2006年8月6日(日)   トヨタ車・86走行会 at MOTORLAND SUZUKA  9:00〜16:00

今日はトヨタ車のお祭り走行会!以前から見学とかは何回かあったけど、参加するのは初めて。
真夏の走行会ってのも初めて。数日前まで過ごしやすい暑さやったのに、さすがに8月、
当日はそれなりに暑い1日となりました。

MLSに着くと、駐車場所が事前に決められてました。
ゲートのとこで渡された紙を見ると、車種ごとに分けられてる感じ。
てか、こんなにトヨタ車で溢れかえってる86走行会は初めて見た!
ちゃんとハチロクがいっぱい居るし☆さすが日曜日やわ〜
今日は、こないだALTでセリカ最速戦を走った人達と集って参加したわけやけど、
セリカの人達は自分とこからはちょっと離れた駐車場所でした。
セリカはある程度台数居たけど、カレンは2台だけで寂しかったなぁ。
とりあえず挨拶は後回しにして、キリの良いとこまで先に準備してしまおうと思い、取り掛かかることに。

受付に行ってゼッケンを貰ってくると、NO.32やった。
「いぇ〜い、ロッテラーんとこ〜♪」とちょっと陽気になる。
  ↑注意:ロッテラーは昨年の話^^; しかもロッテラーの番号っちゃうし!

今回は地元ってことで、タイヤ交換はうちで済ませてきてるからちょっとは余裕。
暑い中リアシートと助手席外しするのだけがしんどかった(>_<)
そうこうしてるとたぽさん&くろたまさんが到着。既に外されたうちの助手席を見て、お2人も外すことを決めた様子^^;
その後、Kohさんやぴかさんが挨拶に来てくれた。あまりに暑いのでうちから凍らしてきたレモン水を開けて飲もうとしたら・・プシュー!!泡が、泡が・・
「おぃおぃ、炭酸凍らすか〜!?」と笑われてしまった・・はい、一人でシャンパンファイトしてしまいました。
Kohさんに、「助手席外したんですか」って言われて、「あ、私だけやる気過ぎる?」って心配したのに、セリカ組も既に外してた!なんや皆一緒やん〜

クラス分けされたのを見ると、うめカレンはなんとA,B,C,D,EとあるうちのBクラス!
なんか速そうなクラスにしてもらってる〜って思ってたけど、これはあくまで申請タイムで分けただけだそうな。
申請してない人も居るってことで、そういう人たちはD,Eにとりあえずなってるらしい。
なので、1ヒート目はそれぞれの腕前を見るためにとりあえずタイムを出して、それから正式にクラス分けするんだそうです。

あんまり頑張って、後々プレッシャーのかかるクラスで走らされるのも嫌やったから、適度に走った。結果、Dクラス^^; ま、いいのさ〜
適度に走ったわりには遅いかも。MLSを走り始めた頃のタイムやった。
1ヒート目終えてから、そういや減衰どうなってたんやっけ・・と思って確認したら、左右バラバラやった!(確か右7、左4とか^^;)
前日タイヤ交換した時に合わせてたはずやのに、左リアがパンクしてるっぽくて急遽ディーラーで直したりしてて、それからすっかり調整を忘れてたのでした・・。

エアをさっきと同じく両輪2.3に合わせ、減衰は両方とも7に合わせて、2ヒート目に行く。
クラス分けしたから凄い走りやすかった。速そうな人が来た・・と思ってても、それほど差が詰まらない。殆ど渋滞も無かったし。
そんな2ヒート目に出したベストは自己ベストのほぼ1秒落ち。「MLSでは夏場やと1秒は落ちる」っていうのを聞いてたんで、とりあえずOKやなって思った(笑。
今までも、なかなかベストタイム付近で走れなかったわけやけど、今回はタイヤのおかげも多少あるのか、プラスマイナスゼロでこっからスタートや!と考え、
次の走行で少しでも詰めることを頑張ろうって思った。暑い時期でもこっから詰められれば、自分の冬場に向けての自信に繋がると思ったんで^^;

3ヒート目、同じ仕様で頑張って走る。
皆がタイム落ちてる中、私はタイム上げれたよ!やった(^o^) たったコンマ073秒の更新やけど嬉しい♪ちょっと満足になってしまった。
それにしても、やっぱりこの時期の走行って車にきついわ・・1ヒート8分の走行やったけど、まともに走れるのは3周くらい。
いつもの油温ワーニングに加え、水温までワーニングが来た! 走ってて水温ピークになるなんて初めてでビックリ・・、相当きついんやなーって思った。
ペースダウンして走れば走るほど温度も上昇してるし、だからってピットインするのも勿体無いなって思って、だらだら残りは走ることに。
ただ、早い段階でこのパターンがわかってきてたんで、皆より早くコースインしないことで対処するようにしてた。
ちょうど先頭でコースインした人が自分に追いつくくらいに、うめカレンがピークホールド点灯しまくり状態になってるってことですね^^;

12:00
 さぁ、お昼です!お弁当です!でも・・食欲が無い。。水分を取ってておなかいっぱい!?
いつからか、空き時間に多少は涼しいミーティングルームに入り浸るようになってたセリカレン組。私もお昼には既にぐったりしてたような・・。
お弁当配布時に、誰かが差し入れたのかスイカがサービスで切ってくれてあったんで、とりあえず水物のスイカを口にする。
でもやっぱりちゃんと食べるものは食べといたほうがええやろ、ってことでお弁当も口にする・・ いやぁ・・初めてお弁当が美味しくないって思いました。
殆ど味わってないような感じで食べ終わりました。スイカをまた何切れか食べて水分補給。ちなみに去年は、素麺とカキ氷だったらしい。
お昼の時間は、ゲストのD1ドライバーによるツインドリ走行なんかがインフィールドで行われたりしてたんやけど、見にいく体力もなく、
私はそのスキール音だけを聞きながら、そのままぼーっとしてました。そのうち色んな疲れが出てきて眠くもなってきました・・。。

休憩時間が終わって、グリップクラスの【ターゲットタイムアタック】ってのが始まりました。
とりあえず、『このくらいかな』と予測して、オーディオを使って時間を見ながら走行。
ちゃちゃっと2周だけタイムアタックして帰ってきました。

そして即効ミーティングルームで涼む(爆。
私だけかと思ったら、他の皆さんもミーティングルームに集まってきました。

その後は、ドリフトクラスによるドリコン。
投票用紙だけ貰ってきて、走行を見ずに投票したセリカレン組(爆。
審査ポイント過ぎたとこの走りで決めてどうするよ・・。

4ヒート目に行こうと車に戻ったら、さのやんが見学に来てくれてるというではないですか。
ポカリスウェットまで差し入れてくれて、なんて気遣いある方なんやろーって思いましたm(_ _)m

そういや、午後になって、なーんかセリカレン組がわいわいと第2ヘアピン出口で集まってたなぁ・・そう思って走行後そこへ行って見たら、
やっぱり皆そこでカメラマンしたり走りを観察したりしてました。でもよく考えてみたら、そこはうまい具合に日陰ポイント☆なるほど!

結局私は午後の4ヒート目、5ヒート目では少しもタイムを詰めることが出来ず、逆に1ヒート目のタイムに戻ってしまうというダメダメっぷりでした(>_<)
たぽさんは最終ヒートで頑張って更新したらしく、満足げやった。この時期によくそんな詰められるなぁと感心・・冬場は確実にタイムアップするなぁ〜


さてさて、表彰式では、【ターゲットタイムアタック】で見事2位を取ったぴかさんがお立ち台。立派にトロフィーなんか貰ったりしてました。
今回協賛してくれてた各社からの景品の中で、私は
参加賞的なWAKO’Sのティッシュ1箱をゲットするという感じでした^^;
以前もこれどこかで貰った記憶があるけど・・ま、何も無いよりは良いと思おう。。

そして最後に待ってるのは後片付けです・・まだまだ日が落ちてくれず、なかなかやる気が起きない。既に私の体力はバテバテやったんやと思う。
しばらくカレンちゃんの後ろに出来た日陰でぐったりしてました。

「セリカ・カレンで向こうで一緒に車並べて写真撮ろう」というので、急いで片付けて車を移動。並べて写真撮影なんて、なんかオフ会みたいやなぁ。
てか、走ってなかったようなセリカが何台か居るような。しかもネット上の○○○さんの車やないの!?みたいな・・(汗。
ちょっと疲れてたのと余裕なかったので、なかなか新しい方と話したり出来なかったけど、とりあえず写真だけは撮らせてもらいました。
また次回にこんな走行会とかでご一緒したときは、交流深められたらいいなって思います。走行及び見学の皆さん、お疲れさまでしたー!

とにかくきつくて、帰宅してご飯もろくに喉を通らず、淡々と洗濯・風呂を済ませてバタンキューしたうめ吉でした。しばらく体調崩したのは今だから言えること♪