紙風船 #89

一病息災
2008.05.30


 痛風・・皆さんはこの病をご存知ですか?

読んで字のごとく、風が吹いても痛いわけですから、どうしようも有りません。

だいたい、木の芽時になり汗をかく時期に多く発生します。

昔から贅沢病と言われますが、一概にそういう事ではなさそうです。

何故ならば、貧乏な私がこの病とお付き合いしているからです。

原因は、血液中の尿酸結晶なるものの値が高くなること、つまり尿酸の排泄が順調でない場合に発病するようです。

但し、ストレスが発病を促す大いなる原因とも言われておりまして、日常生活においてしっかりとした目標を持ち行動しておれば避けられるようです。

とは言え、暴飲暴食はタブーですが。

 私の場合、この病とのお付き合いが健康管理の指標であり、有りがたくお付き合いをさせて頂いております。

人間、自分の弱点は他人には知られたくないものですが、私は公言することにより他人からご助言を受けることができ、その結果が自らの健康管理に役立たせて頂くことに感謝しています。

他力にすがる・他力本願も豊かな人生をおくる妙薬だと思うしだいです。

本日は、私の弱点をさらけだし、すっきり致しました。

鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: May 31, 2008