スイレンを植えつけると、どうしても夏前から鉢の中でボウフラが
沸いて蚊が多くなります。そこで鉢の中に、メダカをいれておくとメ
ダカが、ボウフラを食べてくれます。
スイレンとメダカは、共存しているのです。
石の水鉢の中にスイレンを植えてみました。
とても元気良く毎年育っています。
隣にある火鉢に入ったスイレンは今年植え
たものです。
小さな池の中にはスイレンとハスが植えてあり
現在50匹ほどのメダカが気持ち良く元気に泳
ぎ回っています。
少し大きめの火鉢に入ったスイレンと
黒メダカ。
火鉢の中を覗いているとメダカの学校
の歌を歌いたくなってきます。
メダカの学校は火鉢の中?あれ
スイレンとメダカ
スイレンの葉っぱも、大きく元気になり
池もスイレンの葉っぱでにぎやかにな
った様子です。
スイレンの赤花も2回3回と元気良く咲
きました。。
白花のスイレンの花が、咲いた様子です。
左の池の中に、7月ごろに生まれた
メダカのこどもが、泳いでいます
現在は、1ミリぐらいの小さなこどもが
たくさんおよいでいます。
放って置いたら親のメダカに食べら
れました。メダカは共食いをするので
生まれたら別にしてやると良いでしょう。
やっと黄色のスイレンも咲き、いろいろな
スイレンがにぎやかに咲くようになりました。