?NEWAGE?
?ETHNO?
?CELT?
-3-

この辺りはどこで区切っていいのか良くわからないんでまとめちゃってます。
これは違うだろうってゆーのもあるかもしれませんがご了承ください(^^;

 

アーティスト タイトル ジャケット コメント
AIR ELEMENT Crystal Fantasy
国内盤
A 先に買ったミニアルバム(?)がとても良かったので購入。良い!ですね。凄くハマってます。透明感のある音色に綺麗なメロディー。ハウスっぽいリズムもあったりでオススメです。
AIR ELEMENT
国内盤
A 1STアルバム「クリスタルファンタジー」から5曲リミックスされたのもと新曲2曲のミニアルバムのようです。ん〜凄く良かったですよ。これ!DEEP FORESTとかSTONE AGEとか好きな人オススメ!
The Ring of MYSTERIOUS STAR DUST
国内盤
A 綺麗な音色とメロディなニューエイジ系。2ndかな?打ち込み系のリズムな曲もありますが今作は少ないですね。
JIM CHAPPELL DUSK
輸入盤
A REAL MUSICレーベルよりピアノソロのニューエイジもの。Goneって曲がとっても良かったです(^^)
つのだ たかし シチリアーナ 〜リュートのためのアリア〜
国内盤
S リュートにちょっと興味があたので購入。5曲収録のマキシシングル(?)ですかね。それぞれ曲の長さは短いです。なかなか良いですねぇ。特に1曲目シチリアーナ 〜リュートのためのアリア〜が凄く良かったです。これなんかのCMで使われてた気がするんですが・・・思い出せない(^^;
GOVI seventh heaven
輸入盤
A 前から気になってたアーティストだったんですが、アルバムがたくさん出ててどれを買うか悩んで結局買ってなかったという(^^;で、ニューアルバムが出たようなのでこれをキッカケに買ってみました。爽やかなアコースティックギターもの。曲の感じはフラメンコ調ですね。なかなか良かったです。
MIA JANG WATER CIRCLES
輸入盤
A NARADAレーベルより。ピアノソロアルバムです。メロディが非常に親しみやすくて、とっても良かったです(^^)オススメ!
村松 建 せつないなら空をごらん
国内盤
S タマノイ「はちみつ黒酢ダイエットウォーター」CM曲。コニカAPSコンパクトカメラ「Revio Z3」CF曲が収録されてます。タイトル曲「せつないなら空をごらん」とても良いですねぇ(^^)
TIM STORY the perfect flaw
輸入盤
A 哀愁感たっぷりで悲しげな曲。非常に良かったです(^^)
THREE FEET from THE MOON
輸入盤
A 良いですねぇ。哀愁感たっぷりの綺麗な曲。他のアルバムも集めてみたいなぁ。
Will Ackerman The Opening of Doors
輸入盤
A Windham Hill Recordsより。透明感溢れるアコースティックギターが綺麗で哀愁感たっぷりな曲。非常に和みます(^^)
TIM JANIS Water's Edge
輸入盤
A TIM STORYというアーティストを探してるときに見つけてジャケットが良さげだったのでつい購入(^^;いや、これがかなり良かったです(^^)ピアノ、ストリングス系がとても綺麗な曲です。
Flowers in October
輸入盤
A ニューエイジ系。実にらしいというか、綺麗な曲ばかり収録されてます。オススメ。
福岡ユタカ NEWSTREAM 2000
国内盤
S 現在ニュースステーションのオープニングで使用されてるあの曲です。ん〜良いっすねぇ(^^)あの歌ってる部分は歌詞とかなくて思いのままに雄叫んでるんだそうです。
YANNI IF I COULD TELL YOU
輸入盤
A 以前買ったコンピに収録されてて興味あったんですが、この人もアルバム沢山ありすぎて躊躇してました(^^;で、ニューアルバムが出たようなのでこれを購入。シンセが中心の綺麗なニューエイジ。なかなか良かったです(^^)DEEPFORESTのmadazuluと同じサンプリングを使った曲もあったりします。
Jesse Cook free fall
輸入盤
A 相変わらずカッコ良いフラメンコです。Tr1.Switchbackとか特に。あと、Rattle and BurnとMario Takes A WalkのPVが収録されてます。
enya a day without rain
国内盤
A ニューアルバム。トータル約40分と短い気も(^^;いや、聴いてるとアッという間でもう少しこの心地よい時間のままでいたい〜とか思っちゃうんですよねぇ(^^;
only time
輸入盤
S はぁ〜良いです。しみじみ・・・文句無く気持ち良いですね(^^)国内盤のアルバムにはthe first of autumnとthe promiseは収録されてないようです。
only time
輸入盤
S いや〜やっぱいいですなぁ・・・聴いてて気持ちいいです(^^)
ウォン ウィン ツァン Doh Yoh 童謡
国内盤
A 童謡をピアノ中心に演奏してます。故郷とか春の小川とか。童謡って遥か昔に学校の音楽の授業とかで聴いたくらいで、ちゃんと聴いたことはなかったんですが、やっぱ良いものは良いというか。この方のピアノがまた非常に優しいというか、聴いててとても心地良いですね。
西村 由紀江 風が生まれる瞬間
国内盤
A ジャンルはピアノがメインのニューエイジ。聴いてるとなんだか昔の風景とか思い出したりして懐かしくなるような・・・ちょっと切ない感じ。ん〜良いですね。
優しさの意味
国内盤
A ニューエイジ系。ホントこの方のピアノは聴いてて気持ちが良いですね。タイトルと曲のイメージが非常にマッチしてますね。オススメ。
ADIEMUS IV The Eternal Knot
輸入盤
A Mauro PicottoのProximus(medley with ADIEMUS)に触発されて買いました(^^;このIVはケルトっぽくなってるようでなかなか良かったです。他のも是非聴いてみたい。
state of Grace state of Grace
輸入盤
A windham hillのコンピもの(?)アコースティックなニューエイジ系かと思ったら打ち込み系でビートにきいた曲なんかもあったりして意外でした。ほとんどボーカルものだったかな。なかなか良かったです。
Erie Prayer
国内盤
A 昔フジ系でやってたTV番組「ワーズワースの冒険」のテーマ曲「シャ・リオン」の人。シャ・リオンのセルフカヴァー、伝承歌「スカボロ フェアー」など全7曲。いや〜めちゃ良かったっすよ!シャ・リオンも当然良かったし、なにより1曲目の「サンクチュアリー」のアカペラでやられました。もう鳥肌もの。オススメ!
ナムジリーン・ノロヴバンザド モンゴル 草原の歌声
国内盤
A エニグマThe Eyes of Truthの元ネタの人らしいです。原曲のタイトルは「遥か遠くの蜃気楼」。いやしかし、凄いですよこれ。めちゃ迫力のあるボーカルですねぇ。素晴らしい!いつもと同じボリュームで聴いてたんですが、ボーカルがめちゃめちゃ凄くて慌ててボリューム下げました(^^;それくらい声の迫力があります。これ、生で聴いたら凄そうですよね。
SARAH BRIGHTMAN A WHITER SHADE OF PALE / A QUWSTION OF HONOUR
輸入盤
S ATBのリミックス目当てで購入。これってAirが元ネタなんでしょうか?クラシック詳しくないんで良く分かりませんが(^^;なんか聴いたことあるメロディです。で、ATBのリミックスですが非常に良かったです!SARAH BRIGHTMANのボーカルがまた良い!A WHITER SHADE OF PALE(ATB radio edit)のPVも収録されてます。オススメ!
DAVID DARLING Cello Blue
輸入盤
A なんとなくジャケ買い。チェロを多重録音したらしい音色がなかなか面白くめちゃめちゃ渋いニューエイジ系。1曲目のChildrenが哀愁感漂うもの悲しい曲でなんだかジ〜ンときますね。オススメ。
Keiko Matsui Deep Blue solo piano version
国内盤
A 前々から気になってたアーティスト。ニューエイジ系ですね。Deep Blueってアルバムのピアノソロ盤のようです。なかなか良かった。他のも聴いてみたいかな。
AFRO CELT SOUND SYSTEM FURTHER IN TIME
輸入盤
A エスノ系テクノって感じでしょうか。コレ系が好きならオススメ!です。Tr1〜Tr2がめちゃカッコイイ!
Release
輸入盤
S エスノ系テクノなAfro Celt Sound Systemのシングル。2ndからのシングルカットかな?バグパイプな音色がいい感じ。FaithlessのROLLOのリミックスなんかも収録されてます。
When You're Falling
輸入盤
S featuring Peter Gabrielな曲When You're Falling。3rdからのシングルカット。
INCENDIO ILLUMINATION
輸入盤
A スペイン風な曲調に打ち込みビートでなかなか良かったです。
DAVID LANZ finding paradise
輸入盤
A 全曲アコースティックかと思ったら、打ち込み系リズムな曲もあったりで意外でした。とっても綺麗なピアノソロな曲もあって非常に良かったです!オススメ!

戻る