白剣会ニュース2002

25周年記念大会開催(2002.3.31)

(撮影協力:みっちゃん(白剣会)、一迅さん(鈴心館道場))

 たくさんのチームに参加していただいて開催することのできた「祝 浅井正治先生卆寿記念 白剣会発足25周年記念大会」。
 中学生のタイトルはすべて優勝、小学生も団体戦準優勝、個人で3位2名と好成績を残すことができました。
 練習から試合をがんばった選手、試合を支えてくださった大会スタッフ、参加者の皆様。
 すべての力で大会が成功できたと思います。
 次回は、30周年記念大会。5年後です。また新たにがんばりましょう。
 開会式。
 浅井先生に感謝状と花束、記念品の贈呈が行われました。 樋口勝平選手の宣誓。
 日本剣道形。
 日本刀で
 勝太選手と久登選手。
 木刀で
 白剣会少年剣士。
 
 おそらく、いつまでも語りぐさになるであろう特別演武。浅井先生を元立ちに、小学生から大人まで、5人の剣士がかかりました。
 5人立て続けに軽々とさばく卆寿の浅井先生は、圧巻でした。

懐かしい顔・集う〜白剣会同窓会(2002.3.30)

 白剣会25周年記念大会を翌日に控えた30日、初めての白剣会同窓会が行われました。
 今回の同窓会は、浅井先生へのお礼と卆寿のお祝いにと、有志で呼びかけたもの。古くは1期生の大先輩から、20歳までのOB・OGに参加していただきました。
 大会準備が長引き、開始が遅れるハプニングはあったものの、最初は「この人は誰だ?」と言う感じでお互いにとまどっていたのが、会が始まるとすぐにうち解け、昔に返って話に花を咲かせました。
 懐かしい顔ぶれに、浅井先生も大変喜んでいらっしゃいました。
 会の半ばでは、先日赤ちゃんが生まれたばかりのOGも、その赤ちゃんと一緒に駆けつけてくれ、浅井先生も90歳年下の赤ちゃんを目を細めてごらんになっていました。
 和やかに盛り上がる中、暖かく時間が過ぎていきました。
 翌日、参加者のメッセージと写真をアルバムにしてお渡しすると、浅井先生は大変喜んでくださり、大会にきていただいた高齢剣友会の先生方にうれしそうに見せていらっしゃいました。
 これを機会に、また第2回が開けるといいですね。

 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved