気まぐれ日誌(過去ログ/2004年分)


6/5
のびのびと

 いよいよ、明日は市長杯本番。練習の成果を発揮して欲しいものです。
 演武での基本技稽古法や、選手宣誓も今回白剣会の担当ですので、それぞれがんばってくれるといいですね。
 また、昨年剣道を始めた子たちにとってはデビュー戦となります。
 のびのびと元気にがんばって欲しいなぁ。


5/31
アニメ

 今日で5月も終わり。そろそろ南の方は梅雨入りと言うことで、うっと惜しい季節がやってきそうですね。
 気温も急に暑くなったりと、こんな時は体調を崩しやすいですから、注意してくださいね。


5/30
さすが

 さて、昨日は中3組がそろっていましたが、基本でもさすがという稽古を見せてくれていましたね。
 後輩達が見ていろいろ感じてくれたらいいんだけどなぁ。


5/29
アニメ

 この間あるお母さんとお話していて、稽古後、アニメを見るのに子どもがいそいで帰るという話をされていましたが、なんだか、今も昔も変わりませんね(笑)。
 と、いうか、ビデオなんて文明の利器は、当時の我が家にはなかったわけで、友だちの水曜や土曜のアニメの話題なんかついていけなかったものです。結構、水・土の夕方〜夜って、面白いのやってましたものねぇ…。こうした思い出ってみんなあるのかもしれませんね。


5/19
なかのよさ

 白子高校の子たちがよく出稽古に来てくれますが、彼らは本当に仲がいいですね。
 級位審査でも、受ける子以外も一緒に来て見てあげていましたね。ああ言う雰囲気ってすごくいいですよね。
 勝ち負けだけでなく、ああいういい感じのチームっていいなぁと思います。


5/16
審査結果

 級位審査は、無事全員が合格できました。よかったですね。合格された皆さんは、先生方や支えて頂いているお家の人への感謝を忘れずに今後ともがんばって欲しいものです。
 1級を受ける6年生がお互いにアドバイスして励まし合っていたそうで、とてもいいことですね。旺武の子たちも高学年が低学年の着装を見てあげたりしていて、いい姿だなぁと思いました。そういったことも学びあえるといいですね。 


5/15
新入会員

 新入会員がそろってきたということで、改めて紹介がありました。小学生6人、高校生1人。そして、転入で小学生の子とそのお父さんが入会してくれることとなりました。
 4月当初人数が少なかったことから考えると、嬉しいことですね。
 新しい仲間を大切にして、みんなでがんばっていきましょう。


5/11
審査

 級位審査が日曜日に近づいてきましたね。残る稽古日は、明日と土曜日で2回。受審する人は、しっかり稽古しましょう。


5/9

 たのえさんのカキコに返信をしていて、ふと、思ったこと(あ、どっかのサイトのと同じだ)。

 最近数年、中学生になると体操の時に声が出なくなってくるのが気になっています。
 やっぱり周りが見える年頃になって恥ずかしくなってくるんでしょうか。それとも、小学生が終わったからお役ご免と思っているのでしょうか。声変わりの時期はある程度しょうがないとして、でもそれだけじゃないですよね。特に自分の学年の子が号令をかけている時には何とか協力して出そう、と言う風になって欲しいんですけどね。
 もっと低学年が自分たちのことを見ているのを自覚して欲しい。やはり、中学生には、小学生から見てあこがれの先輩であって欲しいんです。それは、何も試合で勝つことだけではなく…いや、むしろ試合で勝てる人ほど、たくさんの後輩が見て真似をしているということを判って欲しいなぁ。

 中3は、もうすぐ受験のために休養に入る人もいます。小中9学年で、あなた達が後輩に自分の姿で伝えられるのは、後ほんの少しの時間です。後輩達に何が残せるのか。率先して声を出す姿、率先して動く姿、積極的な稽古、周りへの指示…それは確かに後輩にバトンとして受け継がれていくし、自分のレベルアップにもつながっていくはずです。

 試合で強いチームは、例外なく体操から鋭い大きな声を出しています。それは、何故なのか、考えてみてください。


5/8
結城神社大会

 さて、結城神社大会が終わりました。
 ちょっと今回は組み合わせに恵まれなかった感もありますが、その分強豪チームと試合できたので、本年度初戦としてはよかったのではないでしょうか。
 毎回この大会では新しい発見があります。他チームも選手が入れ替わり、自分のチームもいままでいた上級生がいなくなって、必ず新しく台頭してくる芽があります。
「なんだ、じぶんってけっこうできるやんか」そんな感じで自信を持ってくれるといいのですが。もちろん過信になってはいけないのですが、前進するエネルギーになるといいですね。


4/13
新年度はじまる

 うわ、2ヶ月日誌更新なしだ(^^; 少し仕事が落ち着いてきましたので、もう少しがんばらないとなぁ。
 さて、新年度が始まりました。今のところ新人さんが4人。うち小学生が3人です。先日の稽古で元気よく自己紹介をしてくれましたが、今後が楽しみですね。後はもう少し人数が入ってくれるといいのですが。
 小中学生の新チームも、いよいよ結城神社大会まで1ヶ月を切りました。がんばって練習していきたいですね。


2/16
嬉野大会

 今年も嬉野大会が終わりました。よかった点、改善すべき点とそれぞれにあったと思いますが、また次回に生かせるといいですね。結果としては、上位に食い込むことはできませんでしたが、みんなよく頑張っていたと思います。
 さて、次回NTT。白剣会としてはいぬいぬ先輩の頃以来10年ぶりくらいの参加かな? 私も見に行くのは初めてなので楽しみです。


2/5
嬉野近づく

 嬉野大会が近づいてきました。今年はNTTも出場予定なので、後2試合という事になりました。
 とにかく6年生は総まとめと言うことで、5年生は来年につなげるためにもがんばって欲しいものです。


1/26
かかと

 寒稽古以来、ひび割れちゃって大変です。
 もともと画鋲ふんでもタイムラグがあってからチクっとするほど皮が厚くなっているのがわれちゃうわけですから、もう…。土曜日は、稽古になりませんでしたね。
 あちこちから尿素クリームとかすすめられてますが、とりあえず軽石でこするかなぁ。


1/6
寒稽古開始

 今日から寒稽古が始まりました。ちょっと出足が悪いですが、出席した子はなかなか元気にがんばっていたと思います。皆出席は、初日に参加した人にしかもらえません(もちろん、さらにその後ずっと参加した人ですが)。がんばって参加しましょう。
 2組さんは、土曜日の寒稽古大会で初めての試合が控えています。これもまた楽しみです。
 


 

Copyright 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved