RESULT(その他)
2004年度
2004-9-25(土) 天候-晴 海上-ナギ
引本-ボート (AM8:00〜15:30)
9/4(レポートは無いけど)に引続き今回も引本に釣行。
今回はうっちゃん号の初の2馬力船外機釣行である。現場に到着すると、見慣れた車があり、沖には見慣れたゴムボートがやはり来ていたのか(定年後の遊び人)いそいで用意し、釣場へ直行するが、これからの季節、職業船のボラ釣り船が出て、ポイントが無くなってしまう。今回も多くの職業船が出ており、ポイントが無い、おまけに筏がかなり少なくなっている。ようやくポイントに入るが、いまいちで、すぐにポイント変更、船外機付は楽なこと。しかし、ポイントを変更するが、いまいち、釣れてくるのはサバが多い!サバは走り回るので今回、仕掛けを何度もグルグルまきにされてしまった。しかし、じあいには良型のアジが来て楽しむ事が出来ました。(今回は良型だけキープで後は放流としました)やはり大雨の影響か?マダイはパットしなかった。今後は職業船がでだしたので、日曜日の釣行がいいかも。そして安定して天気のいい日が続けば、マダイも復活し、カワハギも良くなってくだろう。次回に期待しよう。
アジ-30〜37=5匹、25〜30=7匹
マダイ-32=1匹とアジ25cm以下とサバ(30cm位)は放流(10匹)
2004-8-14(土) 天候-晴 海上-ナギ
引本-ゴムボート (AM9:00〜12:00)
朝5:00頃、鈴鹿出発で、今回は遅く家を出た。ただ朝思いついての釣行であっただけ。あいかわらず日差しはきつく暑い、おまけにボートの空気は抜けていく。FRPのボートが欲しいよ!現地につくと上がってくる人の釣果を聞くとサバが回っていて、サビキがグチャクチャになるそうな、アジは中アジが多いとの事。前回のポイントは船が停留しているため、手前のポイントで釣り開始。すると中アジの入れ食いでサバはいないみたい。マダイを追加して、昼、暑くなった為、終了。
アジ-29匹(23〜28)、マダイ-3匹(30〜46.5)
3時間の釣果
2004-8-9(月) 天候-晴 海上-ナギ
引本-ゴムボート (AM6:30〜12:00)
本日は定年退職された、服部さんとの釣行である。
現場にAM6:00集合、今日も雲がなく厚くなりそうである。ポイントに漕ぎ出し、2人で並んで釣ることにした。潮の流れで上下になり、どちらかが釣れるだろうと思い釣り始めたが、なんと入れ食い状態。12:00までに横の写真の結果である。尚、小ダイはリリースしながらで、小ダイは写真の倍位である。

釣果
マダイ-13〜18cm(多数)25〜41cm(6匹)
アジ-10〜30(多数) キス23cm(2匹)
2004-04-30(金) 天候-晴 海上-なぎ
熊野(柿の下手前) PM2:30〜6:30
最近、イカが釣れない!前日も尾鷲の地磯で粉砕され、あきずに又、熊野に来てしまった。今回はいつも入る場所と違い前回、地元の人に教えてもらったポイントに入ることにした。急なけもの道を降りて、着いた場所はなかなかいいポイント。イカも見えている状態。(小さいけど)さっそく1投目ダメ、2投目で見えイカが乗ったが小さい。それから、20分の間に3匹追加し、いつものように釣れなくなった。帰ろうかなと思った所に地元の人が来て、いっしょにもう少し釣ろうと言い、6:30迄粘るがだめ、しかし地元の人は、800、1200gを2匹ゲットしていた。又次回がんばろうっと。
釣果
アオリイカ-4はい(アオリQ3.5号-いろいろ)
2004-04-21(水) 天候-晴 海上-なぎ
鈴鹿川 PM7:30〜8:30
今年初のシーバス狙い。風もなくおだやかな水面で、15分位キャスト後、HIT!久々にシーバスの引きを堪能にし、当りもなくなりEND。去年の今ごろはよく釣れたが今年はあまり数が出ないそうな?
釣果
シーバス-49cm-1匹(グース125ホロイワシ)
2004-04-6(火) 天候-晴 海上-ウネリ中
熊野(柿の下)地磯
本日も地磯でのアオリ狙い(エギで)柿の下に着いたのはAM7:30。ウネリもあったが朝の1投目で乗りました。が後はぜんぜん続かず、ようやくAM11:00頃に1ぱい追加し、PM3:30にて終了。昼頃にヤエン氏が2人来たけど、ぜんぜんダメみたいだった。水温が下がったのかな?
釣果
アオリイカ-2はい(アオリQ3.5オレンジマーブル、アジ)
2004-3-27(土) 天候-晴 海上-ウネリ中
尾鷲(マナイタ)-熊野(柿の下)地磯
前回に引続き、地磯のアオリ狙いでマナイタにAM10:00頃着、やはり土曜日なので先行者あり、やえんでのアオリ狙いで朝方に4匹上げたこと。ウネリがきついのねヒラ狙いに変更するが、ぜんぜんダメで昼頃、風もきつくなってきた為、場所変更。その前に昨日の晩からうっちゃん(やえんの名人)が遊木に行っているので、少し覗いてみたが、朝方に1匹きただけとの事で夕方の地合にかけるとの事で、地磯の柿の下に移動、ここでもウネリの影響があり、ワンドのポイントがウネリで波が高い状態で遠投で攻めることにした。まず1投目でチビサイズがかかり、エギをローティションする事で合計6杯get(時間帯PM3:00〜4:00迄の1時間で)サングラスをかけて来たので帰りの山道が心配になり、そうそうと引き上げた(道のり約20分)
釣果
アオリイカ-6はい(アオリ-Q3号、3.5号ピンク、グリーン等)
2004-3-16(火) 天候-晴 海上-波小有
尾鷲-地磯・マナイタ(PM2:30〜4:00)
本日は代休!ヒラとアオリとメバルを狙い、南下。
ヒラ狙いのとある地磯。波はあるがサラシは少なのでヒラはダメそうであるが、1時間位キャストするが、やっぱりダメだった。次にアオリ狙いするがアオリもいない。まだ早いのかなぁーと思い、最後のキャストの2回目のシャクリでうぅー掛っている。足元が高い為、どうやってあげようかなー(何故かいつもタモが無い時により掛る)と思い仕方なく、磯の低場に降りなんとか磯の上にあげる事が出来たが、今度は自分が上にあがる事が出来なくなった。なんとか這い蹲り、上に上がる事が出来た。2匹目も同じようにして上げ本日は終了。
釣果
アオリイカ-2はい(アオリーQ-3号オレンジマーブル)