気まぐれ日誌(過去ログ/2002年12月分)


12/31
年末のご挨拶


 今年1年白剣会公式サイト克己錬磨をご愛顧頂きありがとうございました。
 本当に閲覧者の皆様方のおかげと思っております。

 本サイトも、まもなく1周年を迎えます。
 これからもがんばって楽しいサイト運営を心がけていきたいと思いますので、来年も相変わりませずお引き立ての程をよろしくお願い申し上げます。


12/30
大づめ

 新聞を見ていたら、またも鈴鹿市が人口10万人あたりの交通事故死者がワースト1だとか。ちなみに伊勢市が2位で、三重県は本当に多いみたいですね。
 年末年始と忙しい時期です。交通量も増えますし、特に気をつけたいですね。
        ☆
 元旦の天気がよくなりそうです。綺麗に日の出が見られるといいなぁ。
 OBもだいぶ来てくれそうな感じですし、楽しみです。


12/29
大掃除

 今年もあと3日。どこのお家でも、大掃除に忙しいでしょうね。
 ぼちぼち終わりましたか? 
 わたし? ……ただいま逃避中です…うぅ…


12/28
元旦の天気…

 今年は、今のところ、曇りという予報みたいですね。
 というか、ここ数年、あまり予報の段階でよかったことはないんですけど…。
 少しでも初日の出が見られるといいですねぇ。 


12/27
ちょっと、暖かい感じ

 今日で御用納めと言うところも多かったのではないでしょうか。
 お仕事をしている皆様、1年間お疲れ様でした(といっても、大掃除が待ってますね、きっと(^^;)。
 さて、「もういくつ寝ると…」と言う感じになってきましたね。
        ☆
 今日、仕事の教え子の2年生の子としゃべっていたのですが、ポケモンのルビーをうれしそうにやっておりました。
「ん、買うてもうたん?」
「サンタさんにもらったんだよ♪」
 ……なんだか、いやされました…ハイ…。
 子どもっていいですねぇ…。


12/26

 朝から雪が舞っていましたねぇ。
 藤原町の方は雪が数p積もっていたらしいですが。鈴鹿はそこまでは至りませんでしたね。
 昨年は、1回もつもらなかったですが、それも寂しいですので、1日くらいはつもってもらってもいいですけどね。
 スタッドレスに履き替えてからにして欲しいですけど(笑)。


12/25
すごい風ですね

 夜に入ってから、すごい風ですね。
 明日は寒くなりそうです。出張なんだけどなぁ。
       ☆
 東南海地震の被害予想が出されてましたね。
 このあたりは、震源によっては震度6くらいきそうですね。強烈だなぁ…
 阪神淡路の時も揺れで目が覚めましたが、あれで震度4くらいだったかな?
 まぁ、備えあれば憂いなしといいますから、こうしたニュースの機会に、備えとか見直したいですね。
 家族の集合場所とか…まぁ、なるべくなら、そんなことになって欲しくないですけどね。


12/24
いろんな人が見てる

 で、けっきょく更新しているわけですが(笑)。
        ☆
 最近、いろいろな方がこのサイトを見てくださっているようですが、
 月曜日にその友人と車に乗っていたのですが、突然、友人が話し出しました。
「そういえば、おれさぁ、おまえのとこのホームページで言わなきゃならないことがあったんだ…」
 !?
 友人はホームページ運営では、わたしより古いです。
(なんか、マズイコトでも書いたかな〜…)
(いや、そんなこと無いはずだけどなー…)
 ドキドキしてると、彼は一言、こうのたまいました。
「おまえんとこの、8888hit踏んだの、オレだからね」

 あのですね(^^;

※) 一迅さんじゃないですよ、念のため(笑)


12/23
触れてはいけません(笑)

 世間では、明日はクリスマスイブですね。
 子どもたちは楽しみにしているでしょうねぇ。まさか、
「クリスマスプレゼントに防具がほしい」
なんて子は、さすがにいないでしょうが(笑)、楽しい日になるといいですね。
 子どもだけでなく、若者にも楽しみな日かもしれませんが、もし、明日の夜ホームページが何事もなかったように更新されていても、そっとしておいてやってください(笑 ←笑うとこじゃないと言う説もアリ?)。


12/22
手引き書

 今日は、午後から鈴鹿市剣道協会の稽古納め。すごい人数でしたねぇ。
 個人的には、3人しか稽古できませんでしたが、けっこういい感じで終われたかな?
 これで年内は稽古の予定なしと言うことで、しばらく市内の皆様ともネット上で…ということになるでしょうか。
       ☆
 今日は全剣連から出たばかりの「剣道試合・審判・運営要領の手引き」を購入しました。
 これは、試合場で起こりうる出来事の対処の基本的な考え方と判例が記載されています。
 もともとこうしたものを読むのは好きなので(クイズを見ていたらおわかりでしょうが(^^;)、面白かったです。
 またクイズなどで還元していきますので、お楽しみに。


12/21
稽古納め

 さて、本日で年内の白剣会の稽古はすべて終了しました。
 1年の総決算。力一杯稽古に臨めたでしょうか。
 恒例のレモンティーとシュークリームで、今年の稽古もおわりました。
 明日は、協会の稽古納め。元気にがんばりたいですね。


12/20
明日稽古納め

 仕事などで、しばらく更新が滞っておりました。すみません。
 さて、明日はいよいよ稽古納め。うちの弟や埼玉県の人も帰ってくるそうですし、にぎやかになりそうです。
 BBSで東北にいるOGさんがいいことを書いてくれていましたが、出来るだけ参加できるといいですね。
        ☆
 しかし…20日ということは、後1ヶ月でサイト開設1周年ですね。明日にはちょうど15000hitいきそうですし。大体3ヶ月で5000hitペースで安定してきましたね。なんにせよ、見てくれる方々あってのホームページですので、今後ともよろしくお願いします。


12/6
ペットボトルロケット

 剣道とは関係がない話ですが、この間、初めてペットボトルロケットというものを飛ばしてみました。
 自転車ポンプで入れた空気圧で水を噴きだして飛ぶわけですが、よく飛ぶものですねぇ。空に向かって矢のようにとぶすがたは、爽快でした。

今日の教訓:ペットボトルロケットを飛ばすときは真後ろにいては行けない。
        (ぬれたぬれた…(^^;


12/3
風邪ばやり

 仕事が、先週で少し一段落。しかし、風邪を引いてしまいました。少し疲れが出たかなー。その割によく眠れないし。
 まぁ、気をつけていきたいと思います。
 今、また風邪ばやりのようですね。とくに胃腸に来る風邪が多いとか。わたしは、喉にきていますが・・・
 みなさんも、お気をつけください。


12/1
本部審査

 今年も朝からお手伝いに行ってきました。
 とりあえず、okaパパ(@剣和会)さん、来季市民武道大会4段以上の部デビュー決定おめでとうございます♪
        ☆
 今年から始まった20人ずつ発表の新方式、いいですね。回転がずいぶん速くなりました。
 係をしていて思ったのは、初段、特に男子中学生では踏み込みがうまく出来ていない子がおおいなぁ、ということ。打突後にかならず両腕が跳ね上がっています。
 技術的に言うと、打突時に手から突っこんで足が残っているため、前傾姿勢になり、そこで体がバランスを取るために手を挙げざるを得ないんですよね。姿勢反射です(簡単に言うと身体が転ばないように自然にまっすぐ立たせようとするってこと)。あとは、当て打ちであるため、冴えがないのも原因ですね。
 まぁ、合格した方には今後とも頑張って欲しいものです。
        ☆
 あと、久々に審査後の稽古会にも参加してきました。睡眠不足と風邪、蓄積疲労でけっこう体調も悪かったんですけど、何とか1時間で3人の先生にかかることができました。あー…まだのどが…。


 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002-2003 All rights reserved.