phidgetsを使わずに、電子工作でも作ってみました
こちらです。

phidgetsを使った点滴滴下監視装置の試作

PhidgetInterfaceKit8/8/8とLight sensor、ultra bright LEDを用いました。

ダウンロード

実行プログラムのダウンロード
アラーム音データ

ソースファイルのダウンロード
実行プログラムとアラーム音をダウンロードするか、ソースファイルからビルドしてください。
ソースファイルは、プロバイダの容量の関係で、いらなさそうなファイルを消して、消して、圧縮しています。

プログラムを実行するには、phidgets社のサイトから フレームワーク(phidget21.msi)をダウンロードして導入してください。
phidget21.msiにはMicrosoftの.Net Framework 2.0が必要らしいです。

プログラム

 
プログラムはVisual C++2005で作りました。
大抵のWindowsパソコンで動作すると思います。
(動作確認はwindows2000 professional editionでしました。)

測定端末の制作


こんな感じで、LEDとLight sensorを組み合わせました。
学会報告用に、樹脂板を用いて作り直した方に、画像を差し替えました。


LEDの光がピンホールを通して、箱の中のLight sensorの受光部に当たるようにします。
また、スポンジゴムで被覆します。
テスターで抵抗を測っても、ぴくりとも動きません(>2MΩ)。



点滴のルートにこんな感じでセッティングします。
気をつけます。