メ〜テレ「どですか!」さんの取材を受けました。(放映 2006.11.3)

 メーテレ(名古屋テレビ)さんから、浅井先生への取材の依頼があり、収録された番組の放送がありました。
 11月3日(金)、朝のワイド番組「どですか!」(月〜金 6:00〜8:00 土 6:30〜8:00)の金曜日の「生き生きまいらいふ」のコーナー。毎週、元気な高齢者の方々の姿を紹介するコーナーです。
 深津麻弓アナウンサーが1日浅井先生の様子を取材していかれました。
 浅井先生の姿、お言葉、いつもわたし達が教えていただいていることをしっかりと伝えていただいてありました。
 司会の矢野きよ実さんの「心に響くんですよ、子どもたちは…見せてもらって、いっしょにやって…剣道って、うちもやってるんですけど、小さいこどもからお年寄りまでみなさんで出来るものなんです。そして、その先生に教わって…その生き方を見せてもらってるわけでしょう。なによりですね。尊いね…感謝しなきゃといけないですよね」「(こんな方がいらっしゃるなら)鈴鹿に住みたいなぁと思うくらいね…素晴らしいですね」という言葉がわたし達の感じていることをしっかり代弁してくださっていたように思います。
 わたし達の尊敬する先生の姿を、多くの方に伝えていただいた、嬉しいできごとでした。

第15回スポーツ少年団剣道競技交流大会より(2006.10.22)

(調製中)
集合写真
つよの決勝戦(動画)

中部剣道さんが出稽古にきてくれました。(2006.10.18)

いつもの稽古場所が使えないとのことで、鈴鹿中部剣道さんが出稽古にきてくださいました。
基本稽古の後、掛かり稽古をして、試合稽古をおこないました。
いつもと違うけいこ相手で、充実した稽古が出来ました。
中部剣道の皆さま、ありがとうございました。

第3回鈴心館道場との交流戦(2006.10.14)

 第3回の鈴心館道場との交流戦が行われました。
 今回は、小学生のみでした。学年無差別でおこないましたが、小さい子たちもがんばりました。
 今回の経験を生かしていきましょう。
 試合結果は、右の通り。
1位 橋本康平(白剣会)
2位 留奥 毅(白剣会)
3位 伊藤健吾(白剣会)
大谷美怜(鈴心館)
 

審判講習会(2006.9.17)

午前合同稽古の後、午後から鈴鹿市剣道協会の審判講習会が行われました。
白剣会の子たちも試合要員として多数参加。
元気に試合してきました。

2組さん、がんばっています(2006.9.16)

元気いっぱいの今年の2組さんも、そろそろ面をつけ始めました。
初めて教わったのが嬉しいのか、1年生の子たちは、学校でもタオルを手拭いがわりに頭に巻いていたとか(笑)。かわいいですね。
これから、厳しい稽古をすることもあるでしょうが、このうれしさをずっと忘れないでつづけていってほしいと思います。

H18第2回鈴鹿市剣道協会級位審査(2006.9.3)

第2回の剣道協会級位審査がおこなわれました。
白剣会からは7名が合格しました。おめでとう!
これからもがんばっていきましょう!
級位審査合格者
(1級)加藤綾華さん 南部清夏さん 
(2級)小森誠一さん
(4級)小森光二さん 田辺湧一朗さん 長尾枝里子さん 大高航さん

 

Copyright 白剣会スポーツ少年団 2002 All rights reserved