紙風船 #11

海岸清掃ボランテアに参加して
2001.11.28

 11月17日(土) と18日(日)に海岸清掃のボランテアに参加しました。

 地域の方々、県と市の職員の方々、県会議員の皆さん等、多くの方と共にいい汗をか くことができました。

 ボランテアをしながら思うことは、このゴミを捨てた人はどんな気持ちで捨てていったのか、ということです。

 ゴルフをなされる方は多分経験があることと思いますが、グリーン上でのボールマー ク(ボールによる凹み)は、必ず自ら修正し次に進みます。

 つまり、何百人の人がそのグリーンを通過しても(ボールによる凹み)はなく、快適にプレーができる訳です。

 私達の環境もこんなふうに快適に過ごすには、いつも誰かのことを思いやり行動することだと思います。

 私だけ、という考え方は捨てましょう・ゴミは持ち帰りましょう。

 本日は、常識と非常識がよく分からなくなってしまいそうな世相に、あえて常識論を紙風船に載せてみました。


トップページ 紙風船

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: December 2, 2001