紙風船 #76

風景・・その1美田(びでん)
2007.4.29


私は、ときおり自宅の2階から付近の風景を眺めて時を過ごします。

この時期は、美しい花々が一斉に咲き誇り目を楽しませてくれますが、何よりもあっという間に田んぼに水が敷きつめられてゆくようすは見事としか表現のしようがありません。

先人のご苦労がこのような神業を成し遂げるものと感心させられます。

そして、やがて水面にはしなやかな苗が植えられてゆきます。

その成長の結果は秋の実りとともに私達の食卓に登場しますが、今しばらくは美田のようすを眺めていたいところです。

淡い緑から確実に緑色してゆく風景は、昔から変わることなく季節の便りです。

鈴鹿路は緑さわやか・・・・美田の風景もその一節にあるようですね。

鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: May 1, 2007