紙風船 #7

短歌を学ぶ?
2001.7.27

この度、短歌を学ぶ会のお誘いを受けまして、入会することになりました。

日頃、私達が何気なく使っている言葉も、限られた言葉の数で、どれだけ自分の意志 を相手に伝えることができるのか、真に興味深いものがあり入会いたしました。

私は仕事の上で、多くの方と話す機会があります。

短歌を学ぶことになり、今までは、どうも自分が話しすぎていたように思います。

今後は、相手の話をじっくり聞き、短い言葉で返事ができるようにしたいと思います。

私達の祖先は、かな文字と言う素晴らしい文化を残してくれました。

お互いが美しい言葉で語り合い、心を豊にしたいものですね。

短歌を詠まれる方はご一報ください。

そして、ご指導してください。

本日は「一首」とはまいりませんが、次回の紙風船には必ず「一首」乗船させたいと思います。


トップページ 紙風船

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: August 1, 2001