原田勝二の一般質問


○2006年6月 一般質問

質問日時
2006年6月14日
質問テーマ
1. 文化振興について
大黒屋光太夫記念館の運営について
1. 現体制について
2. 開館以来の来館者数とその対応について
3. 記念館周辺の駐車場など受け入れ態勢の整備について
4. 市内その他の記念館運営体制について
5. 今後の大黒屋光太夫記念館の運営体制について
2. 産業振興について
鈴鹿市ものづくり研究開発事業の補助事業について
1. シャクヤクの抗菌性を生かした事業の現況につい
2. SUZUKA産学官交流会との関わりと支援について
3. シャクヤクの花木産業振興について

■ 回答

  1. について
    ・ 駐車場など慢性の不足状態は緩和策を検討する。
    ・ 企画展などについては学芸員の配置を考慮し、来館者の満足をはかる。
    ・ 館長の配置については、早期に検討する。
  2. について
    ・ シャクヤクの産業化はコストなどの問題解決が課題。
    ・ 市内の小中学校については栽培についての支援を続ける。
    ・ SUZUKA産学官交流会には今後とも交流をはかる。
    ・ ものづくり支援は継続している。


● 回答を得ての感想

  1. について
    ・ 大黒屋光太夫記念館の運営について、館長を早期に配置する考えとのことで多いに期待される。
    ・ 地元、顕彰会との協力体制の強化が望まれるところです。
    ・ 駐車場などは地権者との交渉もあり、時間はかかるところですが、若松公民館建設とのからみもあり早期に検討を重ねて頂きたいところです。
  2. について
    ・ 抗菌性の繊維開発については、商品化も発表され残された課題は原材料の確保だと思われます。
    ・ 一方、シャクヤクは景観事業化としても検討して頂きたいものです。
    ・ 今後も学校教育の一環としてシャクヤク栽培を支援するとのことであり、多くの学校が参加されることを望みます。


一般質問の回答につきましては、市議会報、又は(出張所、図書館)にてご覧ください。
[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][四つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: July 3, 2006