楽描き・落書き      古いページ   トップページ



お遊びで3D CGに挑戦してみました。詳しくは動作環境のページに置きます。
11月3日
ファンタジーについて…
私の考え

ファンタジーは現実逃避ではない。
ハリーポッタ」や「千と千尋」などファンタジーが人気です。

これらを過酷な現実社会からの逃避だと分析する人もいますが、
僕はファンタジーをを現実世界の逃避でなく、
「希望の世界」として作り出す事が出来るのが
ファンタジーの力だと思う。

「名探偵ホームズ」や、「るーみっくワールド」は、ファンタジーの中で「輝く世界」を作っていると思います。
10月14日ひさびさに「ゆうきまさみ」先生のページを見ました。ゆうき先生の書き込みを見てびっくり・・・
「KUNIE」の連載終了は、編集に「切られた」のだそうです。(そう言えば終わり方が不自然でした)
ゆうき先生のページ こちら 書き込みのページこちら

私はゆうき先生がサンデーデビューする前からのファンでして、サンデー増刊で、「バーディ」サンデーで「ラブリーブラッド」(84年連載)する前に、「月間OUT」で「やまとたけるの冒険」を連載していました。当時OUTを買っていたので偶然です。友人Tがその単行本を持っていて、何度も借りて読み直したのですが、今では行方不明になっています。

ゆうき先生のコミックは面白く(一番好きなのは「じゃじゃ馬」です)まさか編集部より切られる様な事は無いと思っていました。
アンケートって大切なのですね。(つくずく実感)ファンとして、面白いと思いながら読むだけでなく、面白い事を小学館に報告しなければこう言う結果になってしまう。「KUNIE」が切られて残念です。
02年9月28日メモリーテストなど、ベンチマークテスト結果を書き込みました。
メモリー速度が、理論値は1Gb/秒なのに、実測値は、190Mb/秒なのに驚く
キャッシュメモリーの速度が、4Gb/秒と高速です。Pen4のキャッシュメモリーだと、もっと早く大容量(500kb)で動作してよい成績だろうな。
新しいPCが欲しくて色々考えてしまいます。

気になる空のメモリースロット(動作環境のページにも書き込んであります)
高解像度のお絵描きをする度にメモリー不足に悩まされます。
ここにメモリーを入れる実験がしたいです。
@メモリー512のまま? APCそのものが壊れる? Bチップセットが頑張って718MBを認識してくれる?
Cメモリーモジュールが壊れる・・・無駄だと判っていても、実験してみたいです。

私の古いイメージの
9月9日ホームズのDVDが全部そろいました。

犬ホームズは、84年にリアルタイムで見ていて、30分アニメも見ていますが、
私のイメージの中では、ベーカー街221Bです。最初は去年の1年程前描き始めて半年ほど前に描き途中で止まっていた物です。(私のPCの中にはこんな中途半端な絵が沢山あります)

比較的高解像度で描いていたのですが、最近買ったDVDを見てあまりにも違う所が多いので描くのを断念しました。(捨てるのが勿体無くて、ここに置くのがセコイ)

一番の間違いは、出窓(玄関)の部分の左側に窓が無いはずなのに、私のイメージでは窓があります。(左にも窓があるほうがバランスは良いと思います)そして、細部に渡り(玄関の扉とか、手すり等)間違いが多すぎる事に気が付きました。
そして、真正面から描いているので、遠近感が無く見にくく感じます。

この絵はあきらめたのですが、いつかまたホームズの背景画を描いてみたいと思います。
(その時は遠近法を使い、主線ナシで)

古いページ   トップページ