # ♪



〜 サウンドクルーズへの想い 〜



いつも、当サイトをご覧下さいまして、誠にありがとうございます。

途中、コロナ禍もあり、2年間の活動休止を余儀なくされておりましたが、おかげをもちまして、今春で15年目の活動に入っております。

これも一重に関係者をはじめ、当バンドを日頃より応援して下さっている皆様方からの、お力添えがあってのことです。

さて、私には師とする諸先輩方がいらっしゃいますが、その中でも強く感銘を受けた言葉を過去、師よりいただきました。

『 完成されたものを披露する。 』

この言葉は、『 プロの様な演奏をしなさい。 』と言うことではなく、『 本番で自分たちが現在持っているスペックを最大限出し切れる演奏をしなさい。

最大限に出し切ることが出来たならば、バンドメンバー各々が一丸となり、次の目標に進む努力を惜しむな。 』 と言う意味です。

私は、バンド活動とは本番で演奏する自分自身が楽しむと同時に、その音楽によって聴衆を楽しませるために、少しずつ時を費やし、

バンドメンバー各々が相互に刺激を受けながら、リスクを負ってでも日々精進する姿勢を持ち、お遊びではなく、人生の一部として、

バンド人生を賭けて取り組むべきものだと思っています。

それはアマチュアと言えども、楽団に所属する以上、聴衆の皆様方に対する礼儀であり、音楽活動を通じ仲間を想う心に通じる部分でもあると思います。

そして、活動を通じてバンドメンバーと共に、各々が成長を続ける団体でありたい。


それが、コンセプトとする、『 楽しく、真剣に取り組む、大人のバンド。 』なのです。

そんな私の思想から、新たな仲間を募り、バンド名を“ サウンドクルーズジャズオーケストラ ”( Sound Crews Jazz Orchestra )と命名し、バンドを立ち上げました。

この屋号には、私のバンド活動に対する、強い信念・思想が込められています。

これからも、初心を忘れることなく、精進を続けていきたいと思う次第です。




代表者 岡野 直樹


 Copyright (C) 2008 - 2024 Sound Crews Jazz Orchestra All Rights Reserved