原田勝二の一般質問


質問日時
2004年9月8日 午前10時から午前11時
質問事項
  1. 通学路の安心安全を問う。

    通学路の安心安全対策は、古くて新しい問題です。
    刑法犯罪の防止、交通事故の防止、など問題は山積しています。
    なかでも、人家と人家の距離が離れている通称「なわて」の夜間対策として「防犯灯の設置」を望む市民の声が多くあります。
    この度は、教育委員会、生活安全部、土木部が連携し、例えば、
    仮称
    (1) 鈴鹿市通学路安心安全推進会議。 
    (2) 鈴鹿市通学路安心安全ネットワーク事業。
    など、長期戦略にて事業化できないかを質問いたします。

  2. ものづくりとシャクヤクのその後

    この件については、平成15年12月議会にて一般質問致しましたがその後の経過と、今後の見通しについて質問いたします。


■ 答弁内容。

1.
通学路の安心安全を問う

市長
○通学路の問題を解決する為、庁内において横断的に連絡調整会議を設置する。

生活安全部長
○集落間の防犯灯設置補助金交付要綱を自治会に周知徹底を図る。庁内の連絡調整会議を推進し問題の解決にあたる。

土木部長
○歩道のカラー化など通学路を準じ整備してゆく。庁内の連絡調整会議に参加し問題の解決にあたる。

教育長
○6月30日の児童連れ去り事件を契機にデッドゾーンを徹底して無くしたい。通学路のなわてを調査した結果、なわてに50m間隔で防犯灯や電柱を設置しようとすると。防犯灯1,178灯・電柱(電源)209本が不足している。地域・PTAなどのご理解を得て、是非とも設置できる方向にもって行きたい。庁内の連絡調整会議に積極的に参加し各部のご協力を得てゆく。

市長
平成18年から新しい総合計画を立てるため、市民の意見をお聞きする為公募おこなうが、防犯灯についてもそのようなことを取り入れて行きたい。

2.
シャクヤクのその後

市長
○今後とも、ものづくりあり方研究会の支援を行ってゆく。

産業振興部長
○産学官交流会の支援を行ってゆく。

都市整備部長
○シャクヤクをフラワーパークの薬草園の周辺に植栽し、抗菌性の説明等を示す看板などを設置し、PRにつとめる。

教育長
○自然と科学の授業に生かしたい。モデル校を3校指定し、シャクヤクを植栽して花を楽しみ、鈴鹿市が研究を支援している工業製品に役立つことを教育したい。

ご答弁の内容は、いずれも満足のゆく内容でした。
通学路の問題については、事前に教育委員会などに調査を要望したのが、好結果につながったものと思います。
通学路の防犯灯を、私は「学びのともし火」として質問いたしました。
来春のシャクヤク開花や防犯灯の設置など、今後の経過を見守りながら各事業の促進に協力してまいります。


一般質問の回答につきましては、市議会報、又は(出張所、図書館)にてご覧ください。
[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][四つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: September 23, 2004