気まぐれ日誌


8/30
お仕事で

 応急手当普及員という資格を取ってきました。心肺蘇生法から止血法とかいろいろ勉強してきました。初日で取ったノートが十数ページ。なんか、学生時代に戻ったようでした。
 剣道でもありそうな怪我のことも少し勉強しました。いざというときにはなかなか役に立ちそうです。もっとも、役に立つ機会がないにこしたことはないのですけれど。


8/27
鈴鹿中部剣道創立25周年記念剣道大会

 2日ほど間が空きましたが、選手・応援の皆様おつかれさまでした。
 子どもたちは、よくがんばったなぁ…。特に、2日連続でシルバーメダルゲットのまどちゃんはよくがんばりました。筋力差の出てくる高学年男女混合の試合で、しかも5年生で準優勝は立派だと思います。あと、ノブユキくん、お昼を食べているときに試合振りをよその道場の先生がほめていらっしゃいましたよ。「一生懸命さん」は必ず見てくれている人がいます。がんばろうね。
 団体戦でも本数差。おしかったなぁ。しかし、この一本一本がまだまだ大きな差だと思うので、「有効打突をいかにして打てるか」、レベルアップしていきましょう。そういう意味では、強化練習が終わったのに今日の研修会もきちんと出席していた子は立派です。
        ☆
 えー、さて、注目の一般団体戦では、チームは3位入賞というものの、25日の日記のごとく、自分的にはいいところなく終わってしまいました。うぅ。相変わらず、自分の試合になると、メンタルコントロールが下手です…。前日に入れ込みすぎたかなぁ。朝4時からこむらがえり起こしてしまったし(ナトリウム不足か?)…まぁ、精進するための励みができたと思って、稽古にいそしむことにします。とりあえず、今日は、研修会で一迅さんにお願いして、自分の稽古をさせてもらいました。日々是修行也。


8/25
とりあえず


8/24
三重県少年剣道錬成大会

 朝四時起きで行ってきました。個人ではまどちゃんの準優勝と言う嬉しい結果。今日は本当に動きが切れていました。準決勝では自分で打たれそうなところに気づいて守り方を修正するなど、内容もよかったですね。おめでとう!
 団体戦では、監督をさせていただいたBチームは、初戦見事な勝利。選手の子どもたちが2ヶ月間しっかり強化練習に取り組み、素直に話を聞いてがんばってきた成果だと思います。いつもこの大会で元立ちをしながら結構緊張するんですけれども、今日は楽しかったです。受けていてもしっかりした打ちが伝わってきたし、ビデオで見ても、本当にしっかり伸びてゆったりと堂々と打てていました。
 2戦目を終えた後、Bチーム解散に当たって、話をしました。チームが初めて集まったときに話をしたとおり、今回の勝ち負けだけでなく、2ヶ月間がんばって身につけてきたことこそが今後にも生かせる財産なんだと言うこと。この2ヶ月で本当によく成長したなと言うこと。そして、今日できなかった部分は、今後目標としてしっかり伸ばしていって欲しいこと。そして、心から「おつかれさまでした」と。

 さぁ、明日は中部さんの記念大会。山葵も久々に試合です。がんばります!


8/23
尾鷲

 さて、明日。4:45集合で尾鷲行きです。
 生まれてから3度目の尾鷲行きですが、3度とも剣道の試合というのが、なんとも(笑)。
 一度目は、高校1年生の時。新人戦で電車に乗って監督の福岡先生につれられて出かけました。宿に泊まって、朝から試合で…対戦相手は紀南高校。次鋒で2本勝ちしたけど、結局代表戦でチームは負けました。個人戦も初戦負けだったなぁ。唯一泊まりがけの試合だったせいか、案外、よく覚えていますね。
 二度目は、2年前のみえスポレク。…これは、度会に負けましたね。
 ……なんか、負けた話ばかりですが、3度目の正直。今回は子どもたちと一緒に勝てるといいなぁ…と思います。


8/22
試合迫る

 いよいよ、錬成大会が間近に迫ってきました。朝早い出発ですので、選手・応援の方は大変ですが、がんばって尾鷲まで行きましょう。中部の大会も日曜日。調整が大変ですね。
 稽古も今週なかったので、山葵も夜、家の庭で居合刀で素振りをしています。まぁ、刃のないヤツですので、当然安全なんですけど、通行人が通ると、なんとなく素振りをやめて見えにくい角度に持っていったりして(笑)。別に悪いことしてないんですけど(笑)。
 まぁ、まるきり何もしないのもよくないので、子どもたちも素振りくらいはしてくれているといいのですが点


8/21
涼風

 なんだか、ここのところ、急に涼しくなってきましたね。
 急に気候が変わったときは、体調を崩しやすいもの。風邪を引かないように注意しましょう。
 もっとも、あさってくらいからまた暑くなるそうですが…。


8/20
南北対抗

 合宿最終日、南北対抗戦に行ってきました。
 今回は、思いがけなく北軍マネージャーという大役を拝命し(知っている限りじゃ、30でマネージャーなんてなかったような…)、監督の佐野先生のお隣で全試合コートサイドで拝見させて頂くことができました。たすき付けなども久居農林の生徒さんたちがずいぶんがんばってくれていましたし、楽しく試合を見られました。
 何せ、開会式では、60代、70代に出場される先生方の前にならび、演武を見るのでも特等席…非常に緊張しました。あの優勝カップを持たせて頂くこともできましたし…滅多に経験できない名誉な仕事をさせて頂きました。
 「南北対抗」の銘入りの竹刀もいただきましたし…いろんな人に「選手よりええやんか」といわれましたが(笑)。
 いぬいぬくんは、絶好調ですね。今年に入って鈴鹿市代表で4連勝。次回も楽しみです。二刀で注目された浜口先生は引き分け。中村くんは残念ながら2本負けでしたが、持ち味は出ていたように思います。
 他にも鈴鹿の先生では、史朗先生や矢野先生、南条先生が見事な勝ち方をされていました。
 さて、来週は、中部の試合があります。市内で一般の団体戦は、ほんとに久しぶりだと思います。がんばりましょう。


8/19
合宿

 夏の大イベント、合宿が終わりました。
 沢山の出稽古に来て頂いた先生方や各道場の子どもたち、高校生やOBのみなさん、ありがとうございました。おかげで大変充実した合宿になったと思います。
 山葵的には、今回諸般の事情で自分の稽古回数が少なく残念でしたが、久しぶりの顔にもたくさん逢えて嬉しかったです。
 稽古だけでなく、今回はスイカ割りも復活。と、いうか、もともとあれは、合宿とは別に夏の終わりにやっていたイベントでしたが、子どもたちも楽しんでいてくれたようですね。
 とりあえず、コレで1週間お休み。尾鷲行きの子たちは錬成大会から、それ以外は土曜夜の稽古から再開です。
 日曜日には中部さんの記念大会で、すぐに久居大会です。がんばりましょう!


8/15
明日から合宿

 おかげさまで無事に帰って参りました。
 異常気象で例年以上に寒いと言うことで、北海道では低温注意報が出ていました。
 一番寒かったのは納沙布岬。吐く息が少し白かったほど。いまいち天候には恵まれなかったのが残念でしたが、いろいろと体力的にはとにかく、精神的にはリフレッシュしてきました。
     ☆
 さて、あすからいよいよ合宿が始まります。
 完全燃焼するほどがんばってくれるといいなぁと思っていますが…。本当に、わたしたちのころは、最終日にはみんな声が出ないほど大きな声で稽古をしていたものでした。合宿大会は、声が出ないまま試合していました。
 それくらいのつもりで元気に稽古してくれるといいなぁと思います。
 あとは、初参加の2組さんたちと、各部屋の中学生、高学年がどれだけ自分の班をまとめてくれるか楽しみにしています。
 年に1回の大イベント、今回は稽古が少ないですが、しっかりがんばりましょう!


8/11
6日目

 三重武道館の大会も無事終了しました。Aチームは3位入賞おめでとうでした。
 Bチームも惜しい試合でしたが、おつかれさま。
 勝ったにしろ、負けたにしろ、見えてきた自分のよいところ、できていないところを今後の自分の剣道に生かしていって欲しいと思います。
 見ていて思ったこと。Aチームのすごいなぁと思ったところは、一つ目が表に現れる気迫。もうひとつは、相手が打ってきたときに必ず出がしらを狙ったり、返し技を出したりしていたところですね。ただ受けっぱなしと言うのが本当にありませんでした。
 また、久居や安濃、員弁といったチームは、自分たちの子どもたちが自主的に、あいている道場で打ち込みをしたりしている姿が見られました。それに、そうしたチームは練習をしていないにせよ、竹刀を手からはなしていませんでしたね。そういう細かいところから差ができているような気がします。

 あと、いぬいぬくんやいちご&りんごちゃん姉妹、コーヘイちゃん、応援ありがとうね。

 鈴心館への出稽古も最終日。5日間連続でお世話になり、関係者の皆様ありがとうございました(拝)。
 久しぶりに全身筋肉痛になるまで剣道しました。
 子どもたちを見ていると、鈴心館のYosieちゃんや剣和会のAnnaちゃんと、フル参加していた子のがんばりはすごかったなぁとおもいます。

 では、本日より合宿前夜まで、旅に出てきます(防具は持っていきません(笑))。
 BBSは、携帯からチェックする予定です。余裕があればカキコするかもしれません。
 ということで、本ページの次回更新は、合宿前夜になると思います。


8/10
5日目

 第3回高校OB大会、今年も楽しく参加してきました。残念ながらチームは予選落ち。学生の子たちもみんながんばっていましたので、なかなかいい刺激になりました。個人的にはリーグ戦3戦のうち、2試合に出場して1敗1分け。内容は、最近の調子からすると、まずまずだったでしょうか。
 夕方から通常稽古、夜は30分だけ鈴心館さんに出稽古に行きました。
 M木先生にかかり、Y内先生にかかっていたら、最後は疲労の極地でした(明日は大丈夫か!?)。家へ帰ってご飯を食べてから11:30ごろまで寝てしまいました。
 
 さて、明日は第2回三重県少年剣道大会。鈴鹿市代表Bチームの監督です。
 選手は疲れもたまっていることと思いますが、久々の試合。思いっきり元気にがんばってほしいです。 


8/9
4日目

 はい、4日目です。今日は、竹刀の握りが久々にいい感じに戻ってきたので楽しかったです。
 今日は、出稽古多かったですね。みんなおつかれさまでした。一晩寝たらすぐ合同稽古ですが(^^;
 今回の出稽古では、ちょっと余裕を持って稽古を見られたせいか、いろんな意味で自分を見直すいい機会になりました。また明日の夕方も稽古ですが、そういったところを生かしていけるといいなぁと思います。


8/8
3日目

 火曜日の研修会から始まった、剣道ウィークの3日目。今日も鈴心館道場さんの暑中稽古に行ってきました。今日は昨日よりは暑くなかったですね。剣和会の子たちが多数来ていました。白剣会からは、Tomoyaくんが一人参加。がんばって稽古していました。
 今日は、少し自分の稽古ができました。久しぶりにokaパパさんやM井先生と稽古ができて楽しかったです。一迅さんにはまた一本勝負とられてしまいました。今年は分が悪いなぁ。
 さて、高校OB大会が近いため、がんばらないと…。


8/7
事故には気をつけましょう

 ニュースにも書きましたが、南北対抗の出場選手が決まりました。浜口先生、中村君、犬飼君です。
 山葵は今回選手ではなく、北軍マネージャーという大役を仰せつかりました。非常に緊張しております。はい。
          ☆
 さて、表題のお話ですが、先週土曜日の浅井先生の講話から。
 夏休み、ほぼ半分が過ぎましたが、事故には十分気をつけるようにと言うお話でした。
 まずは交通事故。暑くてドライバーも歩行者も集中力が欠けがちです。いつも以上に注意が必要ですね。
 そしてもう一つが水の事故。
 海に行くときは、必ず複数で出かけること。潮の満ち引き、風向きに気をつけることというお話でした。特に引き潮西風の時にお気に向かって泳ぐと泳ぎやすいため、自分の力を過信して思ったより沖に行ってしまう。いざ帰ろうとしたときには、水も風も泳ぎたい方向と反対のため、なかなか泳ぎつけない。危険である、という話をしていただきました。
 楽しい夏休み、十分気をつけていいお休みにしたいですね。


8/1
出稽古

 はい、8月になりました。昨日の稽古も暑かったですね。
 先週は行けなかった鈴心館さんへの出稽古に行ってきました。一迅さんと稽古できなかったのは残念でした。
 普段とテンポ・内容が違う稽古をすると疲れたりしますが、いつもと違う稽古をすることは、とてもいい勉強になります。この機会に伸びてくれる子があるといいなぁと思います。そういう意味では、昨日の元気のなさは残念でした。
 夏は暑いですが、沢山稽古できるチャンス。中学高校だと、3年生が抜けて新体制でがんばる時期。ここでがんばった人が伸びるのは、どの競技でも同じです。一夏の成長は、大人から見るとうらやましいほどのものがあります。
 無理はしなくていいですが、チャレンジしていく気持ちは持ち続けてほしいと思います。
 さて、土曜日は埼玉県在住の先輩が帰ってきてくれるようです。しっかり掛かること。


 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved.