紙風船 #69

鈴虫の音と私
2006.09.01


鈴虫を和英辞典で調べてみましたら、日本人は「鈴虫の音」は風流に感じるが、外国人には雑音にしか聞こえないと書かれていました。

まさかとは思いますが、そんなことかもしれないとも思いながら、改めて「鈴虫の音」に聞き入っています。

ところが、鈴虫は午睡するとは知りませんでした。

つまり、午後2時ごろから午後4時ごろの間、鈴虫の音を聞くことはできません。
ピタリと止まってしまいます。

こんなことは、私だけが知らなかったことでしょうが、何もわかっていない自分を再発見です。

ご縁か会って私どもへ鈴虫を下さった方に感謝しつつ、鈴虫の好物を虫かごに入れたり水分を噴霧したりと少年の心持ちでお世話をしています。

秋の夜は更けて・・・・・・虫の音よ・・・・・夜空の星よ・・・・

やはり私は、まぎれもなく風流を好む日本人でした。

鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: September 4, 2006