気まぐれ日誌(過去ログ/2003年7〜9月分)


9/26
地震

 朝早くから、テレビをつけつつパソコン仕事をしていたら、北海道の地震のニュースでした。
 震度6ですからねぇ。
 北海道の皆さんは大変だったでしょうね。かっちゃんちは、皆さん怪我もなかったと言うことでよかったですが…。
 とにかく、何時くるかわからないのが天災。備えはしておきたいですね。


9/25
雨ですね

 最近、水曜日の稽古の人数が減ってきたなぁ…中学校がテスト前ですから、ある程度仕方ないんですけどね。
 急に涼しくなってきたり、運動会の練習疲れか、体調を崩しがちな人も多いようで…。まぁ、体調管理には気をつけたいですね。
 それにしても、雨が続きますね。20日の運動会というところが多かったようですが、雨に直撃されて、後半延期とか、短縮バージョンだったとかいろいろ聞きます。今週も昨日今日と降られて、27日実施予定の所も練習も大変でしょうね。


9/24
昇段審査

 ここのところ忙しくて、更新ペースがゆっくりですが、気がつくと30000hit間近ですね。誰が踏むのかな?まぁ、あんまりこだわりはないんですが…
    ☆
 さて。先日の昇段審査は、形が終わった頃という重役出勤で現地に行きましたが、とにかく全員合格と言うことでよかったです。のびさんちの3重合格をはじめ、みなさんがんばりましたね。思えば、今回は、最初に教えた子たちが多かったんだよなぁ。ちょっと感慨に浸ってしまいました。
 白子高校の出稽古組も二人とも合格したそうで、めでたしめでたし。
 毎回言うことですが、これに満足せず、その段位らしい実力が備わっていくよう、また、次の段位を目指してがんばっていってくださいね。


9/6
雑感

 今日は久々に2組さんの指導をしました。夏前に見た時に比べて、ずいぶん上手になっていましたね。先が楽しみです。
         ☆
 しかし、考えてみると、来週の3連休は、(土)練習(日)選手権(月)級位審査で、また剣道づけですな(T▼T)


9/4
暑い…

 新学期が始まりましたが、暑い日が続いていますね。
 稽古も、こんな時は熱中症に気をつけないといけませんね。
 今日は軽めの内容と休憩を挟みましたが…。気力がないのもいけませんが、無理も禁物。バランスを取っていきたいですね。


8/30
明日、久居の大会です

 んー…今日の合同稽古は身体のキレが悪かった…精進せねば。
 さて、明日は久居の大会です。白剣会チームはもちろん、中学女子の鈴鹿選抜チームの活躍も楽しみです。


8/29
例の雑誌の件

 しかし、びっくりしましたねぇ。5ページ使ってとは。なんか、私も写ってましたし(比較的細そうに)。
 ただでさえ、市内の書店には多くて3冊、平均1冊ですから、今では見つかりません。うちの関係者が買っちゃったかもしれませんね(笑)。
 しかし、いろいろ読んでみるとためになります。
 何冊か取り寄せようかなぁ。


8/28
火星

 今年は、6万年に1度の大接近だとか。日本と火星が最接近するのは、23〜24時頃だそうで(それぞれの星の中心同士はもう少し早い)。
 曇り空なのでどうなるかと思っていたら、稽古からかえって綺麗に輝いていました。−3等星っていってたっけ。
 6万年前は、ネアンデルタール人が闊歩していた頃だそうで、そう考えるとすごいですね。
 まぁ、10月頃まではだいぶ明るいそうですよ。また見てみましょう。


8/11
暑中稽古

 昨日は、大会の後鈴心さんと剣和さんの合同練習へ出稽古に。
 暑かったですねぇ。鈴心さんは1週間暑中稽古だったそうですから、がんばって続けてでた子もいたんでしょうね。夏にがんばった子は、一気に伸びると言います。身体を壊さない程度に、しっかり稽古できるといいですね。
 さて、明日も協会の研修会ですが、ちょっと仕事の関係で無理だな…。なかなか大人になると忙しいです。行ける人はどんどん参加してがんばってくださいね。 


8/10
三重県少年剣道大会

 参加者、応援の皆さんお疲れ様でした。
 Aチーム優勝おめでとうです。本当に相性の悪かった大会だけに、喜びもひとしおですね。員弁A戦での激戦は、すごかったですね。
 Bチームも、ベスト8進出。他のチームより1回多い1回戦からで、3回勝ち上がりましたから大健闘ですね。チームが上手くつながっていい感じの流れで行けたのがよかったかな。
 さぁ、次は合宿。そして、久居の大会です。また日々がんばっていきましょう!


8/9
取材

 今日の稽古では、浅井先生に某剣道専門誌から取材がありました。高齢者の特集本を出す取材とか。本になるのが楽しみですねぇ。 
 OBがきてくれたり、高校生の出稽古が多くて、たのしい稽古でした。


7/27
ただ一撃にかける

 世界選手権のドキュメンタリーすごかったですね。
 栄花選手のことはもちろんですが、強化合宿の風景とかすごかったですね。
 「礼は15度」
 …日本代表になるような先生方が、そこからきちんと指導を受けている。改めて「剣道は礼に始まって礼に終わる」ことを再認識させられました。
 技術だけでなく、礼法も。剣道家としても指導者としても改めて考えさせられた番組でした。


7/12
おめでとう

 TOPでも触れましたが、日曜日の中勢地区段位審査の、合格の報告が届きました。
 あっちゃん、よっちゃん、そして出稽古にきていたTさん。それぞれ昇段おめでとう。
 今後ますますのご活躍を期待します。


7/7
世界剣道選手権(12WKC)終了

 世界選手権が終わりました。結果はこちら(英語表記が面白い…)。
 しかし、海外チームも本当に強くなってきましたね。決勝は代表戦までもつれたとか。大将栄花選手の代表戦だったそうですが、NHKの放送が楽しみですね(しかし「ある日本人選手」が誰なのかも楽しみですが)。


7/1
世界剣道選手権

 今週末からイギリス・グラスゴーで行われる世界剣道選手権大会の様子が、ドキュメンタリー形式でNHKにて放映される、という連絡が全剣連から回ってきました。
 ちょっと先になりますが、珍しい剣道の放送ですので、要チェック!

 NHK総合 人間ドキュメント「ただ一撃にかける」
   7/18(金)23:00〜23:45(再放送 7/19(土)10:05〜10:50)

 ちなみに、試合結果は、全剣連サイトで速報するようです。


 

Copyright 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved