?FUSION?
-1-

 

アーティスト タイトル ジャケット コメント
本田雅人 Growin'
国内盤
A 元スクェアのサックス奏者、本田雅人のソロアルバムです。2枚目でしたっけ?このアルバム凄く良いです!参加メンバーも豪華!曲の方も本田さんらしいとゆーか、スクェアの最新アルバムGRAVITYよりも好きかも。スクェアが好きな人でまだこのアルバムを聴いてない人は是非是非聴いてみて欲しいです。
Carry Out
国内盤
A ソロアルバム3枚目!今回もまた良いですねぇ(^^)夏!って感じの曲が多いですね。
堀井勝美プロジェクト AVENUE OF ENTERTAINMENT
国内盤
A 2nd、1987年発売です。当時CD屋で流れてるのを聴いて気に入ってしまい、思わず店員さんに誰の何てゆー曲か聞いてしまいました.。するとこの発売日はまだ先でサンプル盤を流しているとゆーことで、アーティスト名とアルバムタイトル、発売日、そしてジャケットを見せてもらい、しっかり記憶して発売日に買ったとゆー思い出深いアルバムですね。後にも先にもそこまでしたのはそのアルバムだけですね(^^;ジャケットが鈴木英人さんでとてもカッコ良いです。(アルバム通してほとんどこの方がデザインしてます。)曲の方もフュージョン系が好きな方ならオススメです。ちなみにCD屋で聴いて気に入ったとゆー曲のタイトルは「GREYHOUND」とゆーアップテンポでノリの良い曲です。T-SQUAREのTRUTHとか好きならオススメですね。
OCEAN DRIVE
国内盤
A 3rd。このアルバムのTr1.「CRUISING BOY」って曲が2ndの「GREYHOUND」と似た雰囲気でこの曲も気に入ってます(^^)
FRONT AND REAR
国内盤
A 4th。10数枚出ているアルバムのなかで好きなのを選ぶとしたらこれですね。やはり夏が近づいてくると無意識にこれ系をよく聴くようになったりしてます(^^;
(とりあえず3枚だけ書きましたが要望があれば他のアルバムも紹介します)
real fish tenon
国内盤
A 1985年発売です。フュージョンというより、テクノ系なのかな?フェアチャイルドのリーダー戸田さんがやっていたユニットです。サックスがメインの曲が多いのでフュージョンに振り分けてみました(^^;かなり古いですが当時としても凄く面白い曲ばっかりで好きでした。今聴いてもなかなか新鮮です。
矢口博康 GASTRONOMIC
国内盤
A 上のユニットでサックスを担当していた人です。曲調が明るくて凄く好きです(^^)この人のライブを1度だけ見たことがあるんですが、アルバムよりもライブのほうがめちゃめちゃカッコ良かったです。ライブ盤出して欲しいと本気で思った(^^;
ゴンチチ Spirit of Gontiti
国内盤
A フュージョンとゆーよりもニューエイジかなぁ・・・まぁいいか(^^;1989年に発売された2枚のベスト盤の内の1枚。初めて聴いたときはあまり好きじゃなかったです(^^;でも、今じゃ凄くお気に入りな1枚となってます(^^)とっても涼しげで爽やかな曲が多いですし、ベスト盤なのでちょっと聴いてみたいと思った方にオススメです。PSY・Sの松浦雅也が編曲を何曲かやってます。
Devonian Boys
国内盤
A 一番好きなアルバムがこれです。めちゃめちゃ爽やかですよ!おすすめ(^^)ここでもTr1.「Tiny Lips」とTr2.「風の国」2曲をPSY・Sの松浦雅也が編曲してます。
PRISM NOTHIN' UNUSUAL
国内盤
A このアルバムはレコードで持ってたんですが、最近になってやっとCD化されて思わず買ってしまいました。WON'T YOU RIDE NOW?!とかCRUISER'S STREET辺りはアップテンポなノリの良い曲で凄く好きです。
T-SQUARE SPORTS
国内盤
A 最近あまり聴いてないのですが、アドヴェンチャー以降からアルバム買ってます(^^;沢山出ているアルバムの中で一番好きなのがコレです。EWIもいいけどやっぱりリリコンの音色は最高です!全曲気に入ってます(^^)
Sweet & Gentle
国内盤
A 春になると毎年ニューアルバムを買う。と、ゆーのが恒例になってます(^^;まだちゃんと聴いてません。が、夏に向けてフュージョン系もなかなか気持ち良いですね(^^)ところで、ひとつ気になったのがキーボードがいなくなってますね(^^;難波さんは抜けちゃったの?現在、正式メンバーは4人のようですが・・・
SOLID BRASS DANCIN' to SOLID BRASS
国内盤
A めちゃめちゃファンキーでカッコ良いです。元スクェアの本田さんとかスチャダラパーもリミックスで参加してたりします。
TOKYO ENSEMBLE LAB BREATH FROM THE SEASON
国内盤
A タバコのCMがきっかけで好きになりました。ブラスセックションがカッコ良いです。
PAT METHENY A MAP OF THE WORLD
輸入盤
A 何かのサントラとかって書いてあったような・・・曲の方は相変わらずの素晴らしいギタープレイにオーケストラが相俟ってとても気持ちの良かったです(^^)

戻る