toTOSS Internet Land

限定して詩を作る

漢字を分解してできる3つの漢字を入れて五七五で詩を作る。

普通に俳句を作らせても、おもしろい作品はあまり作れない。
条件をつけて五七五で書かせると、ずっといい作品が作れる。

Y.ISHIHARA メール

 

手順1.板書しながら、漢字の分解・合成についての問題を次々と出す。     

  • 学年に応じた漢字で、問題を出す。
    例 問い「水+毎=何ですか」  答え「海」
       問い「心+生=何ですか」  答え「性」
      問い「目=日+何ですか」  答え「一」
      問い「住=人+何ですか」  答え「主」  など  

手順2.漢字を分解してできる3つの漢字を必ず入れて、五七五の詩を作り持ってこさせる。     

  • ノ−トに一つ書けたら持ってこさせる。条件に合う3つの漢字が使われているか確かめ、できていればほめる。
  • 一つできたら、もう一つ作らせる。
  • これは、季語がないので俳句ではないが、俳句を学習していない学年(通常五年まで)では、俳句は五七五で作ることなどをあらかじめ教えておくとよい。
  • 辞典などを見てもよいことを付け加えるとよい。
  • どんな漢字で作るのか困っている子には、教師から、簡単な漢字を指定してやるとよい。     

【作品例】
(5年生)                                 (3年生)
  しみは 行に走った から                  はみな を読んでから 育する
               (非+心=悲)                               (人+本=体)
 
  判の うことなしの ら顔                   の前 そろそろが出る 時だよ  
               (言+平=評)                               (門+日=間)
 
  ためつき まんのげいで うばう              を飲み 都に行くと しいよ
               (自+心=息)                               (水+京=涼)
 
  算が で止まって えないの                きる人 の強い かくだ
               (言+十=計)                               (心+生=性)

  間は 常事態に 句かく                   曜日 人で遊んで がまわる
               (人+非=俳)                               (日+一=目)

  年は 人のけを で見る                   の中 を入れたのを ってるかい 
               (心+青=情)                               (矢+口=知)

(6年生)
  い花 輪さけば 輪に
              (一+白=百)

   雨乗り越え 一人前
              (木+風=楓)

  この方言 どこの言葉か ねてみる
              (言+方=訪)

  良公園 きな手す 大仏様
              (大+示=奈)

  細いの下に が一羽
              (木+卯=柳)

  物は を浴びて できるもの
              (日+木=果)

  がしずみ まれたものは 夜の
              (日+生=星)


トップペ−ジへ