本文へスキップ

剣道,始めてみませんか? 鈴鹿市白子白剣会

活動報告report


<<前のページ | 次のページ>>
2021年12月19日(日)
稽古納め

まだ、川口杯のため稽古はするのですが、土曜日がメインの稽古日とする白剣会として、昨日稽古納めを行いました。



県よりスポーツ功労者として表彰を受けられた浜口先生に、会から記念品が贈られました。



また、例年なら茶話会でみんなでお菓子をいただくのですが、コロナ禍につき、昨年に引き続き、お持ち帰りの形となりました。



さて、来週の川口杯と級位審査で今年も終了。

今年の反省をしっかりして、来年に繋げましょう。

2021年12月25日(土)
第34回川口杯争奪三重県少年剣道選手権大会

新しくなった四日市中央緑地体育館での開催。

残念ながら、入賞はなしでしたが、今年締めくくりの大会をがんばりました。

2022年1月1日(土)
第30回三重県スポーツ少年団剣道交流大会

中学生女子の部で、田邊優選手が三位。
入賞は1人だけでしたが、みんなよくがんばりました。

地元開催ということで、準備、運営にお手伝いをお願いした皆様、ありがとうございました。

2021年10月31日(日)
鈴鹿市民剣道大会

白剣会関係からの入賞者

低学年の部
3位 矢田冴梛

中学生女子の部
準優勝 田邊優
3位 堀端優生(武道館から出場)

中学生男子の部
準優勝 米川陽希(武道館から出場)
3位 大西陸斗

学生女子の部
優勝 黒木春那

2021年7月27日(火)
令和3年度 第68回三重県中学校剣道大会

令和3年度 第68回三重県中学校剣道大会において、白剣会の黒木煌生選手(神戸中)が、男子個人戦で見事優勝。全国大会出場を決めました。
女子個人でも田邊優選手(朝陽中)がベスト8で東海大会出場決定。
がんばりましたね。おめでとうございます??

2021年7月17日(土)
第38回三重県道場対抗剣道大会兼少年剣道選手権大会2日目

ゆめドーム上野
小学生個人戦が開催。

小学生男子
優勝 谷垣翔太郎(旺武道場)
二位 甚五翼(大宮剣道)
三位 宮島汰成(ゆりあげ剣道)
三位 安達凛空(颯友会)

2回戦第11試合
堀端陽来
水谷選手(東員)に延長で負け

小学生女子
優勝 駒田一歌(颯友会)
二位 森田このみ(三重友志会)
三位 小林わかの(白山剣道)
三位 新屋奈緒子(員弁剣友会)

1回戦第6試合
矢田芽愛
小林選手(白山)に負け

2021年7月11日(日)
第38回三重県道場対抗剣道大会兼少年剣道選手権大会

本日は、中学生男女の個人戦と、団体戦(道場対抗)が東員町で開催。



中学生女子

田邊優選手、決勝進出。

濱崎(旺武)選手に敗れ、惜しくも準優勝



中学生男子

黒木選手、二回戦まで。



団体戦

二回戦

白剣会 2(4)-(5)3 紀宝

2021年6月27日(日)
白剣会錬成大会

水曜からの錬成weekの総まとめとして、部内大会を開催。

2、3年生の部、4〜6年生の部、中学生の部と、3部門でリーグ戦を行いました。

疲れもピークだったと思いますが、元気に試合しました。

新1年生たちも打ち込みの演武でがんばりました。

2021年5月9日(日)
第42回鈴鹿市少年剣道錬成大会結果

鈴鹿市少年剣道練成大会に参加しました。
白剣会関係の入賞は次の通り。

団体戦
中学生
三位 白剣会A

小学生
二位 白剣会A

個人戦
中学生男子
優勝 黒木煌生(神戸中より出場)

中学生女子
三位 田邊優(白剣会)、下田栞梛(白剣会)

小学生高学年
三位 矢田芽愛(白剣会)

残念ながら,賞にとどかなかったみんなもがんばりました。

2021年4月29日(木)
第44回三重県道場少年剣道大会  

本年度初の大会であり,全国大会に繋がる道場連盟の大会。亀山市西野公園体育館でおこなわれました。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため,三人制に規模を縮小して,無観客で開催されました。
中学生Aチームがあと一歩で代表決定トーナメントに出場というところでしたが,残念ながら,今年は全国大会出場は叶いませんでした。
連休後,すぐに市長杯がやって来ます。また一歩一歩しっかり稽古していきましょう。

(試合結果)
中学生の部
2回戦 ○白剣会A 5(2)−(1)0 和道館B●
3回戦 ○白剣会A 3(1)−(0)1 大宮剣道●
4回戦 ●白剣会A 1(1)−(2)3 三重剣優館○

2回戦 ●白剣会B 2(1)−(1)3 三重西錬心会A○

小学生の部
2回戦 ○白剣会A 3(2)−(0)0 陽道館●
3回戦 ●白剣会A 0(0)−(3)4 大谷台剣心会A○

1回戦 ●白剣会B 0(0)−(2)3 剣優会○

2021年3月21日(日)
三重県剣道連盟小学生特別大会

新型コロナウイルス感染症のため,ほとんど大会が中止になってしまったこの一年。
その中で稽古をがんばってきた子どもたち,特に最後の学年となる六年生に試合の場をということで,三剣連が様々な配慮の下,開催してくださった大会です。
当初の予定では寒稽古直後で,そこに向けて稽古していたのが延期となり,先の見えない中,それでも稽古を続けて,当日に臨みました。

「稽古は試合の如く,試合は稽古の如く」という言葉があります。
逆に,稽古の力を試合でそのまま発揮するのは,なかなか難しいと言うこと。
悔しい思いをした人もいたと思いますが,それぞれが,この試合に一生懸命臨んでいたと思います。
たった1回の大会でしたが,しっかり次の年につなげていってくれることと思います。

【試合結果】
団体戦
高学年
二回戦(初戦)
白剣会(鈴鹿B) 5(9)ー(1)0 一志F
三回戦
白剣会 0(0)-(1)1 いなべB

低学年
一回戦
白剣会(鈴鹿C) 0(0)-(8)5 一志A

個人戦
三回戦 辰己煌生

2021年1月5日(火)〜10日(日)
寒稽古
  1/5から6日間,恒例の寒稽古を行いました。
元来,寒稽古は冬野曹長に行うケースが多いのですが,白剣会ではこの時期の夜におこなうのが通例となっています。
寒波の影響もあって,寒い日が続きましたが,「寒稽古は精神力を鍛える」との言葉通り,追いこみと掛かり稽古中心のハードなメニューを頑張ってやりとおしました。

今年入った小さい子たちも,始めて面を付け,慣れない防具の重さに苦労しながら元気に稽古していました。

稽古のおわりには,剣道ノートを書き,先生方や保護者のみなさんに見ていただきました。
     
10日(日)は,総まとめとして部内大会を開催。
学年などのカテゴリー別に立ち順を決めた低学年から大人まで混じっての団体戦です。
久知で決まったこの日だけのチームに,それぞれがチーム名を付け,トーナメントで対戦しました。
寒稽古の成果をだして,多くの熱戦がくり広げられました。

例年ですと,鏡開きの代わりにぜんざいをいただいて寒稽古の締めとするのですが,新型コロナウイルス感染症対策として,今年は一人一人が和菓子をいただいて帰りました。
     
2021年1月1日(金)
元旦稽古
元旦稽古を行いました。
新型コロナウイルス感染症対策に気を配りながらの開催でしたが,多くのメンバーが参加してくれました。
挨拶の後,ランニングして久留間神社へ。今回は,感染症対策のため,二つのグループにわかれて走りました。
その後,白子海岸へ行き,素振り。寒くて泣いてしまう子もいましたが,よくがんばっていました。
そして,伊勢湾から昇るご来光に,今年のめあてを誓います。
用意していただいた,たき火にあたって暖をとってから,再び体育館へ。
記念品をいただいて,後は自由稽古です。

例年より寒かったですが,みんな元気でした。
新しい年も,よい年になりますように。


 準備等,お世話をお掛けした育成会のみなさん,ありがとうございました。
朝6時開始,新年の挨拶とアップ 
久留間神社にお参り,白子海岸へ
素振り  今年のご来光  めあてを誓います
 
たき火に当たって暖をとります   あいさつ
 
自由稽古にも多くのメンバーが参加  
 
本年も,よい年で
ありますように!
今年の参加賞

白剣会

土曜日の稽古場所・時間
 鈴鹿市立白子小学校体育館
  16:30〜 形稽古
  17:00〜 通常稽古

水曜日の稽古場所・時間
 鈴鹿市立鼓ヶ浦中学校体育館
  19:00〜 通常稽古