Porsche 914&911 Brothers(3/18ページ)
|
20021225_105083.jpg (47591 bytes) |
ポルシェ914/6 エンジン ウェーバーサウンドが素晴らしく、またエンジンスタートの儀式があり醍醐味だ。 特殊モデルを除きエンジンサウンドが一番大きく3000回転で流して走る時でも楽しい。 エンジンスペック−空冷水平対向6気筒、排気量;2000cc パワー;110HP/5800、トルク;16kgm/4200 クラッチ交換後、クラッチが軽過ぎアクセルペダルの重みとのバランスが悪く発進に気を使う。 |
20021225_222533.jpg (41365 bytes) |
ポルシェ911S エンジン 5000回転からレッドゾーンまでのエンジンサウンド・加速の伸びがゾクゾクするぐらい素晴らしい。 エンジンルームは、プランジャーポンプよりウェーバーキャブの方が美しい。 エンジンスペック−空冷水平対向6気筒、排気量;2200cc パワー;180HP/6500、トルク;20kgm/5200 排気量のUPで発進が容易になり、クラッチ交換によりクラッチが軽くなりより一層操作し易くなる。 |
20021225_333713.jpg (39049 bytes) |
マーレー社製マグネシュームホイールでオプションであった。スチールホイールを100とするとマグホイールは重さで50%、コストで420%であった。ホイールは軽く指一本で持てた。腐食・見栄え対策で81年にホイールコーティングしたが、30年使い続けているので強度が心配だ。 マグホイールが車検毎にハンマーで傷めつけられた為、04年にホイールと同色で塗装した。 185/65−15 5.5Jのタイヤ・ホイールを使用しショックアブソーバーはビルシュタインのスポーツを使う。 |
20021225_438743.jpg (42389 bytes) |
マーレー社製のアルマイト処理したアルミホイールで純正である。スチールホイールを100とするとアルミホイールは重さで60%、コストで520%である。 195/65−15 6Jのタイヤ・ホイールを使用する。 ショックはフロントのオイル漏れにより04年4月純正コニーに交換した。リヤは部品間違いにより交換出来ず。 911&914共に15インチの70タイヤが無くなってしまったのが寂しい。(2.2Tにオプションである14インチアロイホイールが付いていたので70タイヤが付くが) |
20040418_215544741.jpg (50963 bytes) |
リトラクタブル・ヘッドライト 70年ぐらいから空気抵抗を低減する為、各自動車メーカーより使用されそれ以前の丸みあるエレガントなデザインから、未来的なエッジの効いたエキゾチックなデザインに変わった。 鍍金バンパー 自動車用バンパーは、73年排ガス規制前モデルに鍍金バンパーが使用された。後にゴムが左右に付きその後、樹脂バンパーとなり現在ボディ一体型に変わる。 914の場合、目を開けるとユーモラスな顔になる。 回顧録ー914前期型のライトカバーはベージュであったけど、長兄がサイドプロテクターが黒なのでライトカバーも後期型の黒の方が似合うと考え70年後半に換えてしまいオリジナル品が無くなってしまった。00年に914クラブのH氏に譲って頂き、白の塗装を剥がし割れを修正して現在オリジナルを付けています。 |
20040417_223820801.jpg (51376 bytes) |
オーバーライダー付きバンパー 901ショウモデルには無かったが、操縦性対策として生産モデルに付いた。ホイールベース延長、エンジン軽量化、バッテリー2個等対策により2.4Lモデルからオーバーライダーが、廃止される。私的には、無い方がスッキリして好きであるがオリジナル性から現状のままにしている。 H1ライト(シールドビーム) 2.4LモデルからH4ライト(ハロゲン)に変わる。 ライトの鍍金リムは、その当時アメリカ・日本は出目金仕様であったが購入時ヨーロッパ仕様に変えてあった。私も賛成です。 |
20030308_152711993.jpg (21598 bytes) |
純正8トラックカセット 1970年頃からカラオケ用として広まる。ハード本体は大きな輪ゴムを使っている為、約5年でゴムが伸びて故障していた。ソフトとして今使用中なのがビートルズ・山口百恵・浅田美代子他でテープが切れると修理が大変です。また今回の写真の用に8トラにFM/AMラジオアダプターを挿入すれば、ラジオとして使用出来る優れた物です。以前にはカセットテープ用アダプターも有ったが故障して何処かへ無くなってしまった。 |
20070314_222106500.jpg (41421 bytes) |
上 911E(D)当時からの純正ラジオ 下 911S(D)約5年遅れの当時からの純正カセット・ラジオ |
前のページへ・次のページへ |
このホームページは が出力しました。 |