RESULT(磯釣り)
2005年度 グレ(50cm以上) 1匹 グレ(40cm以上) 5匹
2005-6-4(金) 天候-晴→雷雨 海上-うねり
梶賀-渡船(通し)
釣場-大黒の地→松の下
本日は半夜の予定であったが、気がついたら夜中、車を走らせていました。渡船場に着くと止まっている車はえらい少ない。きつとアユが解禁になったので、アユ釣をやられる方はそちらの方へ行くのだろう。また知合いのKさんも今回は1人での釣行だそうだ。船頭さんに朝のあいさつを済ませ、船に乗り込み大黒方面へ、海はまだうねりが残っている状態でシゲ島方面は波が高い状態。今回、Kさんと大黒の地の鼻へ渡ったが、時折うねりが足元を洗う状態。Kさんと一緒に竿を出すが、前回とは海の中が急変、タカベの大群があちらこちらに、マキエを撒くと海面に飛び上がってくる状態。ボイルも関係なしに食べてくる。そのうちタカベも収まるだろうと思っていたが、結局おさまらず、うねりが高くなってきたので、磯変わりで梶賀方面の松の下へ、ここにもエサ取りがいたが、タカベほどでもなく、サラシの中の際をウキを沈めて釣っていたら、ようやくグレらしき当りが、あわすとえらい勢いで下へ潜っていく。どうしょうもなく糸をだし、体制を整え、糸を巻き出すが、なかなか上がってこない。イシダイかなっと思ってやりとりし、海面へ、Kさんがグレやで言って、タモを準備してくれてこちらにやってきてくれたが、足を引っ掛けてこちらのほうへ転がってきた。お、俺をすくわんでグレをすくってや!っと言うて無事にグレを取り込むことが出来ました。おおっ!50超えてるで思い、その後、同じポイントでKさんが40位のグレを取り込み、グレ30位のを4,5匹追加し終了。渡船屋でグレを測ってもらうと、56cm自己記録達成。
釣果
グレ-56cm=1匹

2005-5-27(金) 天候-晴 海上-なぎ
梶賀-渡船(通し)
釣場-つるべ
今週も朝からの通し釣り。今回こそは50upと思い、いざ出撃。上がった所はつるべ。上がったことが無い磯である。船頭さんは5号ハリスを使えっと言っていたので大物を期待。いい感じで棚があり、棚の際がポイントみたいでマキエを打つとムツの小さいのと赤ジャコとタカベのお出ましでハリに掛るのは小さい小さいムツの子供。しばらくして当りが、あわすといきなり棚の際に!っと思ったら針はずれ。それから当りも無くなり、しばらくして当りがあり、上がってきたのはおじさん。そしてイガミと赤い魚が続く。それから当りもなく。ポイントを変え、釣友の釣っている下のサラシの中の際狙い。1発目から当り。しかし距離があり、また棚があった為、とりこみ場所へ移動中、また針はずれ。同じく2回目も当りがあり、今回は強引に取り込み。35cmゲット。当りも無くなり、前のポイントへ、しばらくして当りが、しかし竿をたたいているし、沖に走ったのでサンノジかと思っていたら急に横に走り、根ずれでプッチン。おおっとこのポイントはすぐ、根ズレでやられる。やはり強引に上げねばと思っていたら釣友が横でサンノジを上げている。又、上げている。ここはサンノジの巣かと思っていたら。今度がグレを上げている。40位のグレだった。時間も4時となり、夕暮れタイムに突入。しかも潮が変わったと思ったら、3連チャンで40upを2匹、コロダイ1匹。全て糸を出さずに強引に!その後、潮も変わり終了。尚、釣友が釣ったグレは生かしておいた潮だまりが、岩の下へ続いており、いなくなってしまった。残念、また来てくださいっと。
釣果
・グレ−40cm=2匹、35cm=1匹

・コロダイ=1匹
・イガミ=2匹
2005-5-19.20(木.金) 天候-晴 海上-波大
梶賀-渡船(通し)
釣場-中大黒
代休を利用して、朝から通し釣り。天気を心配したが、船は出るそうなので梶賀へ2日連ちゃんでの釣行。駐車場はがらがら状態。大黒方面へ行けるか心配したが、なんとかのれそうなので、着いた所が中大黒。去年、50オーバーをゲットした所へラッキーに入れたが、波が高くうまくポイントに入れない。サラシの状況を見ながら、仕掛けを投入を繰り返し、まずは1匹目、いつものポイントでヒットで45cm位、そして30分後に47cm。このまま爆釣か!と思ったが、潮が変わって、仕掛けがうまくポイントに入らない!で、時間だけが過ぎていき、おまけに大量のゴミが目の前に。その後37cmを追加して、終了。陸に上がると。爆釣組がやっぱおりました。いつかは爆釣りしてみたいもんだっと思い。次の日にかけようと思ったが2日目はやっぱ体が動かんで、結局2日目はグレ35〜38cm−2匹、イガミ30〜48cm-3匹ゲットして、急いで家路に着きました。
2005-5-8(土) 天候-晴 海上-波中
梶賀-渡船(半夜)
釣場-ミヤケ
久々、磯のグレ釣り。梶賀の大黒方面も解禁となり、朝から出動と思いきや、1日しか休みが無い為、半夜でガマン。渡船屋に着くとK氏とT氏が昼食中、船頭さんがやってきて、はい3人でミヤケ行ってこい!と言われ、大黒方面が・・・。磯に着くと波があり、ときどき足元を洗う状態。しかし状況はよさそう。3人並んで竿を出すが、当りなし?沖目も際もダメ!そしてサラシの中でしずめていたら、いきなりの当り、よっしゃと思ったが、竿をたたく引きでさんちゃんの登場。またしばらくしつこいように際のサラシの中を釣っているとまたまた当り、上がってきたのは40そこそこのグレちゃん。しかしその後、当りも無く終了。後のおふたりさんは・・・。陸に上がるとやっぱ、大黒方面はかなり上がっている。今度はがんばって朝から来よっと。
釣果
・グレ=1匹(40cm)
2005-2-26(土) 天候-晴ときどき雪 海上-波小
古和浦-渡船
釣場-わからない
前回リポートがなかったが(2/4に梶賀に行ったが.36cmが1匹だけだった)、今回、久々にレポートを書くことにした。っというのは、初めて、古和浦の磯に行ったからである。(心の中では梶賀一筋と思っていたが)何故かと言うと、いつも梶賀に行く釣友(丸くん)の知合いの人が解禁磯が乗れるで〜というおさそいがあり、丸くんと行く事が出来たのである。梶賀と違い、1時間遅く出発。しかし風がビュービューと吹いてさぶそう。いつものエサ屋でボイル6kgを購入し、いざ古和浦へ。今回お世話になるのは大皇丸という渡船屋である。駐車場で待っていると、軽トラに乗ったプロレスの坂口(息子の方とは違うで〜)に似た、船頭さん登場!そして荷物を軽トラに乗せ、船着場へ。解禁磯の為、お客さんも多い。受付で代金(ここは前払い)を払い、出船までコーヒーを頂く、受付していたおかみさん、何故か朝から元気がいい!パワーを半分わけてもらいたいよ!そして出船。なぜか船がかっこいい!そして、磯上がり、まだなれてないのか、磯付けに時間が〜!まあ安全第一でいいみたい。そして、上がった所も名前がわからない?ここで5人で釣り開始(たばこじいさんとしろひげおじさんと黒サングラスにいちゃん?と丸くんと私)磯自体は前にしもりが入り、良い感じ。私は1番沖側に次に丸くんと釣り開始。しばらくして、裏で釣っていた、たばこじいさんがコッパを上げ、2人で裏向きに釣り開始(何故か釣れたほうに竿を出してしまう、浮気心)が2投目してあきらめ、表側に変更。1投、2投、3〜とサシエがそのまま。際も沖のしもり、棚も深くしていくが、えさが残るエサとりもいない!1匹目は丸くんがコッパを上げ、引き続き私も30弱位のをようやく上げることが出来た。右のハナレに乗っている人は調子がいいみたいで、コンスタンスにグレを上げているのを遠くで見て、ここはグレがいないんかと思い、そして雪もちらつき出し、さぶい〜。そして右で竿を出していた丸くんが、ウォー竿がたたん!と言いながら格闘している!が魚が沖向きに走り、残念無念の針ハズレ。それからは、ずっといつものようにエサが残った状態で。丸くんの横で釣っていた黒サングランスの人が45弱のグレを上げ、こっちにもグレをっと思ったが、ここでの良型はこの1匹だけだった。半分あきらめかけ、棚を深くし釣っていると久々の当り、うぉーようやく魚が、しかしグレの引きとは?何故か引きは強いが3段引き、ようやく魚が見え、白い物体がアイゴ、いや黒鯛、いやピンク。若いねーちゃん。いやマダイであった。60オーバーのマダイ。うっほほ!おいしそうな天然マダイ。ごちそうさま。それから磯上がりまで、あたりもなく終了。上がって見ると、他の客はグレがざくざくと!どこにそんなグレがいてましたん!うちらの釣場はグレおらんだ。まあ今回は赤いタイを釣ったのでよしとしよう。次回はやっぱ梶賀に行こう。と心に決め、帰路へ。
釣果
マダイ-63cm
2005-1-27(金) 天候-晴 海上-波小
梶賀-渡船
釣場-中ゴマ
今回も釣友と2人での釣行。いつものようにボイル6kgを購入し、渡船屋へ、駐車場には平日にもかかわらず、車が多い。やはり、数日間釣れていて天気も良いから釣り客(30人位)も多いだろうなと思い、支度をし乗船。そして上がった所は中ゴマ、ここは50オーバーが良く出る磯。そして二手に別れ、開始。朝が満潮の為、波がときどき足元を洗っていく。10m先のしもりを狙うが、どうも潮が押してきて、すぐにポイントからずれるみたいで足元の磯際狙いに変更。しかしエサが残ってくる。魚がいない?マキエを打ってもエサ取りが見えない。エサが残ってくる状態で、約1時間経過。するとしもっていたウキに変化。合わせて、30cm位のグレをゲット。グレちゃんいたんだと思い、しばらくして、又ウキが入り、今度はなかなかの引きで、上がってきたのは40cmを超えるグレちゃん登場。そしてもう1匹追加するが、その後、潮が引き始め底が見える状態でサラシも中途半端。昼過ぎにようやく当りがあったが、40cmくらいのアイゴ。後20cm位のアイゴを2匹追加し、END。今日は全体的に釣果が思わしくなかったみたいであった。30人中、40cmオーバーを釣った人は5人だけであった。
釣果
グレ-42=1匹、30〜35-3匹
2005-1-15(土) 天候-曇/雨 海上-波大
梶賀-渡船
釣場-見張下(先端)
久々のレポート。今年初めての磯釣り。初釣りではないけど?(正月にメバリングにいったが、釣果は?)今回は久々の土曜日の釣行となった。きっと釣人も多いだろうと思いながら、エサ屋、渡船屋へ行くが人が少ない、今日はほんとうに土曜日という位、人が少ない。何故?(天気予報で荒れるという事で人が少なかったらしい)そして、船に乗る時、やはり雨がパラパラと、しかし外海は思ったより、波が無い。そして上がった所は見張下の先端。最近調子の良い磯である。さっそく釣り始めるが、エサがすぐ無くなる。カワハギの仕業であるが、見た目は思ったよりエサ取りが少なく感じるが、エサがすぐなくなる。潮は右から左へ流れる、東からの波でぐちゃぐちゃになる?でようやく8:00頃待望の当り、グレらしき引きを感じながら、タモに収まったのは久々の40オーバー。やっと40オーバーが釣れたとひと安心、その後、波も良い感じなり、釣友も40オーバーを仕留め、これからという5分後、大荒れ状態(あっというまに大荒れ)で沖で待機していた、船がすぐに飛んできた。(海は恐いですな、ものの5分位で状況が一変します)あわてて、道具を片付け大忙しで乗船。他の人を迎えにミヤケ方面へそこで他客も乗せ、湾内へ移動。湾内の磯でチヌを1匹追加して、終了。
釣果
グレ-41cm チヌ-36cm