災害による「避難訓練・引渡し訓練」用になっています。

一斉メールが届かない方は緊急用タブレットまでメールしてください。

mailto:suzunari5409@ezweb.ne.jp

 

 

先ほど最終のメールを発信しました。ありがとうございました。

1日 避難訓練 報告

一次避難、(命を守る)

二次避難、駐車場へ出る

三次避難、避難場所への移動、(神社)

 炊き出しでご飯を食べる。おやつは、災害食

 引き渡し訓練、お昼、降園時

 安否確認メール

全行程を無事に終えることができました。こどもたちは、真剣なことが伝わり真剣に答えてくれる姿を見せてくれました。

 今年も積み重ねは、大切だと思わせてもらいました。ご協力ありがとうございました。

引き渡しは全員体験していただき、

 返信による安否確認は、今のところ90%ほどの安否が確認できてとても安心しています。

まだの方、受付中ですのでよろしくお願いします。なお、Facebookにもタブレットのアドレスを付け足しました。実際の時の備えとして覚えておいてください。

こどもたちがいろんな思いを伝えるかもしれません。それをチャンスにいざという時のこと家族で話ししておくことは家族の気持ちもぎゅっとさせてくれるはずですね。

 来年につなげていきたいと思います。

ぐみの木ほいくえん 園長」

 

2度目のメール発信

下記のメールを関係者全員に発信しました。

「避難訓練メールです。今回は安否確認がありますので、必ずメール返信をお願いします。

午前10時に大規模地震が発生し、園児職員は第2次の避難場所(ぐみ駐車場)へ全員無事に避難しました。

 けが人もありません。今後の情勢については随時お知らせいたします。

なお、保護者(送迎者)の安否状況を確認するため、以下の内容を本文に記載し、このメールの送信元アドレスに返信してください。

***************

1.児童名

 2.返信者の情報(例 父、母、祖父、祖母など)

 3.返信者の安否情報(例 無事など)

***************」

同時に訓練の「炊き出し」も行っています。

 

一度目のメール発信

「訓練メールです。本日111710時東海地方を中心とする大地震が発生し、

ぐみの木ほいくえんは、園児、職員すべてが無事に二次避難(ぐみの木駐車場)をおえました。

今後、同規模の余震が予想されるため、安塚町参集会館へ全員が三次避難をします。

今後の対応については、

・メール

・フェイスブック(下にあります。)

・災害用伝言ダイヤル(171)

などを利用しお知らせします。

皆さまも自分の安全を最優先に対応してください。」

 

という発信をしています。

 

秋になりました。子どもたちは元気です!

30年度の採用情報あります。(職員採用をご覧下さい。)

f_logo フェイスブックページ作りました。(登録しなくてもOKです。)

私たちは子育てをしている全ての人を応援する新しい保育園です。

今年も、全国署名・鈴鹿市の保育を良くする署名に取り組みます。↓

子ども・子育て支援新制度紙芝居 見てね!

「えがおすずなり」YouTubeで視聴できます。

「入園のしおり」ページに、登園許可書があります。

鈴鹿市子育て応援サイトはじまりました。 

ぐみフォト mso399FE

まだまだこれからの私たちです。ご協力をよろしく!

えがお荒いカラー mso8903D