原田勝二の足跡(2001年)


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年1月
3日 地域活動
4日 地域活動
5日 消防出初式
7日 地域活動
8日 成人式典
10日 地域活動 賀詞交換会
12日 教育民生常任委員会
14日 地域活動
18日 全員協議会
23日 議会活性特別委員会
24日 保護司研修会

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年2月
1日 調査活動
2日 調査活動
3日
4日 若生地区会合
5日 大黒幸太夫顕彰会行事
6日 調査活動
7日 調査活動
8日 調査活動
9日 剣道(ボランティア)
10日 平成11会研修会
11日
12日 地域活動
13日
14日 地域活動
15日 地域活動
16日 全員協議会
17日
18日 第12回すずか消費生活展
19日 地域活動
20日 地域活動
21日 地域活動
22日 3月議会(一般質問受け付け始め)
23日 議会活性特別委員会
24日
25日 地域マラソン大会
26日 議会(予算説明会)
27日 地域活動
28日 議会(予算説明会)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年3月 ◎3月を省みて!
1日 本会議(開会・議案提案説明等)
  • 21世紀最初の議会が開催され、一般質問者として第一番目に登壇することとなりました。 多くの方が傍聴にきて頂き感謝を申し上げます。 各々の質問に対し、市当局も前向きに答弁されましたので今後が期待されます。
  • 当月は「花粉症」に悩まされました。今までにない経験でした。 やっと現代病にかかったこととなり複雑な心境です。皆さんはいかがでした。
  • 18日、三重県文化会館にて、三翠交響楽団の120人クラスの演奏会が開催されました。 久しぶりに鑑賞しました。今も確実なリズムを刻むベース音が耳に残っています。 「忙中閑有り」ですね。
  • 幼、小、中学校の卒業式に出席しました。特に大木中学校の卒業式は整然と実施され感動 いたしました。成人式との落差を思うのは私だけではないと思いつつ学校を後にしま した。
  • 4月から私が所属する「新政会」のホームページを公開します。 詳しくはhttp://www.suzuka-shinseikai.net/です。 会派活動へもアクセスして下さい。
2日 調査活動
3日
4日
5日 調査活動
6日 調査活動
7日 本会議(代表質問)
8日 本会議(一般質問) 午前10時から私の質問時間です!
◎IT戦略
 当市のIT戦略の重点目標は、又、これを達成するために「ひと、もの、かね」の活用をどのように考えていますか。
 当市、市民のインターネット活用状況を把握していますか。又、市民とのシステムコミニケーションづくりをどのように考えていますか。

◎教育改革
 市立幼稚園4歳児の抽選入園方式は改革できませんか。
 平成13年度の抽選漏れ幼児は、その後どうしていますか。
 平成14年度はどのように取り組まれますか。
 鈴鹿市幼稚園教育振興検討委員会の活動状況は。

◎若松漁港周辺の環境整備
 国土交通省の所管する区域の堤防が整備されつつあり、その現状を見るに、農林水産省の所管区域、つまり当市の管理区域との格差が生じつつあります。
 当市の環境整備をどのように考えていますか。

◎皆様のご意見をお待ちいたしております。
傍聴をご希望の方は市役所1階受付にお越しください。
9日 中学校卒業式
10日
11日
12日 本会議(一般質問)
13日 本会議(一般質問)

[2001年3月16日加筆]
一般質問は議会運営委員会に変更しました.
14日 本会議(質疑) 
15日 常任委員会(教育民生委員会)
16日 wakamatukaigannボランティア会議
17日
18日
19日 小学校卒業式
20日
21日 調査活動
22日 本会議(閉会・全員協議会)
23日 調査活動
24日 保育園卒園式
25日
26日 調査活動
27日 地域活動
28日 調査活動
29日 調査活動
30日 調査活動(市議会議員活動が700日目となる)
31日

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年4月 ◎4月を省みて!
1日 スポーツ振興会総会
  • 12年度、教育民生常任委員会、生活環境特別委員会など担当委員会活動が終了しま した。 教育問題も福祉問題も、その問題解決には市町村レベルではかなりの時間とエネルギー が必要と痛感する日々でした。 特に、ゴミ問題は深刻な状況におかれています。 今後も注視していかなければならないと考えています。
  • 潮見が丘自治会の集会所が竣工し、その式典に参加いたしました。 自治会が建設地を購入し、立派な集会所ができあがりました。 まさに自治の精神が生かされていました。 「集い・会う・所」で親睦をはかられ、潮見が丘自治会が益々発展されるよう祈念い たしました。
  • 私事ですが姪の結婚式がありました。 号泣する花嫁の父の姿を見て、親子の情の深さを再認識した次第です。 誠に勝手なお願いですが、皆様も私と一緒に姪の幸せを願ってくださいね!
2日 保育園入園式(ボランテア活動)
3日 野球練習(御座池公園)
4日 会派研修会
5日 生活環境特別委員会・野球練習(御座池公園)
6日 CTL春の交通安全指導配置(若松小学校東側歩道橋横)
7日
8日 結婚式(姪)
9日
10日 野球練習(石垣公園)
11日 調査活動
12日 調査活動
13日 調査活動
14日 北勢3市(桑名,四日市,鈴鹿)市議会親善野球大会(鈴鹿市 石垣池公園野球場)
15日 大黒屋光太夫顕彰会総会
16日
17日 全員協議会
18日 地域活動
19日 教育民生委員会
20日 調査活動
21日 調査活動
22日 三重県13市 市議会親善野球大会(名張市)
23日
24日 調査活動
25日 調査活動
26日 調査活動
27日 調査活動
28日 調査活動
29日
30日

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年5月 ◎5月を省みて!
1日 地域活動  鈴鹿市議会の平成13年度の実質的なスタート月、議長はじめ3役が揃い、各委員会のメ ンバーも出揃った。
 其々の責任者には1年間その責任を自覚し頑張っていただきたいと願っています。
 頑張るといえば、今場所の横綱「貴乃花」の優勝には心底感動いたしました。
 「地位=立場」と「責任」について、このように果たすのだよというお手本でした。
 横綱の地位に安住することなく、日頃の心身の鍛練がなさせることなのでしょう。
又、頑張ろうとする心中には、師匠でもあり父親でもある先代「貴ノ花」への「感 謝」の気持を常に持っているということです。
 いずれにいたしましても千秋楽に横綱が欠場していた場合、今後の相撲人気は激減す るだろうという相撲フアンのご意見をお聞きいたしました。
 私も同感です。
 責任と言えば5月には地域の町民運動会があり、地域の体育委員をおおせつかりました ので事前準備と当日の召集係の責任を果たしました。
 両日ともお天気もよく、お陰さまで真っ黒に日焼けいたしました。
町民運動会も少子高齢化が顕著に現れ、出場種目の変更が求められているような気が 致しました。
 5月は「責任」の二文字が気になる月でした。
2日 地域活動
3日 (憲法記念日)
4日 (国民の休日)
5日 (子供の日)
6日
7日 調査活動
8日 剣道ボランテア
9日 調査活動
10日 地域活動
11日 議員懇談会
12日
13日 地域活動
14日 議員懇談会
15日 臨時議会
16日 調査活動
17日 調査活動
18日 調査活動
19日
20日
21日 調査活動
22日 調査活動
23日 (建設委員会)
24日 調査活動
25日 (教育民生委員会)
26日
27日
28日 (総務委員会)(産業上下水道委員会)
29日 調査活動
30日 調査活動
31日 調査活動

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年6月 ◎6月を省みて!
1日 調査活動  定例議会があり一般質問をするため、インターネットをフル活用しました。
 小泉内閣になり国策が鮮明になりましたし、情報公開も一段と進みました。
 我が鈴鹿市も遅れることなく取り組んで行きたいものです。
 ご多分にもれず私も首相のメルマガに登録しました。
 週に一度の配信を楽しみに致しております。
 行政も企業と同じで、トップによって大きく変化するものと改めて実感した月でした。
2日
3日
4日 会派会議
5日 調査活動
6日 戦没者慰霊祭 市民会館
7日 定例議会(開会)
8日 調査活動
9日
10日 清掃ボランテア
11日 調査活動
12日 調査活動
13日 定例議会  (一般質問)
午後2時00分〜午後2時50分
質問事項
1 市町村合併についての考えを問う
(1)基本方針について
(2)周辺市町村の動静について
(3)鈴鹿亀山地区広域行政圏との関わりは
2 国のe-japan戦略を始めとするIT戦略について、どのように対応していくのか、その戦略を問う。
14日 定例議会  (一般質問)
15日 定例議会  (一般質問)
16日
17日
18日 調査活動
19日 定例議会  (質疑)
20日 建設常任委員会
21日 調査活動
22日 調査活動
23日
24日 地域活動
25日 調査活動
26日 定例議会 (閉会) 全員協議会
27日 調査活動
28日 調査活動
29日 海開き
30日

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年7月 ◎7月を省みて!
1日 地域活動  7月は、会派視察、建設常任委員会視察、議会史編纂委員会視察と視察の月でした。
 昔から「百聞は一見に如かず」の諺どおりで、視察現場にて、観る、聴く、話す事が大切で、そのように実践できたと思っています。
 視察内容は「議会活動・視察研修」にて報告の通りです。
 とにかく、日本列島各地が連日の猛暑となる中での視察でした。
 今回学んだことは、今後必ず鈴鹿市の為に役立てて行きます。
2日 調査活動
3日 会派視察
4日 会派視察
5日 会派視察
6日 地域防犯活動
7日
8日
9日  地域活動
10日 建設常任委員会視察
11日 建設常任委員会視察
12日 建設常任委員会視察
13日 会派IT戦略会議
14日
15日
16日 調査活動
17日 全員協議会 会派調査活動
18日 地域活動
19日 地域活動
20日
21日 調査活動
22日 保護司活動
23日 議会史編纂委員会視察
24日 議会史編纂委員会視察
25日 調査活動
26日 調査活動
27日 調査活動
28日
29日 地域活動
30日 会派IT戦略会議
31日 調査活動

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年8月 ◎8月を省みて!
1日 調査活動  熱風の8月でした。
 体調を崩された方もみえるのではないでしょうか?
 お体を大切にして頂きたいと思います。
 国内では小泉首相の「靖国参拝」に議論が集中しました。
 毎年夏になりますとこの議論になりますが、自立する国家としての答えを内外に明らかにしてもらいたいものです。
 我が鈴鹿市では、8月5日午後11時49分に「鈴鹿市不燃物リサイクルセンター」において火災が発生しました。
 これで2度目だそうですが、2度あることは3度あるとなってはいけません。
市長以下一丸となってこの問題に真剣に取り組んでもらうことはもちろんですが、多額の税金が必要となりますので、議員としてしっかりサポートして行きます。
 事故処理の間、ごみは「亀山市」さんにお世話になります。
 隣人としてのご協力に深く感謝をいたしております。
 一方、当市は「行財政改革」の見直しの中で、主張所と公民館の統合等について議論を進めています。
 これは、地域の身近な問題で、生涯教育のあり方とも深く関わりがあり、じっくりと 時間をかけて議論したいと思います。
 来月は私の誕生月でもあり、初心を忘れず新鮮な気持ちで一般質問を行います。
 皆様のご意見を 「掲示板」 に書き込んで下さい。

2001年8月9日 交通対策特別委員会
第二名神トンネル工事現場
2日 調査活動
3日 調査活動
4日
5日
6日 調査活動
7日 調査活動
8日 調査活動
9日 交通対策特別委員会
10日 調査活動
11日
12日
13日 臨時議会
14日 地域活動
15日 地域活動
16日 調査活動
17日 調査活動
18日
19日
20日 議員懇談会(出張所、公民館の問題)(鈴鹿市不燃物リサイクルセンター火災の問題)
21日 調査活動
22日 調査活動
23日 鈴鹿県民局 陳情(県道四日市楠鈴鹿線)
24日 調査活動
25日 清掃ボランテア活動
26日 保護司活動
27日 調査活動
28日 調査活動
29日 調査活動
30日 鈴鹿市営住宅入居者選考委員会  議員懇談会(鈴鹿市不燃物リサイクルセンター火災の問題)
31日 交通対策特別委員会(交通教育について)

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年9月 ◎9月を省みて!
1日  9月は私にとって特別の月です。
 つまり、この世に生を受けた月なのです。
 50代を半ばも過ぎた現在だからこそ、次世代への責任を感じて日々責任のある言動が求められるのだと思うのは私のみならず、世の同年代の方々も同じ思いだろうと推察いたします。
 そんな気持ちの中、本会議に臨みました。
 8月の不燃物リサイクルセンターの火災事件について、天災・人災・今もって原因が判明していません。
 今回は危機管理について質問いたしましたが、現場・現実・現物・の三現主義の大切さを、この際執行機関には特に勉強してもらいたいものです。
 更に、責任の所在が明らかにされず、誰一人責任をとらないのもなんとなく納得ができません。
 責任者には猛省と奮起を促したいものです。
 とは言うものの「言うわ易し行いは難し」とか人心をまとめるのは難問です。
 とにかく、市民一人一人が額に汗して納める税金を無駄に使わないようにして頂きたいものですね。

●「2001年9月・アメリカ合衆国に於いて人類を震撼させるテロ事件が発生 致しました。亡くなられた方々のご冥福と、負傷者の方々の一日も早い快復を皆様と共にお祈りいたしたいと思います」

2日 市民軟式野球大会  波涛短歌会
3日 調査活動
4日 地域活動 会派研修会
5日 調査活動
6日 本会議(開会・提案説明)
7日 調査活動
8日
9日 地域清掃活動  鈴鹿市母親大会
10日 調査活動
11日 調査活動
12日 本会議(一般質問)
13日 本会議(一般質問)
14日 本会議(一般質問)
15日 敬老の日行事参加
16日 保護司の活動
17日 調査活動
18日 本会議(議案質疑)
19日 建設常任委員会
20日 調査活動
21日 農林水産課へ要望の同行 会派研修会
22日
23日 秋分の日行事参加
24日
25日 調査活動
26日 本会議(委員長報告・討論・採決)
27日 調査活動
28日 地域活動
29日
30日

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年10月 ◎10月を省みて!
1日 調査活動  10月は中旬から行政視察が連日のようにありました。
 全国の市町村が、それぞれその地域の特性を生かし、地方自治の本旨に基づいて 活動する姿を視察し、当市に生かせる施策を勉強することができました。
 中でも大阪市の交通安全対策は、これから市町村合併問題が提案される時代に、 道路の幅員問題を含め一考させられる対策でした。
 いずれに致しましても、当市も特性のある施策を展開したいものです。
2日 地域活動・現場説明
3日 会派研修
4日 調査活動
5日 調査活動
6日 第4回おいん鈴鹿
7日 第4回おいん鈴鹿
8日 第4回おいん鈴鹿
9日 調査活動
10日 地域活動
11日 調査活動
12日 調査活動
13日 地域活動
14日 市民体育祭 開会式 石垣公園
15日 全員協議会
16日 交通対策特別委員会行政視察
17日 交通対策特別委員会行政視察
18日 議員研修会
19日 調査活動
20日
21日 市民体育祭
22日 会派行政視察
23日 会派行政視察
24日 会派行政視察
25日 都市計画審議委員会行政視察
26日 都市計画審議委員会行政視察
27日 若松公民館 ふれあいフェスタ若松01
保護司活動
28日 くすのき保育園 剣道ボランティア
29日 決算説明会(平成12年度)
30日 地域活動
31日 調査活動

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年11月 ◎11月を省みて!
1日 保護司会・全体会議 11月19日・政府が道路財源の凍結を打ち出す中、建設常任委員会の一員として
◆三重県庁 ◆三重県議会 ◆国土交通省 中部地方整備局 三重工事事務所 ◆国土交通省 中部地方整備局 北勢国道工事事務所
へ、当市の関連する、河川改修、道路整備、の要望活動を実施した。
  昔は陳情、今は要望、と表現は変化したが内容は変わっていない。
  国も県も相変わらず陳情、要望の世界である。
  この仕組みは一朝一夕には変わらないが、できる限り21世紀の早い機会になんとかして頂きたいものである。
  私達の税金が明朗に公平に使われることを望み、要望活動に参加した次第です。
2日 若松老人会・ふれあいの集い
3日 町民ハイキング
4日
5日 臨時議会
6日 建設常任委員会
7日 保護司の活動
8日 調査活動
9日 調査活動
10日
11日 障害児運動会
12日 地域活動
13日 地域活動
14日 臨時議会
15日 地域活動
16日 調査活動
17日 海岸通り清掃ボランテア
18日 海岸通り清掃ボランテア
19日 建設常任委員会
20日 議員一日視察
21日 調査活動
22日 調査活動
23日 保護司の活動
24日 第15回ふれあい広場鈴鹿・福祉の祭典
25日 生涯学習フエアーに参加
26日 調査活動
27日 平成11会の研修会議
28日 地域活動
29日 くすのき保育園・剣道ボランテア
保護司の活動
30日 調査活動

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2001年12月
◎12月を省みて!
1日 鈴鹿市労働福祉会館(市町村合併問題)   一年の締めくくりに、議員になって10回目となる一般質問をいたしました。

  質問内容は、すでに公開済みのものですが「飲み水の問題」は私が質問することにいろんな意味があったようです。

(一部新聞記事となりました)

  −質問の結果として−

  −来年は「利き酒会」ならぬ「利き水会」を水道局が開催されるそうです。

  皆さんの不安を取り除く為にも、是非ともご参加をされると良いと思います。

  水道局には、このような会が「一過性」のものにならないよう、要望してあります。

  これからも、市民の皆さんが疑問に思ってみえることは、素直な気持ちで当局に質問をしていこうと思います。

  飲み水のほかに、身体障害者福祉工場の件を質問しましたが、なかなか私の考えが通じないようでした。

  法律の運用に、もう一考の余地があるように思われてなりません。

  福祉部門と産業振興部門との連携と、市当局の今後のご努力に期待をしております。

  特にこの度の質問を通じ、行政には慣例的な発想と「受身」の体質を脱してもら いたいと、痛感すると同時に、更に、首長は、企業経営者と同じく「企画、立案」、 能力や、社員(職員)の「意欲を引き出す力」や「営業力」が必要不可欠であり、リー ダーシップのあり方が大切ではないかと感じましたー

  いずれにいたしましても、今後も毎月末にその月を省みて未来への糧にしてまいりたいと思います。

2日
3日 調査活動
4日 定例議会(開会)
5日 調査活動 鈴鹿市文化会館(市町村合併問題)
6日 調査活動
7日 Eng
8日 地域活動
9日 地域活動
10日 定例議会(一般質問) ◆私の一般質問予定日(午前11時00分ごろ)
11日 定例議会(一般質問) ◆質問内容は掲示板を見てください。
12日 定例議会(一般質問)
13日 Eng
14日 定例議会(質疑)
15日 地域活動
16日
17日 建設常任委員会
18日 Eng
19日 地域活動
20日 地域活動
21日 定例議会(閉会)
22日
23日
24日
25日 地域活動
26日 地域活動
27日 地域活動
28日 ご用納め
29日 地域活動
30日 地域活動
31日 地域活動

[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: October 10, 2003