ジャズについて

独断と偏見による、僕のお薦め名盤、名曲、アーティスト

お 薦 め 名 盤(H12. 8.13 現在)
アルバム名 主なアーティスト レーベル コメント
ザ・シーン・チェンジズ ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.5 バド・パウエル(p)他 BlueNote このアルバムは、大きなスピーカーで大音量でゴリゴリと聴きましょう。何度聴いても聞き飽きません。
ワルツ・フォー・デビィ+4 ビル・エバンス(p)
スコット・ラファロ(b)
ポール・モチアン(ds)
Riverside アルバム全体にしっとりとした繊細で美しい曲がそろっています。静かな秋の夜に聴きたいアルバム
枯葉-サムシン・エルス キャノンボール・アダレイ(as)
マイルス・デイビス(tp)
ハンクジョーンズ(p)
アート・ブレイキー(ds)他
BlueNote キャノンボール・アダレイのアルバムですが、何といってもマイルス・デイヴィスが素晴らしい。
マイ・ファニー・バレンタイン マイルス・デイビス(tp)
ジョージ・コールマン(ts)
ハービー・ハンコック(p)他
Sony 僕が、学生の頃、初めて買ったアルバムです。僕の憧れていたジャズの基本スタイルがこのアルバムにあるかも・・。部屋を暗くして煙草とお酒を楽しみながら聴きましょう。
レフト・アローン マル・ウォルドロン(p)
ジャッキー・マクリーン(as)
ベレツヘム 何かこういう哀愁のある曲に憧れるんですよね。ナルシストかも知れませんが、やっぱりいい曲です。

お 薦 め 名 曲(H12. 8.13 現在)
曲名 主なアーティスト コメント
枯葉 マイルス・デイヴィス(tp)、ビル・エヴァンス(p) 言わずと知れた名曲中の名曲(2位以下すべてそうですが・・^^;)
ビューティーフル・ラブ アニタ・オディ(Vo)、ビル・エヴァンス(p) 綺麗な曲です。詩の内容もいい。
朝日のようにさわやかに ウィントン・ケリー(p)、ソニー・ロリンズ(ts) 曲の内容からなかなか曲名をイメージできませんが、僕の大好きな曲です。
サマータイム ビリー・ホリデー(vo)、
エラ・フィッツジェラルド(vo、ケイコ・リー(vo)
ビリーホリデーの絞り出すような声で歌うこの曲はたまらなくいいです。
レフト・アローン ジャッキー・マクリーン(as)、マリーン(vo)、 最近はあまり聴きませんが、一時期すごく好きで聴いていた頃があり、とりあえずお薦めに入れました。でも、たまに聴いてもいい曲であることは確かです。
バードランドの子守歌 サラ・ボーン(vo)、桑田圭祐(vo) この曲は、やっぱりサラ・ボーンでしょう。桑田圭祐もなかなか上手く歌っています。

お 薦 め ア ー テ ィ ス ト(H12. 8.13現在)
アーティスト 楽器 代表アルバム コメント
ビル・エヴァンス 「ワルツ・フォー・デビィ+4」
「ポートレイト・イン・ジャズ」
文句なしの第1位です。自分と対峙した繊細なピアノがいいです。
マイルス・デイヴィス tp 「枯葉-サムシン・エルス」
「マイ・ファニー・ヴァレンタイン」
僕の持っている、またお気に入りのアルバム数から見てもマイルス・デイヴィスを避けては通れない・・・
ジョン・コルトレーン ts 「至上の愛」
「ジャイアント・ステップス+6」
以前は、ソニーロリンズの方が好きだったんだけど、最近はコルトレーンばかり。サウンド・オブ・シーツといわれている彼独特の音の波は聴き応えがあります。
バド・パウエル p 「ザ・シーン・チェンジズ ジ・アメイジング・バド・パウエルVol.5」 僕は、アルバム数的にはそんなにたくさん彼の作品を持っているわけじゃないし、またそんなにお気に入りのアルバアムがあるわけでもありませんが、このアルバムは特別ですので第4位としました。
大西順子 「WOW」「ビジッジバンガートの大西順子」 彼女のような力強いピアノは好きですね。エヴァンスとは対照的かも知れませんが、「かっこいい人」の一人です。