気まぐれ日誌(過去ログ/2003年3月分)


3/26
中3組進路決定

 中3組も全員無事進路が決まったと言うことで、おめでとうございます。
 今日は、あっちゃんに加え、よっちゃんが久しぶりに稽古にきてくれていましたが、気合いの入り方は一番でした。基本の時の説明でうなずいて聞いていたり、「はい」という返事をしたり、一番熱心に参加していたように思います。下級生には是非見習って欲しいところです。
 まぁ、長らく受験に集中した後ですので、無理はしないように、じっくり身体を戻していって欲しいと思います。


3/15
いつもと違う夕方

 小学校が使えないと武道館を借りて稽古をするわけですが、いつもと時間帯が変わるので、ヘンな感じですね。
 子どもの頃は、ちょうど土曜の夕方とかアニメなんかがあって、稽古が休みだと、普段見られなくて友だちの話題についていけないのが見られたり(当時はビデオがなかったし)、でも結局飛んでるので話がわからなかったり(笑)。
 来月以降だと、プロ野球なんかのんびり見るのですが、この時期だとそれもないですしね。
 まぁ、仕事はやまほどあるんですけど。息抜きも必要ですしね。

 …いつも息抜きしているのではないかというツッコミは、なしの方向で。


3/9
かけ声

 昨日は中学生の子が一人出稽古にきてくれていました。元気いっぱいでしたね。
 最近ああいう力一杯の声を出すタイプがいないので、いい刺激になってくれるといいのですが。
 なかなか声が出てこない子が多いですけど、昇段審査の問題にわざわざ「かけ声の重要性」なんてものがあるほど、大事なことなんですよね。体操や素振りなどからどんどん声を出していきたいですね。


3/8
三重って…

 CBCテレビで土曜深夜に「ノブナガ」という番組をやっているのですけれども、この中の人気コーナーに「地名しりとり」というのがあります(夜遅いのでよく寝て見逃してしまいますが…友人某(32)が結果を深夜にメールしてきたりします(^^;)。
 「ペナルティ」のワッキーが、町であった人に、その地名の最後の言葉で始まる、その人がいったことのある地名を聞き、その土地に行く。で、またその町で会った人に行ったことのある地名を聞き…ということを繰り返していくわけです(例:「鈴鹿市白子」→「こ」→「神戸市○○」→神戸に行く)。
 愛知・岐阜・三重すべての地名が出ればゴールなんですが、愛知・岐阜は最初二人でクリアしたんですけど、その後、もうずーーーっと「三重」の地名が出ていないため、コーナーが終わらない(笑)という状態です。
 案外観光地ってあると思うんだけどなぁ…。やっぱり、三重ってマイナーなんですかね(笑)。


3/6
寒いですね

 天気・気温が最近安定しませんね。今もすごい風が吹いていますが…一応暦場は啓蟄、地中の虫が動き出すという日だったんですけどね。カフンショウ持ちにはそれなりにありがたい気もしたり…。
       ☆
 昨日は、中学校さんの都合で休みだったので、鈴心に出稽古してきました。
 和道館も近づいてきたことですし、がんばろうっと。


3/2
3月です

 3月ですね。学年末やら決算期で皆様忙しいと思いますが、皆さんがんばりましょう。
 ここのところ、ウチも更新頻度が落ちてますが…。
 ああっ、またクイズが1ヶ月近く更新なし…がんばります…


 

Copyright 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved