●生活産業常任委員会視察 (2008年7月22日-24日)

7月22日 佐賀市 (佐賀環境フォーラム・食のグリーン購入で地球温暖化防止)
7月23日 佐世保市 (エコツーリズム推進事業について)
7月24日 長崎市 (長崎さるくについて)

*所感 ・・ 佐賀市の佐賀環境フォーラムは、行政と市民と大学が一体となって取り組み
佐賀市の環境を研究し体験する企画であり、大学生と市民との協働が新鮮に感じられました。
食のグリーン購入は全国展開に乗じた活動でした。
・・ 佐世保市のエコツーリズム推進事業は、西海国立公園「九十九島」等の自然や古代の遺跡、そして食文化を生かした、それぞれの素材をエコツアーとして総合的な取り組みを行うこと、つまり佐世保に行けば、毎日いろいろな体験ができることをブランド化したものでした。
地域の、自然、歴史、文化、産業、を生かした、地域限定版のツアーとしての取り組みに並々ならぬ決心がうかがえました。
・・ 長崎市の長崎さるく事業は、語り部と一緒に、町並みを「さるく」すること
「さるく」とは「ぶらぶらする」との方言ですが、そんな事業です。
長崎市は出島など由緒ある町並みが多く有り、2004年4コースから始まった「さるく」のコースも年々多くなり旅行者の参加も増加しているとのことでした。
一般に馴染みのない方言を活用した「さるく」事業は、当市も「おいんすずか」など、よく似た事業を行っていますが、マンネリ化しないようにしたいものです。


[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: August 3, 2008