気まぐれ日誌(過去ログ/2003年1月分)

1/31
スリッパ

「剣道をやっている者は…」
と、なぜか昔からよく例に挙げられるのがスリッパの話。以前、少し書きましたっけ?
「たとえば、トイレに入った時、スリッパが乱れていたら、直すのが剣道をしている者である。自分が散らかしたのでなければいいという考えでなく、そういうことが自然に出来ていないといけない」
 こうしたことをきちんと実践している身近な例が、鈴鹿工専の学生さん達で、彼らが市内の大会などで並べ直してくれている姿を見ると非常に気持ちいいです。
 反対に、大会、昇段審査、合同稽古などで乱れまくっていると非常に残念な気持ちになります。
 出入りの激しさもあるんでしょうけど、もう少し何とかならないのかなぁ。
 本当は、直す前に一人一人が気をつければいいことなんですけど。 


1/29
ジンクス

 ジンクスというものは、誰でもある様に思います。
 山葵の場合、洗車すると翌日必ず雨が降るとか(T。T)。実に90%以上の確率です。これが3日以内になると限りなく100%になります。
 山葵+一迅さんにもジンクスがありまして、
「二人そろって研修会に行くと、翌日天気が荒れる」
 …昨年の秋は2度ほど台風がやって参りました。
 明日はどうでしょう。
 予報ではとか言ってますけど。


1/25
2部練

 平田野方面の某サイト管理人様に脅され誘われて、自分の所の稽古のあとで、出稽古に行ってきました。
 疲れた…楽しかったけど…。


1/24
煤i゜Д゜;)

 職場の人と話をしていて、ホームページの話になったんですが、何故かウチのサイトを見たことがあるという話に…
 なんと言いますか、はずかしーもんですな…。


1/20
一周年です

 と、いうわけで、おかげさまをもちまして、無事サイト開設1周年を迎えることが出来ました。
 案外早かったような(^^; というか、先週は、協会の仕事に終われていましたので、ばたばたしているうちに今日が来てしまったのですが。Q&A板のレスも早くつけないと。
 仕事をしながらですので、マイペースな更新ですが、今後とも白剣会の様子をお伝えしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。
 末筆ながら、閲覧者の皆様に御礼申し上げます。


1/15
寒い

 寒いですねぇ。今日は雪が舞う一日でした。
 寒稽古がこの天気・気温ならつらかったでしょうねぇ。今日は稽古もお休みですし…
 明日くらいまでこの寒さはつづくとか。
 路面が凍結しないといいんですけど。 


1/12
成人式

 明日は寒稽古大会ですが、世間一般では成人式ですね。
 まぁ、成人式だからと言って、その後の生活が変わる、と言うわけではないと思うのですが、いろんな意味で心機一転して前向きにがんばるいい機会だと思います。
 自分のお祝いではあるんですが、特に20歳まで育てて頂いたご両親への感謝の気持ち、これだけは大事にして欲しいと思います。自分の知っているところ、知らないところで、誰より一番あなた達を大切に支えてくださったのがご両親なのですから・・・
 さやかちゃん、みっちゃん、こうたくん、岩井さん、成人式おめでとう!!


1/11
掛かり稽古あれこれ

 さすがに、ここのところ、帰っては寝てしまっていたので、更新できませんでした。
 稽古も4日目になると、毎回かかってくる子とこない子がはっきりしてきたり。まぁ、いつもと変わりなかったりするんですが(笑)
 元立ちにはよくわかってるんですよ。特に、教えてあげたいポイントがある子がこないと…。毎回嬉しそうにかかってくるトモちゃん&ケンちゃん'S(2年生)を見習って欲しいですな(笑)。
 先日、桑名剣友会さんのBBSで、子どもからの年賀状と実際の違いをかかれてましたけど、思い切り笑ってしまいました。
 最後尾に並んでたハズが、次の瞬間ふと見ると面紐を直してるとか(笑)。
 逃げ出したい弱い自分に勝ったとき、本当の一歩が踏み出せるんですけれども。
「明日は、今日より強いオレがいる」
 松本零士作品の中の、大好きな言葉です。そう信じて稽古して欲しいなぁ。


1/7
寒稽古初日

 いよいよ今日から寒稽古が始まりました。
 30人少しと言うところだったでしょうか。初日は思ったより暖かかったですね。
 久々ですので、特に基本からじっくりと積み重ねていきます。
 休みの後は、あわてると癖がつきやすいです。その分、反対に癖を直すにはよい機会と思いますので、丁寧に稽古に取り組んで欲しいと思います。
 稽古が終わったら休めるように、早めにいろいろなことをしておきましょう。


1/6
明日から寒稽古

 いや、まさか一日ずれて鈴鹿でもつもるとは思いませんでした、雪。
 あちこちで事故っていたようですが、急ブレーキ急ハンドルは禁物。こういうときは、できればスタッドレス装備でゆっくり走りましょう。
        ☆
 さて、明日から寒稽古です。
 皆出席目指してがんばりましょう。都合がある場合は仕方ないですけど、とりあえず、しっかり参加しよう!という気持ちが大事なのが寒稽古です。自分との勝負です。
 皆出席は、初日に参加した人にしか達成できませんよ♪
         ☆
 あと、小中学生諸君、ということで、明日の夜は使えないぞ! 宿題がまだの人はがんばって昼のうちにすませておくように(笑)。


1/5
MUSASHI

 今日は大河ドラマが始まるので、楽しみにしていました。
 吉川英治の武蔵ですので、井上雄彦のバガボンド流行のおかげかな?
 まぁ、ドラマなので、剣道そのものとは違うでしょうけど、珍しく見てみようかな〜と思ってます。


1/3

 今日は、高校時代の友人たちと会いました。丸2年ぶりだったのですが、結婚したり、子どもさんが大きくなっても全然久しぶりという感じがしないのが、友だちのいいところ。思えば、15年のつきあいだものなぁ。最近は、メールとかのおかげで普段からすぐ連絡できるのですけど、やはり直接会って話すのはいいものです。
 社会人になると、なかなかみんな忙しくて会えなくなりますが、その分、小中高…といい友人を作っておくといいですよ。もちろん、大人になってもいい友人は出来ますけど…。
 剣道を通じても、学校を超えたり、年齢の違う友人ができるのもいいところ。試合に勝つことだけでなく、友だちをたくさん作れるといいですね。


1/2
休息日

 なんだか、久しぶりに一日のんびりしていた気がします…。
 まぁ、休めるときにはしっかり疲れを取らないとね…とか正当化しながら、のんびりしていました。
 さて、今夜は初夢。みなさんは、どんな夢が見られますかね?
 
 いい夢が見たいなぁ…


1/1
力強く、元気よく

 2003年となりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
          ☆
 今朝も、朝から元旦稽古が行われました。子どもたちの参加は、やや少なめかな?と言う気がしましたが、OB連に、他の道場からも参加して頂いて、にぎやかにスタートできました。
 昔に比べると気温は暖かかったように思いますが、床板はけっこう冷たかったですね。

 ご来光も、水平線からとはいきませんでしたが、ニュースの写真のように見ることが出来ました。
 浅井先生の言われた今年のテーマは「力強く、元気よく」でした。今の子たちにぴったりの目標かな、と思います。
 さぁ。まずは寒稽古。それからすぐに嬉野大会がやってきます。
 今年もしっかりがんばっていきましょう!


 

Copyright(C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved