2006年6月11日(日)   フリー走行 at Autoland TSUKUDE  10:00〜
この日ALTでは、【セリカ・カレン第2回最速決定戦】が行われることになっていた。

私はその決定戦とは別で、SK君のカレンを借してもらって普通のフリー走行で1時間走ることにした。
てなわけで、これはうちのカレンちゃんの走行記録やないんやけど・・^^;
ちなみに、SK君のカレンで走るのは2回目で、前回から車の仕様はかなり変化してます。
(エアコン外し等軽量化、機械式LSD、VVTエンジン乗せ替え、タイヤサイズF 225/45、R205/50 他)
写真提供:たぽさんアリガトウ
前回、初めてSK君の車を借りてサーキットを走ったにしては、そこそこ良い走りが出来てたみたいやったから、
ちょっと欲を出してみようと思ってたんやけど、なんと当日を迎えると雨、雨、雨・・でした。。 
なぬー?!せっかくドライで走りたかったのにぃー!
雨は止む気配もなく、走行中ずっと降り続いて終始ウェット路面でした。

最初何周かをSK君に様子見で走ってもらったけど、後で見てみたら14周!と結構走ってました。
「1つ1つの操作を丁寧慎重に行わないと」と路面状況について感想を聞いて、とりあえずSK君の出したタイムを目標にコースインした。

最初の何周かは気をつけてたけど、やっぱり徐々に油断したのか、1コーナーであっという間にスピンしてしまった。
いやぁ・・恥ずかしい。。「だからさっき言ったやん」て言われるのが予測でき、自分としては結構派手に回ったーと思って、
そのまま走ってたらちょっと嫌かなーって思って、とりあえずピットインしてみたけど、案外問題なさそうなのでまたコースイン。。

それでも
その後も同じトコで何度かスピン・・一緒に走行した方、何度もご迷惑おかけしましたm(_ _)m
車がうまくおさまってくれるか毎回ハラハラドキドキした。。
どうも1コーナー手前のブレーキングをきっちりし過ぎる+ステア切り過ぎてるって感じなのかな。
それに気づいてから、だいぶマシになってきた。
回りそうになっても、ステア戻しが早くなったのでもう少し奥まで踏んでいけたり、なんとかこらえていけたりするようになりました。
もう少し詰めて走っていけば、ステアなんて切るか切らないかくらいでも充分クリアできるような気がした。

あと・・ブラインドが以前みたいにうまく走れずじまいやった。
もしここで1コーナーみたいに派手に回ってしまったら、車を傷つけてしまうやろうと思ってたから、
このコーナーは控えてた部分もあったと思う。

ALT走行は久々やったから、どの部分も納得した走りが出来やんかった感じ。
SK君の車に関しても、仕様が変わったとはいえ、もっと自分なりに乗りこなしたい気持ちがあったのに出来なくて、煮え切らない結果となってしまった。
数字的には、SK君のコンマ5秒落ちでした。。
雨は苦手な部分・今まで見えてこなかった部分なんてのが良く見えると言われてるけど、それを痛感した走行でした。
もっとちゃんと走れるはずやのに、悔しい悔しい悔しい・・。


近いうちリベンジします!自分の車やけど。