私は、生まれ育ったこの柳町に内科医として開業し、もう20年以上にもなります。
この間、地域医療に力を尽くして参りましたが、往診の時などに若い者の不平をもらすおばあちゃん、介護の大変さを語るお嫁さんetc・・・そんな会話が気になる様になりました。

ご家庭内の様子を伺い知る時、老人介護の大変さを実感し、是非とも何とかお手伝いが出来ないか、入所施設と家庭の間に、通所施設であるデイ・サービスセンターという空間が必要と考え、困難を極めながら開設致しまして早いものでもう4年がたちました。

利用者様の輝く笑顔を拝見しながら‘良かったナ’と嬉しく思います。そして今、テキパキとまた深い思いやりをもって業務をこなして下さるスタッフの方々や、暖かく見守って下さる地域の皆様に深く感謝を申し上げる次第です。

今後共、益々施設が充実していきます様に努めますとともに、利用者様の笑顔がさらに輝いていくことを願って止みません。

「利用者様の声弾みつつ高らかに歌う笑顔もまた輝けり」

 

社会福祉法人 楊柳会 デイサービスセンター フレンドクラブ
理事長  嶋 久子