白剣会ニュース2002

祝 浅井先生剣道有功賞受賞(2002.12.26)

 11月3日、(財)全日本剣道連盟から発表された第8回剣道有功賞を、浅井正治先生が受賞されました。
 既に全剣連機関誌『剣窓』誌上でも発表がされています(「白剣会会長」として紹介されています)。
 この賞は、各県よりの推薦で、
「地域における剣道の普及発展のため永年にわたり功績があり、徳操高潔な者」
に贈られる大変栄誉ある賞になります。
 長年私たちをご指導くださった先生の功績が、全日本剣道連盟より表彰されたと言うこと。
 今後とも、ますますお元気に私たちをご指導頂けると思います。
 先生、おめでとうございます!


平成14年稽古納め(2002.12.21)

 水曜日が体育館の都合で11日、そして土曜日が21日に本年度の稽古納めとなりました。
 稽古の後、毎年恒例のレモンティーとシュークリームで締めくくり。来年に向けての決意を新たにしました。

川口杯の表彰 今年最後の浅井先生の講話 OBも駆けつけてくれました
水曜の稽古納め レモンティーとシュークリームで今年の締めくくり(土曜)

新しい仲間、加わる(2002.11.2)

 白剣会に新しい仲間が加わりました。アメリカ人のデミエンくんです。
 おそらく、外国籍の人の入門は、白剣会史上二人目ではないでしょうか。
 入会初日、さっそく真剣なまなざしで素振りや足さばきの稽古をしていました。
 これからが楽しみですね。


浅井先生、北欧へ(2002.10.19)

 今年も浅井先生が、高齢剣友会で、海外へお出かけになりました。
 今年の行き先は北欧。デンマークを中心に向こうの剣士とも稽古をしていらっしゃったそうです。
 「剣道に国境なし。本家の日本もまけずにがんばらなくては」
と、今年も帰国報告をされた浅井先生。
 そのパワーに負けずに私たちも稽古をしていきたいですね。


東京より、高齢剣友会の先生方がいらっしゃいました。(2002.9.21)

 三重県高齢剣友会大会のために三重県に来てくださった東京の先生方が昨年に引き続き白剣会の稽古に来てくださいました。
 基本稽古を終えた後、さっそく、先生方に稽古をお願いしました。
 かかりながらいろいろとご指導頂き、子どもたちはとてもよい稽古になったと思います。
 稽古後のあいさつでは、「打突後に縁を切らないこと」の大切さを教えて頂きました。
 今後の稽古で身につけていけるとよいですね。

夏の合宿行われる(2002.8.16〜18)

 今年も、鈴鹿市青少年センターで夏の合宿が行われました。
 今回は、OBや出稽古に来ていただいた先生がたくさんあったこともあり、掛かり稽古中心のかなりハードな内容の合宿となりました。
 合間には、恒例のレクリエーションがあり、みんながなかよくたのしみました。
 最終日の合宿大会の結果は、

 (小学生の部) 優勝:鎌倉まどか選手 準優勝:留奥賢選手  3位:伊藤智哉選手 南部航平選手
 (中学生の部) 優勝:樋口勝平選手  準優勝:和田光平選手 3位:留奥穣選手
 (2組の部)   優秀賞:南部清夏選手
 (敢闘賞) 和田好恵選手 伊藤麻由選手 栖原水穂選手 橋本健太郎選手

でした。小学生は5年生、中学生は一年生男子トリオの健闘が目を引きました。
 剣道だけでなく集団で生活するときの子ともいろいろと勉強できた厳しくも楽しい合宿、この中で成長したことが剣道のみならず、いろいろなことに生きていってくれるとよいですね。

(写真撮影は山葵と一迅さん@鈴心館。どうして稽古中の写真がないのかって…それは稽古していたからです(笑))

夏合宿の様子から
日中には剣道教室も行われました。  スイカ割り!見事に割れました!!
恒例のビンゴゲーム(みんな稽古より真剣?) 2段免状の伝授
三重県少年剣道大会、南北対抗へ
出場する選手の激励も行われました。
合宿大会入賞選手の
表彰
南北対抗で受賞した
犬飼選手のトロフィー披露

 

Copyright (C) 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved