原田勝二の一般質問


○2004年12月一般質問事項

質問日時
2004年12月8日午前10時〜11時(60分)
質問事項
  1. 都市計画法第3条2項の協力とは。
    (都市計画決定を知らなかった市民の嘆き)
    (1) 過去の対応。
    (2) 現在の対応。
    (3) 今後の課題。
  2. 大黒屋光太夫記念館の環境整備。
    (1) 仮称、大黒屋光太夫記念館、建設の進捗状況。
    (2) 隣接する市立若松公民館の対策。
    (3) 案内看板。
    (4) 公共機関を利用される方々の対応。
    (5) 自家用車を利用される方々の対応。
    (6) 中部国際空港を利用される方々の対応。
    (7) 来館者の満足を高める施策。

■ 答弁内容。

1.
都市計画法第3条2項の協力について

当時は、(平成3年8月ごろ)都市計画決定にあたり、市の広報への掲載・公告・縦覧は行っていたが、地権者への連絡は行っていなかったと思う。
従って、法にいう協力体制とは言えずその手法に誤りがあったことを反省する。
現在は、その後の法の改正もあり、協力体制に遺漏の無いように努力している。
今後も過去の反省を踏まえ、この課題に取組んでゆく。

2.
大黒屋光太夫記念館の環境整備について

(1) 来年の2月に完成するが、資料の保存などの都合から開館は10月頃
(2) 地区市民センターとの関係や、顕彰会との関連も含め検討したい
(3) 現、資料室への案内看板も含め、国外、県外、県内、市外、市内の各方面からの来館を想定し検討している
(4) もよりの各駅からの来館を想定し、幟や案内板などを検討している。
(5) 公民館の跡地や、その他の駐車場などを確保すべく検討している。
(6) 中部国際空港に三県一市でブースを借用する計画があると聞いているので、県とも良く相談する。
(7)

資料の充実を図るべく、今後も関係者の方々に協力を仰いでゆく。
来館された方々のおもてなしを考え、記念品など顕彰会の方々とも相談して、実行に移して行きたい。
何度もお越しいただけるよう施策を講じてゆく。


一般質問の回答につきましては、市議会報、又は(出張所、図書館)にてご覧ください。
[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][四つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: January 28, 2005