紙風船 #131

古希

2014.03.30


還暦は数えの61歳で古希は数えの70歳、つまり満69歳のことだそうです。

このことからゆきますと、私は昨年9月5日に69歳となりましたので、古希を迎えて既に六カ月が経過した事となります。

昔から「しらぬが仏」とは良く言ったもので、古希にたいする心構えなど皆無でした。

昨日、先達が「四苦」について語ってみえましたが、それは「どうにもならないこと」とのことでした。

これからは、この「どうにもならないことに囚われず」古希を迎えたことを喜びに変えて日々を大切にすごしたいと思います。

合掌

鈴鹿市議会議員 原田勝二


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: April 1, 2014