戻る

過去ログ2004年07月


行きましたよメガミ 投稿者:にっしー@大阪  投稿日: 7月27日(火)22時16分24秒

いやー店員の対応悪いし高いしも〜あそこは2度と行かないですな。w

>Above & Beyond新作
シスコのメールで昨日入荷したみたいですね。
明後日シスコ大阪行きますが…あるんかな?

も〜行きたいレコ屋は行ったー。ロンドンのレコ屋とか行きてぇなぁ。w


(無題) 投稿者:mailto:fuj-tak@mb.kcom.ne.jp  投稿日: 7月26日(月)23時48分53秒

>naokiさん

お久しぶりですね〜

>Silence2004
これは!期待していいんでしょうか!楽しみです。
しかし渋谷、新宿はDeleriumの品揃え充実してますね。

そいやenigma「Boum-Boum」シングル買いました。
あっちの掲示板でnaokiさんが書いてたのを見て
チェックしてました(笑)えぇChicaneのリミックス
目当てだったのです(^^;
しかし最近めっきりコッチ系聴いてないや・・・

そうそう!BTの手がけた「MONSTER」ってサントラ!
これも探してるんですが見つからないですよ〜
あんまりなくて悔しいからアニメのMONSTERのサントラ
買おうかと思ったり(^^;`島さんだったし


>にっしーさん
名古屋はあんなもんです(^^;
古いのとか在庫が結構長く残ってたりするのがイイくらいですね。
まぁAFTERHOURZも時期によっては安売りしてるんで、そのときは
かなりイイんですけどね。個人的には普段も割りとマニアックな
感じなのを入荷してるんで好きなんですが。
メガミックスは行かなかったんですか?まぁあそこは高いし、
試聴は無理だし・・・


音楽とはガラっと話題変わって
関東ローカルっつーか東海地区じゃやってないテレビ番組を満喫しております。
ダウンタウン好きなんで、ガキの使いとWORLD DOWNTOWNが見れるのは最高!!
キャプチャして保存しまくり(^^;


Silence 2004 投稿者:naoki  投稿日: 7月24日(土)21時21分16秒

>>ししゃもさん
はじめまして!レスありがとうございます。
Silence (Above & Beyond Remix)ですが、実はRipしたものを後でおいしく頂きまして・・・
爽快で良いですね!ピアノの零れる音色が涼しいです。
夏に聴きたいのですが、シングルのリリースは秋頃になるようです。
Above & Beyondの方は一足先に9/6発売のDeleriumのベストアルバム『The Best Of』にも収録されます。

Gabriel & Dresdenの方はこれから取りかかるそうで、併行して同レーベルのNettwerkから
二枚のコンピレーションもリリース予定です。こっちも楽しみ。


>>minagiさん
>Above&Beyond / NoOneOnEarth
Euphonic盤ですが、もう出てますよ〜。

A1 Sonorous Remix
A2 Gabriel & Dresden Dub
B1 Smith & Pledger Remix
B2 Gabriel & Dresden Remix

と、こんな感じです。


OceanLab系 投稿者:minagi  投稿日: 7月24日(土)16時43分59秒

 …のネタで。
 Above&Beyond / NoOneOnEarthなんですが、
 どうもSonorous(aka Rough Mullar)がRemixしてるみたいですね。
 ということはEuphonicライセンス盤出るんでしょうかねぇ。

 agnelli&nelson / HoldOnToNothing
 …AUSセントラルステーション盤なんですが、ArminVanBuurenRemixなるものが入ってます……
 これって……どうなんだろ(笑)
 以前どこかで、ガセネタという話を聞いたので疑心暗鬼なんですが、聞いた感じ確かにArminぽい音使いとも言えなくもないし、BlueFearをAgnelli&NelsonがRemixしてたりと、モノホンぽい感じも……


はい特攻(笑 投稿者:ししゃも  投稿日: 7月24日(土)13時06分45秒

はじめまして〜。名曲の匂いを嗅ぎつけて辿り着きました。

naokiさん>Silence (Gabriel & Dresden remix) / Delerium
マジですか!?てっきりアバビだけだと思ってたんで個人的にはかなりの朗報です。
渦中の(笑)アバビミックスですけどラジオリップ持ってるんでメールして下さったらお送りいたしますよ〜。ATRC系の重厚なベースに泣きエレピが乗った最近の彼らの中ではForeverに続くビックアンセムになると俺は確信してます。かなり良さげですよ。


いきました。 投稿者:にっしー@名古屋  投稿日: 7月23日(金)16時45分42秒

もうネットでも見ないし入手は困難だと思っていたら
名古屋After HoursにてSky Fall Dawn(Armin Van Burren Remix)/Oceanlabハケーン。
盤質もよく即ゲットでした。

しかしなんで名古屋は高くてしかも、視聴でさえ、するのが困難なのか…。
ちょっと客をなめてる気がするし。それでも名古屋でダンス系レコ屋ってそんなないから
ちゃんと儲かってるんだろうなぁ。。と思いますた。

>ふじやんさん
川原BQレイブで。w


暑いですねこの 投稿者:naoki  投稿日: 7月22日(木)09時20分45秒

お久しぶりですー。

Gabriel & DresdenがDelerium"Silence2004"をリミックスするそうで、非常に楽しみです。
Above & Beyondの方は期待していませんが(笑)

ここのオススメは欠かさずチェックしてます。
いつもおいしい音楽を教えて頂いて、みなさまに感謝です。


祝!なのか? 投稿者:ふじやん@WebMaster  投稿日: 7月21日(水)00時06分23秒

案の定というか、ちょっといや〜な予感はしてたんですが
こっちで仕事する期間が延長となりました(^^;まぁ2ヶ月なんですが。
ということで。ウォッカマン!さん忘れ物のCDはまだ大丈夫ですが
忘れずに取りにきてくださいね〜ってレアなブツなので忘れないと
思いますが(^^;とはいえ住所は変わってしまいます。引越ししなきゃ
なりません。面倒だなぁも〜。もうちょっと早く延長が決まってれば
同じところを押さえられたのに。
またもう1回くらいオフしたいですね。CDの買出しはやめてウチで
雑談三昧とか。前回はPCが絶不調だったので時間の浪費しまくり
でしたし。

>ゆうさん
リンクどうもです。こちらからもリンクさせていただきますね。
こっちにいる間は無理かもしれませんが(^^;

>hiroさん
私の情報も古めとなりそうですが(^^;
やはりプログレ系で大好きなのはMax GrahamとかVan Bellenですね。
見つかるのか?と言われると厳しい感じもしますが(^^;
メジャー系ならTIESTOですかね。やはり。最新アルバムもかなり
良かったですよ。

>プログレ
プログレはプログレッシブ(Progressive)なのでそのまま解釈すれば
漸進的とかそんな感じですが・・・これも意味広すぎですね(^^;
個人的には実験的な曲とゆーか難解とゆーか、まぁとっつきにくい
曲って感じの認識をしてます。渋い曲も入れてるなぁ・・・
それにしてもフツーにいい曲公開してる人いますよね。なかなか
探し出せないのでこういう紹介はありがたいですね。

>.4さん
お久しぶり!
こういったジャンルの認識みたいなのも個人個人でザッと実際の会話で
出してみると、意外ととゆーか当然とゆーか結構ズレがあったりして。
それがイヤじゃなくて面白かったりしますね。新しい発見みたいな感じで。
自分の若いころだと逆にその辺りのこだわりが強すぎて喧嘩みたいに
なりがちでしたが(^^;

>DJ Yanagiさん
はじめまして。
ハコ情報はホント疎くて分からないです。申し訳ない(^^;


>DJ Yanagiさん 投稿者:にっしー  投稿日: 7月19日(月)12時06分24秒

俺はあなたがキレイ系をスピンしてるトコに行ってみたいです。


告知お願いします。 投稿者:Sacred Bay 2004 Staff  投稿日: 7月14日(水)03時10分7秒

管理人様、告知失礼致します。

Sacred Bay 2004
@千葉県習志野市茜浜緑地
2004.08.20(Sat)18:00 OPEN

Entrance
2500 yen
2000 yen (With Guest Flyer)

DJs
ET-Q (Saturday Jumpin Disco @ CODE)
YOSHIMASA (Tranceport @ asia)
HAYASHI (Treasure @ Spiral, Club Shinkawa @ Velfarre)
And More…

都内有名クラブでクラウドを熱狂させている、あの有名DJ達が千葉県茜浜緑地に集結!
真夏の星空そして朝日の下、海が目の前の公園で思いっきり音のシャワーを浴びて踊りませんか?
皆様のお越しをお待ちしております。

詳細は下記のURLをご参照頂きますよう、よろしくお願い致します。
URL :http://www.geocities.jp/dandk_2004/partyinfo.html(PC)
   
http://k.excite.co.jp/hp/u/jandk_2004/ (i-mode, Vodafone Web, Ez Web)

管理人様、貴重なスペースありがとうございました。

http://www.geocities.jp/dandk_2004/partyinfo.html


くわっぱ! 投稿者:.4  投稿日: 7月14日(水)00時21分7秒

> にっしーさん

いやいや、やっぱ難しいものですね。
でも、結構理論的に解釈するより、そのフィーリングのほうが全然正しい場合多いんですよね。
なんでしょうか、創造力が足りないというか...
一つの参考にさせていただきますです。


> DJ Yanagiさん

聴きました聴きました!
めちゃくちゃカッコイイですね!
Lunaを筆頭に
16分でタカタカタカタカとなる、心地よいベースの使い方。
自然に曲全体がしまって聴こえます。

いやいや、良いサイトを教えていただきありがとうございました。


初めまして 投稿者:DJ Yanagi  投稿日: 7月12日(月)02時02分50秒

今までROMってたので初投稿です。

>4さん
アマチュアの方が作った曲で素晴らしい曲があります。
直リンしていいのかわかりませんのでURLは載せないでおきます。
Yahooで"t a b g r a p h i c s"と検索するとトップに出てきます。
Lunaって曲が最高です。


ところで、Tiesto系Armin系の選曲なハコ、あるいはイベントって都内にありますか?

http://www012.upp.so-net.ne.jp/dj-yanagi/mixcd/


定義? 投稿者:にっしー  投稿日: 7月11日(日)19時49分31秒

定義はテキトーです。しかもむちゃくちゃだし言葉で表しにくいです。

例えばFerryさんout of〜、スプレッド、一緒、グリエラ、ワルハラ=ユーロ
リガヤ、天使、Cry、Clear Blue Water RMX=ダッチ
この変がむちゃくちゃかもしれません。明るい、アホ、ハッピーでユーロ。
キレイ、泣き、哀愁方面がダッチ。混合してたら変わりますが。

あと…昔、コレクターしてたAlphazoneはハードにしていいのやらユーロなのやらです。不明。

あとオススメはできません。。その手のを知らないんで。



あとですねー博多に行って9stの店員とかなり話した時に
Tiesto、Armin系でイイレコ屋が渋谷に今年の4月にできたらしいです。
でも名前がわからなくて友達にまで電話してもらったのですがわからなく
場所は現在のDMRの地下か元DMRの地下にあるそうです。
元DMRの場所ってサッパリなんですがわかる方いらっしゃいませんか?

渋谷9stは昔に比べるとかなりアレだけど博多は流石!って感じでした。


ぬぬん 投稿者:.4  投稿日: 7月10日(土)21時10分25秒

> にっしーさん

ご無沙汰しておりまして、
いやはや、やはりふじやんさんがライコスでセレクトしてたのにすごく共感受けてから
こういう系統を自分で調査し始めたんですが、気に入ってもらって嬉しいですね。
じゃあ、お礼として、にっしーさんから、何かこの手の推薦曲を10曲くらい教えていただきたいです。(わらぃ

分類って結構難しいですよね。

自分は分け方の目安なんですが、高音とベース音色の使い方によって区別してます。
例えばDutchだとあのシャシャキしたシンセの音、音色の名前しらないんですけど(saw waveをエフェクトで弄るとああいう感じになるのかな?)
あの手の音を使うのは全部Dutchに分類してますです。

ハードは、さらにシャシャキを強調して
Dutchより重たいボトム系のキックに裏で8分又は4分で入ってくるベース音っていうんですかね?

Epicはピアノやストリングスを前面に押し出した感じの、シャシャキ音はエッセンスとして使うみたいな。

Progressiveは、Goaからの流れっていうのもあるんですけど、
今現在主流になってるprogは厳密に言うとは多分シャシャキのシンセ以外で代用している少し乾いた感じの音を主流としてて、
結果Dutchより瞬発的な盛り上がりは無いんですが、progは結構16分ペースの細かいベースを鳴らしてるので(鳴らしてない楽曲もある)BPMが135前後でも140ペースに聴こえる感じの楽曲が結構多いです。前半で地味な展開な分、後半部分から一気に化ける要素を持ってるのが多いと思います。

つまりはそれが失踪感に繋がってると思うんですが、後は全体を覆うストリングスというか。
そこらへんはEpicに共鳴する部分があるというかまあそんな感じでワタクシは現在分けてますです。

で今の理論に当てはめると今回お勧めしてるのはepic 50%のprog 50%って感じの曲ですが、どうでしょう?

最終決断として、これを次回作Cyber Trance側と、Trance EssenceもしくはMorining Tracks側(もう出ないけど)
に入れるとするならワタクシはどちらかというと後者になります。

よってprogかな〜?みたいな(わらぃ

これは今まで聴いてきたり培ってきたものを主観的に捉えたものですので、
もし、にっしー流ジャンル概要理論なる物があれば、是非とも教えていただきたいです。
このジャンルという定義分けは色々と他人の意見を参考にしたいです。

昔はよくそれで友達に煽られっぱなしでした(悲


やっべーーー 投稿者:にっしー  投稿日: 7月 9日(金)16時57分36秒

>4さん

今、PCの前で死にそうに悶えています。良すぎです。
俺のトランス分類学上だとキレイ系Dutch Tranceに分類される感じですが
プログレはよーわからないのでプログレなんですかね。
「疾走感溢れて、それでいてチャカチャカしてない海岸線系の音」ズバリです。

アガる部分もあっていいなー。


> hiroさん 投稿者:.4  投稿日: 7月 9日(金)15時40分27秒

> 最近自分の持ってるCDに飽きたので、いいアーティスト教えていただけませんか?
> プログレ系が好きなんですが(@@)

そんな貴殿には、
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a016666
の「DEEP INSIDE PURE EYES」を是非聴いていただきたい。

muzieで活動してるアマの方ですが、半端なレベルじゃないです。
この曲に限って言うならプロと同等クラス、もしくは以上のレベルだと思います。

ちなみにワタクシ、この方の親衛隊でもなんでもないです(わ

この手の疾走感溢れて、それでいてチャカチャカしてない海岸線系の音を追従している者です。

http://x-gate.ath.cx/


いい曲教えてください 投稿者:hiro  投稿日: 7月 6日(火)14時11分16秒

最近自分の持ってるCDに飽きたので、いいアーティスト教えていただけませんか?
プログレ系が好きなんですが(@@)


リンクしました 投稿者:ゆう  投稿日: 7月 6日(火)03時26分18秒

遅くなりましたがリンクしました。っていっても仮ですが・・・暇みて更新してますんで。
Ace Da Brain「Sunrise / Sunset」いいですよね?
にっしーくんに教えるとどんどん連鎖してきますw教えてよかったw
最近はGeorge Halesをオススメしときます。やばいですよ。

胃の調子はよくなったけど、毎日夜勤でグッタリしてます。汗

http://www005.upp.so-net.ne.jp/t-yuu/trance-style/


もちF1観戦中! 投稿者:にっしー@博多ネキサ  投稿日: 7月 5日(月)00時19分31秒

ふじやんさんどうもです!家帰ったらプリントアウトして行きます!

明日は博多の33、9st行くんです。いいもんあるかな〜。


にっしーさんへ 投稿者:ふじやん@WebMaster  投稿日: 7月 4日(日)22時33分8秒

度重なるマシントラブルによるメールアドレス紛失のため
掲示板に書きますね。どうやらPCの不調はメモリが原因のようでした。
確か7月末くらいに名古屋に行くとか。で、AFTERHOURZってレコ屋の
場所ですが・・・オンラインショップもやってるようです。
http://www.afterhourz.jp/
ここに場所の住所、地図も載ってます。
トヨタのディラー?ショールーム?みたいなのがあってその隣に
豚丼の店があってその店の入り口付近にあるエレベータで3階へ。

週末実家に帰ってました。んで、オフの時に買ったアナログを
ハードディスクに録音してきました(^^;
Ace Da Brain「Sunrise / Sunset」は確かにヤバイ!
めちゃめちゃツボな曲でした。
あとはBBG「JUST BE TONIGHT(DISCO CITIZENS MIX)」
この曲大好きなんですがコンピに収録されてるのしか
聴いたことがなかったので・・・やっぱイイなぁ!

ん〜録音して持ち帰ったハードディスクで曲を再生しようと
思ったら・・・データが壊れてるって・・・CD-Rにも焼いといて
よかった(^^;


中古規制 投稿者:minagi  投稿日: 7月 4日(日)10時52分14秒

 いあ、どうでも良いんですけど(ホントは良くないが)
 中古規制って、CDとかゲームだけっておかしくないですか?

 たとえば中古車販売も規制したらとか思ってしまったり。
(ぇ〜車買えないやん(爆)


戻る