2009年度 釣行回数=12回 グレ(50cm以上) 1匹 グレ(40cm以上) 8匹
2009-6-21(日) 天候-晴/曇り 海上-波大
梶賀-渡船(朝)
釣場-ミヤケ地

サンラインcupです。尾長32cmが最大寸でした。来年も出れるようにがんばろう。
2009-6-12(金) 天候-晴/曇り 海上-波大→中
梶賀-渡船(通し)
釣場-上村の地

サンラインcupの前にもう1回と、今回は久々に通しで行ってきました。平日とあって車も少なく、釣客はだいたい12,3人程度、その中にKさん、Tさん、Fさん、kさん、といつもhpに顔を出す名人が。そして名人達を乗せ、いつものように2隻で大黒方面へ。沖はだいぶとウネリがのこっているが沖磯へ、まず沖大黒の南へT,Fさん。波が高く、船頭さんの「一番上まで上がれ」の声がひびく〜。こんな状態でっと思っていたら、氓ノ△で名前を呼ばれ、何も考えず、とりあえず渡礁。廻りはウネリまくり。裏も時々、波が通り過ぎ、馬の背も時々上まで波が、しかしとりあえず足元に波が被らないので、何とかなるだろう。そして、船が戻ってきて、(渡礁時、ロッドケースしか持って上がらなかったので)cりの道具をもう一度船に戻って取らなくてはならない。初めに南へいったが、どうもKさんらが船に戻れそうにないので、、「道具を渡したって」っとおしゃるので再度、船に乗り込み南へ道具渡し。その後自分の道具を持って再度、渡礁。波は高いが、とりあえずやってみるかと思って、釣り始めるがウネリが大きすぎ、d掛けがなじまん。強制段段しずでもなじまん、10分位すると、沖で船頭さんがこちらの様qを伺っていて、そして、「あかん、磯変わろうか」っということで、磯変わり。氓フ磯は上村の時、先に3人上がっていたので、一番奥へ、ここは磯自体は広いで心もゆっくりとなり、再度d掛け準備。ここもときおり、波が来るが、なぜか心に余裕。(△では少しの波でもなぜか不安)。
釣果
グレ-40cm=1匹(33=1匹)
イガミ−38cm=1匹
(イスズミ−55〜61=3匹)
2009-6-7(日) 天候-晴 海上-波中→大
梶賀-渡船(半夜)
釣場-ミヤケ
今回、○くんと2人で釣行。駐ヤ場は相変わらず、いっぱい(しかし、前回より、ちょっとすくないかも)そして半夜は10人ちょっとで、大鼻、大黒方面へ2セキで出陣。今回は大鼻方面の船。そして小鼻、大鼻(ミヤケの地へ移動)でそれぞれ渡し、そして、今回渡ったのが久しぶりのミヤケ。朝釣りの人と入れ替えで3人で渡礁。朝釣りの人に釣果を聞くとコッパのみっということで、少し残念。そして、朝釣りの人が帰ってから、本格的に釣り開n。○くんは大鼻向きの裏カド、もう一人の人がカドの沖側、そして、рェ波をカブリながら、船付き。そして、しばらく3人ともコッパ釣り。際も沖も来るのはコッパのみ。潮も上げて来て、3人とも足を波が被る状態になったので、○くんと2人でヨコゾノ向きに変更。ここもコッパグレがボチボチ釣れてくる状態。そして、6桙ノなり、釣場がカゲになった時、際を流していたウキに久々の当たり。しかしなんなく、ぶり上げると予想に反し、尾長の良型(久々の尾長)。その後、入れ食いかと思ったが、その後、何もなく終了。今回は天気予報に反し、波が高すぎ。もう少し波さえなければ、どうなったか???又、大鼻も小鼻もコッパが多いとの事。潮次第では尾長の良型か?しかし、よくわからねー?今年の梶賀はどうなの?今ひとつつかめず、終わりそう。氓ヘサンラインカップで帽qをもらってこよ!
釣果
尾長グレ-40cm=1匹(コッパ多数)
2009-5-24(日) 天候-曇/雨 海上-波中
梶賀-渡船(半夜)
釣場-沖大黒
今回は半夜で釣行。少し、d磨Hの疲れが出ているのか朝から気分が優れなかったが栄養ドリンクを飲んで、いざ梶賀へ。前回、イスズミに泣かされ、おまけにウキを3個も無くした為、今回は少し安いウキで仕掛け作り。日曜とあって駐ヤ場は満ヤ状態。hページでバラシの連続。と載っていたら、誰でもそのバラシの正体をっと思うのが当然で梶賀へ足を運んでしまうのだろう。(当然、р烽サうであった。)ただ前回の釣行で、どうしょうもなく,、よく引くのがイスズミだったのがちょっとショックであって、きっとバラシの正体はこれが大半だろうと思った。で今回上がった磯は沖大黒の沖向き(足場の悪い所っといったらわかるでしょう。)朝から通しの人(Hさん)が先に上がられていたので、ちょっとお邪魔しました。しかし、上がるまでが大変、大潮の干潮で一段下の又下しか渡れなかったので、そこから這い上がるのに苦労、苦労。(Hさんのおかげで無事に上まで這い上がれました)今まで一番苦労しました。Hさんが高場で釣ってらしさので、рヘ一段中の下から、竿を出すことに。(タは高場は前も後も無い為、バランスを崩すとアブねーから、やりたくなかったのでよかったのです。)Hさんによると朝からマダイが2匹釣れたそうですが、足場が高い為、タモ入れ時に全て、リリースしたそうで、グレはダメだったそうです。潮は右から左へいい感じで流れているみたいでHさんは潮の流れに乗せて流し釣り。рヘそれを邪魔しないように際狙い。しかし、干潮で少し釣りづらい。エサも残ったり、謔轤黷スり(タカベが見えていたのでエサ謔閧ヘタカベか?)。しばらくして際のカドで当たりが!合わせ一発、溜めて、水面に顔を出したのがグレちゃん(45,6位)しかし、痩せぎみ?その後、爆発するかと思ったが、1匹のみで終了。その後、サンちゃん登場のみで、夕方、雷様がいらっしゃり、一時休憩。その間、Hさんに強烈な当たり、ドラッグが出て行くだけで止まらず、~まったと思ったら、どうも根に張り付いた?みたいで動かず、そのまま20分。辛抱してたが、最後に仕方なく糸を緩めたら、針ハズレ(針が少し伸ばされていた)。2人できっと底物だろうって、グレっと違うということで。その後、Hさんにイサギ、マダイと釣って終了。結局、рヘグレ1匹のみで終了でした。この場所は釣れる時は爆発するが、釣れない時はぜんぜんダメで、ただ沖を流すと安定して、マダイ、イサギがくるみたい。しかし、渡礁時、少し勇気がいるが、大黒の中では一番の磯です。
釣果
グレ-46cm=1匹
(サンノジ 1匹)
2009-5-15(金) 天候-晴・曇 海上-波小
梶賀-渡船(通し)
釣場-沖大黒
今年も大黒例篁ー魘悗箸覆蝓解禁から50オーバーのラッシュ。又尾長の良形、イサギの良形又、バラシの連続と今年は良く釣れているみたい。解禁から行きたくてうずうずしていてようやく行くことが出来ました。で渡った所が沖大黒へ2名でkoさんと。koさんは2日目で前夜は飲みすぎで疲れ気味?!?。。koさんは沖側で、с醉内向きでそれぞれ釣りォn。エサ謔閧ヘタカベとオセンでまあまあの数。潮は右から左へと少し早い。しばらくして、koさんが何か良形をヒット。大きそうでなかなか上がってこない。ようやく魚が見えてきたが、色が?!?c念ながらイスズミで60cm近いやつ。р烽オばらく沖側を攻めていたが、ダメで中大黒側の棚の際へポイントを変更。ここで一発どうしょもない引きで根ずれでバイバイ。でも引きがグレでは無いみたい。それから、再度当たりがこのポイントは棚が張り出していて、すぐに魚を浮かさなくては根ずれで一発バイバイとなってしまうので強制巻上げで。しかし魚の色が違う。斑点があるしで、アズキマス。おいしそう。その後、当たりも無く。又ポイントを沖側へ移動。状況は変わってないみたいで相変わらず右から左へ早い状態で流れている。koさんもダメみたい。昨日はそこその尾長が釣れているのに今日はダメみたい。その後、際狙いに変更でようやくグレが釣れるが型が小さい。しばらくコッパと遊んだが、どうも大きな魚はいないみたいなので沖狙いに変更。マキエも多めに投入。マキエに合うように流し、当たりが。そこそこの引きで上がってきたのが本命のグレで45位。その後もどうしょうもなく良く引くのを掛けて、魚の姿を見るが全てイスズミの60近いのかそれ以上の型。きっとバラシの正体はこれみたい。結局4匹かけたが全てオートリリースでお帰りしもらいました。こいつは賢く、根に走っていきよるので、扈く出すと根ずれでバラシとなってしまいそうなので、ガマンで根の周りでは止めておかないとすぐバラシてしまいそう。又、サンノジも多く。koさんも多く竿を曲げていました。その後、夕方もなにも起こらずに終了となりました。港に帰ってくると50オーバーがゲットされていました」
釣果
グレ-46cm=1匹
、30〜37cm=3匹(コッパ尾長多数)
アズキマス=1匹、イガミ=5匹
2009-3-11(水) 天候-曇 海上-波中小
梶賀-渡船
釣場-ドンビ島
3撃ノ入り、寒グレ終盤に入りました。今回渡ったのはドンビの島。他1名と2名で渡ったがここは1名でやるのがベスト。ここは裏側の水道が実績場で過汲ノも47cmをゲットしていて、同じくその場所ではいることが出来、釣り開n。エサ謔閧ニコッパが多く。潮も逆で思ったポイントに入らなく、しばらくコッパ釣り。ようやく潮が逆になりポイントに入った時、コッパとが違うあたり!引きもなかなか。(ここは際狙いで狭い水道の際のエグレ狙いなので糸を出しすぎると根ずれで切れてしまう)个気彩詰やり、水道から引き離ししばらくやりとりし、今年1番のグレをゲット。その後も一発かけたが、c念ながら針はずれで、後半は潮も引き、凪となってしまい終了。
釣果
グレ-52cm=1匹
2009-2-27(金) 天候-曇 海上-波中
梶賀-渡船
釣場-ドンビ
またまた、ドンビへ今回は1名だけということで、ゆっくりと久々に釣りをすることが出来る。朝から30cm級が又、入れ食い状態でそこへ今度はウミタナゴも入れ食い状態。今回も良型に会えないかもと思ったとたん、今までと違う引きがしばらくやりとりして、魚が見えるところまで上げたが色が違う!銀色???でチヌでした。その後もチヌがグレに変わることも無く、結果チヌを合計4匹ゲットして終了となってしまった。
釣果
グレ-30〜35=13
チヌ-50〜57=4匹
2009-2-22(日) 天候-晴 海上-波小
梶賀-渡船
釣場-ヨコゾノ2島
今年は金曜日釣行を外し、バラバラの曜日でなぜか釣りに行ってる。たまには気分を変えてと思っているが、結果に結びついていない?今回は他2名で島の渡ったが結局35cmが1匹だけと結果に終わってしまった。
2009-2-7(土) 天候-晴 海上-波小
梶賀-渡船
釣場-ミヤケ地
今回は久々に丸くんと2名で釣行。ひさびさに40と44cmの2匹をゲットすることが出来ました。ポイントは船つき際で。
釣果
グレ-40、44=2匹
2009-2-3(火) 天候-晴 海上-波中
梶賀-渡船
釣場-ドンビ
今回は連日バラシが続いているドンビの中へ、他1名と2名で渡りました、コッパ(28cm以下)が多く、入れ食い状態で本命場所でダメでポイントを奥へ移動して、ようやく38cmの良型をゲットしてその後もそれ以上の良型をかけたが、ハリスとミチイトの結び目が悪く、ほどけてしまい、バイバイとなってしまっい終了。
釣果
グレ-38=1匹、30cm以下=多数
2009-1-23(金) 天候-曇 海上-波大
梶賀-渡船
釣場-オベラ(高場)
2週間おいて、梶賀へ行ってきました。今日も波が高く、こんどはオベラの高場に渡りましたが、なんとか41cmを一匹ゲットで終了。
釣果
グレ-41=1匹
2009-1-9(金) 天候-晴 海上-波大
梶賀-渡船
釣場-ヨコゾノ1→オベラ奥奥→三角
今年初の梶賀へ行ってきました。あいにく海は大荒れ!それでもヨコゾノ方面へ、又、k渡船とヨコゾノ1番の奪い合い?今年はヨコゾノ1番の調子が良いみたいでk渡船は連日渡しているみたいで、今日は大荒れでE渡船もここへ船付け運が悪く、名前を呼ばれ奪い合いに参加してしまった。結果、その他1名の人と2名で乗ったが、一面サラシでどうしょうもなくおてあげ、しばらくしてひきあげ、氓ノオベラの奥の又奥へ、ここは生命反応がなく、また磯変わり。波の少し収まってきたので、オベラO角へ、ここで一発ハリハズレで終了。一緒に上がった人が40オーバーをゲットしていました。
釣果
グレ-30cm=1匹
RESULT(磯釣り)