原田勝二の一般質問

質問日時
6月13日(金)午前11時10分から、60分間。
質問テーマ
  1. 不法投棄による環境破壊の現状と、その対策について。
     (1)若松海岸のテトラポットの移設など、環境の整備。
  2. 鈴鹿市在住の外国人の教育について。
     (1)義務教育
     (2)生涯教育
     (3)特区構想

■ 市長の答弁

若松海岸の環境整備については、7月か8月に、県・市・地域の関係者が集合してその対策を協議する。

■ 教育長の答弁

外国人の教育については、県と共に、今後とも懸命に取り組んでゆく。

○ 私の提言

若松海岸については、海岸法施行令の一部改正をふまえ、人と自然の豊かな触れ合いを確保し、海岸利用者の利便性の確保等、総合的に考慮されるよう提言した。

外国人の教育については、言語、文化、生活習慣などの違いを考慮し、例えばCNSのベルディ便りなどに外国人を登用し、担当者と共演してゴミの出し方など身近な生活習慣を放送する等、番組の活用を提言した。


一般質問の回答につきましては、市議会報、又は(出張所、図書館)にてご覧ください。
[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][四つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: October 10, 2003