気まぐれ日誌(過去ログ/2002年6月分)


6/22
三重県選手権

 いよいよ明日は三重県選手権。今回は司会を仰せつかっているため、ちょっと緊張です。
 この大会の正式名称は、第48回 平成14年度 みえスポーツフェスティバル兼三重県剣道選手権大会。もともとは二つ別々の大会でした。みえスポーツフェスティバルは、県民体育大会が数年前に名称変更。その後、三重県選手権と一緒に開催されるようになりました。
 各地域選抜と県警、刑務所、自衛隊、大学等のチームが出場します。
 鈴鹿チームには、今回白剣会から団体戦にいぬいぬくんが、個人戦に辰巳先生と高橋さんが出場します。
 最近、不本意な成績が続いていた鈴鹿チーム。地元開催だけに、がんばってほしいですね。


6/17
BBS

 とりあえず、BBSの方も安定したようで、ここのところ調子よくつながってくれているようですね。やれやれ。
 うまくつながらない場合は、リロード(インターネットエクスプローラの場合、「更新」ボタンをクリック)を2〜3回すると大丈夫なようです。
      ☆
 先日インターネットのマナーについていろいろ調べものをしていましたら、かなり細かく一般的なマナーを載せてあるサイトを見つけましたので、Web出稽古の方に追加してみました。
 インターネットの世界は、いろんな人と出会えるのが魅力ですが、相手の顔が見えない分、またお互いにかかれた文章だけで判断しなくてはいけない分、マナーに気をつけないと知らないうちに相手に失礼なことを書いてしまったりする場合もあります。山葵も、時折こうしたサイトを見たりしながら、自分は守れているかなぁと考えたりしています。
 月刊マガジンに昨年ごろまで「OLC」というインターネットを題材にした漫画が連載していて、初心者が陥りやすいミスなんかが載ってたりして面白かったです(コミックス出てるかなぁ? まだかもしれない)。
 たとえば、主人公の高校生の女の子がチャットを初めてして、ついつい参加者の人に普段友だちに話しかけるのと同じような軽い調子で書き込んでいて、後で他の参加者からその人がずいぶん年上の大人の人なんだよ、と教えられて冷や汗をかく、と言う話など。
 文章だけだと、相手の年齢・性別などがはっきりわからない分、こうした失敗は起こりがちですよね。ですので、山葵もBBSでは、完全に相手が誰かわかるまで、なるべく年上の人に話しかけるようなつもりで書くように心がけています。
 この日記も、結構その辺りは気をつけているつもりですが、大丈夫かな(笑)。BBSでも個人宛のレスであっても、いろんな人が見に来る分、他の人が見ても不快にならないように気をつけています。
 堅苦しい部分でもありますが、せっかくいろんな方が読んでくださる文章。難しいですが、気をつけたいなぁ。


6/15(2)
「感謝の気持ち」

 浅井先生がよく言われる「感謝の気持ち」。
 今日は、それに関わるエピソードを2つ紹介しようと思います。
       ☆
 いつも級位審査が終わると、合格した子たちがお礼を言いに来てくれます。
 2日の審査では山葵は見に行けなかったため、そうした機会がなかったのですが、先週の稽古で、ヒロユキくんが、顔を見るなり、
「級位審査合格しました。ありがとうございました」
と、報告してくれました。間があいたからといって忘れずにこうしてお礼が言えることって、素晴らしいと思います。つまりは、人に言われてお礼を言うのでは、自分で「感謝の気持ち」をきちんと持っていてくれたということ。これは、級を受かったこと以上に素晴らしいですね。
 旅行に行ったときなど、よくおみやげにお菓子を買って来たりしますが、こうしたときに必ず近くに来て、
「先生、おみやげありがとうございました」
と言ってくれるのがツネアキくんとムラタくん。このあいだは、ノブユキくんも言いに来てくれましたね。
 子どもたちのこうした素直な心に触れると、試合に勝った時と同じように、ある意味それ以上に嬉しい気持ちになります。
 技術だけでなく、こうした心が育っていってくれると嬉しいなぁ。


6/15
気をつけましょう、交通事故

 最近、知り合いの交通事故が2件続きました。ちょっと暑くなってきて、歩行者も、運転手も注意力が欠けがちになります。
 注意1秒怪我一生。事故は、お互いに大変な思いをすることになります。気をつけましょう。


6/8
すごいですね

 浅井先生が、高齢者大会で3位入賞。水曜日に直接教えて頂きましたが、すごいですねぇ。
 と、いうか、85歳以上でトーナメントができるんですから、世の中には、元気な高齢者の先生がたくさん居るわけですね。その年まで剣道できないだろうなぁ(というか、その年まで生きてるんでしょうか、自分)。
 その中でさらに上位入賞してこられる先生って…
          ☆
 さて、不調のBBSですが、とりあえずは(つながりさえすれば)非常に好条件(広告なし、全ログ保存)ですので、このまま使おうかな、と。
 んで、Q&A板を作って、緊急避難所を兼ねようとも思いながら…同じような条件のBBSがないんですよねー。子どもたちが見に来る以上、できたら広告はさけたいし…、性質上、ログ保存はして欲しいし…
 なかなかいいところがないですね。


6/3
おめでとう!

 土日と友人の結婚式のため、東京へ。学生時代の剣道部の仲間たちと久しぶりにあいまして、楽しい時間を過ごしてきました。HPを作っているという話はちょこっとしたのですが、当時のヘタレな自分を知られているだけに、ここが発見されないか、と心配です(笑)。いや、別にいいんですけどね。
 そんなわけで、久しぶりに級位審査を見に行くことができなかったわけですが、全員合格だったそうですね。おめでとう!
 毎度のお言葉ですが、受かることが大事なのではなくて、それに見合った稽古をこれから積んでいくことが大切でして、慢心することなく、元気にがんばって欲しいです。 まぁ、よかった、よかった!


 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved