紙風船 #47

シャクヤク
2004.10.27


 私は、10月21日、市立創徳中学校の生徒らと一緒に、シャクヤクの植栽に参加をさせて頂きました。

それは、私が昨年の12月議会と本年の9月議会で、シャクヤクの抗菌性と技術の研究開発について一般質問をした結果、教育の現場でも取組むこととなったからです。

現在、鈴鹿市では産学官が一体となり、ものづくり産業に対し補助金制度を設け、新しい技術開発の支援をしています。

シャクヤクの栽培は単に美しい花を育てるだけでなく、鈴鹿市民として、これらのことを理解し支援することでもあり、鈴鹿市の産業の発展・技術の進歩に役立つということ、つまり、市民参加の大切さを教えることにもなるのです。

今後、生徒の皆さんに愛情を注いでいただき、見事な花が咲く日を楽しみに致したいと思っています。

また、この度、鈴鹿フラワーパークの薬草園にもシャクヤクが植栽されました。

さらに、来月は市立深伊沢小学校でもシャクヤクを植栽し育てることとなっています。

本日は、シャクヤクが、鈴鹿市の花木産業の発展につながればとの想いも込め紙風船にのせました。

*写真は当日のスナップです。



鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: October 31, 2004