男女混合6人制バレーボール大会
「すずかっぷ」とは?

 三重県鈴鹿市で行っている男女混合6人制バレーボール大会です。コート上のメンバー構成は、現在のところ必ず女性が2名以上いること、前衛ポジションに女性が必ず一人はいることです。
 使用するネットの高さは2m25cm、ボールのサイズは5号球です。

 すずカップをやろうと思ったきっかけは、名古屋で開催されてる男女混合6人制バレーに、後輩のチームメンバーとして参加、やってみたら「おもしょいやん!」。それで、「これ鈴鹿でやったらええんと違うかな」って思いました。

 鈴鹿はその昔実業団チームがあったり、僕らが学生のときは日ソ戦なんかが開催されたりしてたし、ママさんバレーの人口も多く、潜在的にバレー人口は多いんちゃうかって思ってます。

 で、自分たちもその昔6人制やっててその楽しさ知ってる。けど、「本格的にはどうも(^^;」ってのが本音のところ。もちょっと気軽に楽しみたいなぁって思っても、そういう大会もあらへんし・・・。「そやったらやってみよ(^^)」でやりました。

 コンセプトの肝は、「鈴鹿」と「バレーを楽しむ」の2つ。このことは、これから開催するときにも大切にしていきます。だから、むやみに大会を大きくするつもりはありません。そして、2回目以降のレギュレーションにも活かしていきます。

 これからもよろしくお願いします(^^)


PROMOTE SUZUKA
中西 大輔