紙風船 #111

この国のかたち・その八
2010.07.04


浅学の私が論ずるのはおこがましいと知りつつ、このシリーズに挑んでいますが、日本の歴史をひも解きながら、その都度おもうことを勝手に述べています。

国とは何か、国民は何をなすべきか、その時代によってなすべきことは異なるが、現代は何が必要で、何を排すべきか。

私は、今後の日本の繁栄は、一に国土への均一人口移動が重点事項であると思います。

需要と供給はバランスが良くて、その発展が望まれることから、均一とはいかなくとも、一極集中や過疎という現象は避けなければなりません。

需要を国内から国外へ求め続けることは、まさに先の苦い体験を生かすことにならない国策なのです。

情報化時代、情報の共有は超国家時代であり、超人類時代だと思います。

政治は、この国の理念を明確に示し、国民に理解を求め、その上で戦略や戦術、そして政策を実施しなければなりません。

政治は誰の為にあるのか、使い古された言葉ですが、現代に問われるキーワードだと思います。

鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: August 4, 2010