本文へスキップ

あの日 あの時 あの場所で あなたの力になれたなら

頑張れでは変われないお疲れ様。よく頑張ったね

自分をほめてあげて

SuzukaGurasiaccess

鈴鹿とは

初めて鈴鹿で買い物する人はとりあえずベルシティへ行け
私も10年ぶりに戻ってきたとき、何をどこで買っていいやら、さっぱりわからなかったが、とりあえずベルシティへ行けば、高い安いは別にして、とりあえず揃う。食べたいものも、隣にロックタウンとアクロスプラザがあるので、なんとかなるだろう・
まずは、白子、神戸、平田の名前とエリアを覚えよう
鈴鹿の特徴的なところの一つで、中心が1か所じゃない。鈴鹿で唯一近鉄特急が止まる白子駅がある白子、市役所や市民会館、図書館、文化会館など公共施設のある神戸、ベルシティ、ロックタウン、アクロスプラザ、ハンター、本田技研、旭化成ケミカルズのある平田。いろんな店やものを探すときに、神戸になかったら平田、平田になかったら白子って感じでこ3ヶ所を中心に探した法が早いときがあります。
中日新聞が多い
鈴鹿も名古屋圏に近いので、新聞も中日新聞が多いし、中日ファンも多い。ドラゴンズ優勝すると中日新聞取ってる人だけのクリアファイルや下敷きを持っていて、うちは朝日新聞だったので子供心にうらやましかった。
名古屋まで通う
鈴鹿市駅や白子駅から急行でだいたい1時間、河曲駅、鈴鹿駅からも同じようなものだ。私も、大学時代、名古屋で働いてた時代、通っていました。名古屋駅まで1時間そっから地下鉄で30分から1時間。大学時代は鈴鹿と名古屋の二重生活を眠いながら楽しんでいたが、働いていると、ただただしんどく、終電なく、サウナで止まりも少なくなかった。それでも、一人暮らしを考えたら、通うこと考えました。金銭的に。
車がないとかなり不便です。
鈴鹿はHONDA中心に街が動いてると言っても過言ではないほど、車と密着した街。そのため道路の整備はかなりいいほうだし、巨大駐車場完備のショッピングタウンがいくつもある。逆に、鉄道、駅、駅前が発展してないので車がないとかなり不便。電車で来る方は白子駅でレンタカーを借りることをお勧めします。
外国人が多い
HONDAの工場があるので、その関係かと思うが、市役所や近鉄線の他千代っと大きいスーパーの看板に、日本語、英語のほか、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語で表示してある。コンビニの撤退跡地にブラジル人がやってるブラジル語?で書かれてるお店が多数ある。あちこちのアルバイトに中国の人が雇われることがある。片言で伝わらないこともあるが、一生懸命なので下手な日本人よりも対応がいい。
電子マネーはNANAKO,SUICAよりWAON EDYが便利
海は千代崎、山は鈴峰、夏はどちらでも楽しめる
子供のころから遊園地に慣れている鈴鹿サーキット、長島スパーランド
HONDAが税収の六割占めてる
メインの電車はJRじゃなく近鉄
意外と若い人が多い

マラソン大会にサーキットが使われる
ラーメン屋が多い
バイキングという名の食べ放題が多い
車で二時間走ればすぐ県外(名古屋、、大阪、奈良、滋賀、京都へ)
ファーストフード代わりのスガキヤをつかいこなせ
鈴鹿ベルシティ、ハンター、サンズ、マックスバリュー、ミニストップ他市でもイオンはジャスコが多いので、イオンカードやWAONは必須
ケーブルテレビの加入率が異常に多い

あの日 あのとき あの場所で あなたの力になれたなら

ビルダークリニック