原田勝二の足跡(2003年)


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年1月
◎ 1月を省みて
5日 消防出初式 スズカサーキット
7日 初釜    鈴鹿市文化会館
10日 賀詞交換会 スズカサーキット
16日 全員協議会
20日 大黒屋光太夫顕彰会
28日 若松総代会
例年どおり、お正月は自治会の初参会にご挨拶に伺いました。

昨年との違いは、市長候補者と同席したことです。

今年は、地方選挙の年であり、我が鈴鹿市は新しい市長を選ばなくてはなりません。

私も今年は2期目に挑戦させて頂きますが、私の「政治理念」は、このホームページをご覧の皆様方にはご理解して頂いているものと思います。

宜しくお願い申し上げます。

先日の新聞報道で、

マハトマ・ガンジーの

「七つの社会的罪」  Seven Social Sins

  1. 理念なき政治   politics Without Principles
  2. 労働なき富 Wealth Without Work
  3. 良心なき快楽 Pleasure Without Conscience
  4. 人格なき学識 Knowledge Without Character
  5. 道徳なき商業 Commerce Without Morality
  6. 人間性なき科学 Science Without Humanity
  7. 献身なき信仰 Worship Without Sacrifice

マハトマ・ガンジーの魂の箴言は、人類への普遍的な問いかけ!

を読み、私は深く感銘を受けました。

今年は、この魂の箴言を念頭にすごそうと新たな誓いを立てました。

2003年1月、皆様方にとっては幸先の良いスタートであったことでしょう。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年2月
◎ 2月を省みて
2月2日 健全育成を考える集い「大人たちへの応援詩」 文化会館
2月4日 産業上下水道委員会 
2月8日 平成14年度鈴鹿市内障害児学級連合「卒業生を送る会」 文化会館
2月20日 鈴鹿市都市計画審議会

■月間調査活動

*3月議会一般質問の調査・準備

 2003年の幕開けも早や2ヶ月が過ぎました。

 国・県・市町村の順に次年度の予算が発表され、それぞれ審議を受けることになり、国会、県会でその審議が始まっています。

 鈴鹿市は、3月3日に鈴鹿市議会定例会を開催しその審議にあたります。

 厳しい財政状況の中、どのように予算が配分されているのか、重点目標は何かなど、充分な議論をしたいと考えています。

  私的なことでは、久しぶりに夫婦で旅に出ました。

 鷲羽山から眺めた「本四架橋」の夜景は、日本の技術の誇りを目の当たりにした思いでした。

 勇気をもらった旅でした。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年3月
◎ 3月を省みて
3月3日 本会議 開会
3月6日 立候補者予定説明会
3月7日 本会議 一般質問
3月8日 友人 結婚式
3月10日 大木中学校 卒業式
3月11日 本会議 一般質問
3月12日 本会議 一般質問
3月13日 本会議 質疑
3月17日 産業上下水道委員会
3月20日 若松小学校 卒業式
3月20日 午後1時〜本会議 閉会
3月30日 事務所開き

■月間調査活動

 近鉄若松駅前の整備について

 伝統文化と観光について

市議会議員として、1期・4年間の締めくくりの月でした。

3月議会で15回目の一般質問を行いました。

質問の課題は「観光産業の創造・発掘・整備」と「庁舎建設にからむ談合問題」

でした。

鈴鹿市の潜在能力をいかに引き出すか、と、電子入札の導入を促す、提言を致しました。

議場では、退職される方々の挨拶をお受けしました。

加藤市長をはじめ、皆様方は晴々とした表情でした。

ご健勝をご祈念するところです。

 私に「パソコン」に関する、全てをご指導して頂いている先生が、めでたくご結婚されました。

この記事は、是非とも記録しておきたくて書き「温めて」おきます。

私は、「志在千里」を胸中にして2期目にチャレンジ致します!


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年4月
◎ 4月を省みて
1日

深田神社 訪問 敬神婦人会
CNS 録画取り

2日

市役所訪問 公園周囲排水の件
若松消防団会合

3日

市役所訪問 禰宜垣内 排水の件

4日 (株)ホンダ四輪販売三重北 訪問
5日

小川神社訪問 消防車の件
住吉神社訪問 千砂会 会合
選管へ書類事前審査

 6日

公民館訪問 スポーツ振興会総会
9日 若松漁業組合訪問 会合
10日 原永第2集会所訪問 戦没者慰霊
ホテルグリーンパーク訪問 行政書士会 総会
11日 全員協議会
13日 知事・県議の選挙
15日 大黒屋光太夫 墓碑供養
16日 公民館訪問 若老連会合
20日 市長・市議の選挙告示 出陣式
20日〜26日・個人演説会(18会場)
27日 市長・市議の選挙
(2期目・2635票・当選)
28日 姪(里美)結婚式
30日 千代崎歯科訪問
公民館訪問 若老連 会合

 4月は統一地方選挙でした。

私は2期目に挑戦いたしましたが、お陰様で当選させて頂きました。

ありがとうございました。

県も市も、新しいリーダーが誕生しましたが、混迷する時代の舵取りをしっかりとやって頂きたいと願っています。

とにかく、私達は4年間の限られた時間の中で活動が許されている訳です。

混迷する鈴鹿市政に対し、その課題に優先順位を付けて提言し検証していかなければなりません。

そんな思いを皆さまにぶつけて戦った一ヶ月でした。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年5月
◎ 5月を省みて
6日 議員懇談会、 各派連絡者会議
8日 議員懇談会、 各派連絡者会議
9日 くすのき剣道 若松総代会
11日 若松町民運動会
12日 議員懇談会 、三役立候補届出受付開始
14日 議員懇談会、立候補届出締め切り・議長立候補者演説
15日 臨時議会、 各派連絡者会議
16日 各派連絡者会議、 臨時議会、 全員協議会、 政務調査費経理責任者会
22日 県土整備・陳情
25日 鈴鹿市文化会館・鈴鹿市芸術文化協会総会
26日 常任委員会(総務)
27日 社会福祉センター・手をつなぐ親の会
29日 議会運営委員会
若松地区市民センター・千代崎観光協会会議
30日 市庁舎分館第4・鈴鹿市観光協会会議

4月27日の地方選を終え、無事に2期目を迎えました。

支えてくださった皆様方に、感謝の気持ちで一杯です。

と同時に、これからの4年間を懸命に努力せねばとの思いです。

議会活動は会派活動でも有り、前期同様に新政会にて活動することと致しました。

メンバーは多彩で、よく主流派とか反主流派とか言われますが、そのどちらでもなく市政運営に対し、是々非々で望む会派と理解して頂きたいと思います。

あえて言えば、市民派とでも表現したいと思います。

 臨時議会にて、議長はじめ各種委員会のメンバーも決定いたしました。

私は総務常任委員会の委員長として、この一年間活動することとなりました。

「志在千里」を座右の銘にして役目を果たしたいと思います。

 一期目からの公約を継続した二期目がいかに実り多いものになるのか、自己の意識を鼓舞し、夢と希望に溢れる日々を送りたいと願う5月でした。

*2期目に入りHPも新たな装いとなりましたが、ご協力を願っています先生には感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年6月
◎ 6月を省みて
1日 水道局 水道週間行事見学
2日 白子漁港 鈴鹿市消防署潜水消防隊発会式
5日 定例議会 開会日
議会運営委員会
6日 第7回おいん鈴鹿観光と物産展(6、7、8) サンズ
7日 鈴鹿市立武道館 市長杯争奪第24回鈴鹿市練成大会
8日 深田神社
10日 観光協会理事会
文化会館 行政書士会
11日 定例議会 代表質問
12日 定例議会 一般質問
13日 定例議会 一般質問
16日 定例議会 一般質問
議会運営委員会
17日 議会運営委員会
19日 総務常任委員会
22日 若松公民館 若松地区社会福祉協議会
23日 議会運営委員会
24日 定例議会 閉会  全員協議会
27日 海開き 千代崎海水浴場 鼓ケ浦海水浴場
30日 椿神社
新市長を迎えての6月議会でした。

  新市長には、市町村合併問題・新庁舎建設問題という2つの課題を処理して頂くこと となります。

  「火中の栗を拾う」との例えは適切ではないかとも思いますが、いずれにしましても決断と実行が望まれますので、ご尽力を頂きたいものです。

新市長の施政方針で特に印象に残ったことは、3つの戦略会議の提案でした。

「経営戦略会議」「地方分権戦略会議」「産業活性化戦略会議」これらが、いつ頃、どんな形で立ち上がってくるのか、そして、その効果を期待するところです。

私としましては、人選を慎重にされ、拙速に設置されないことを願っています。

21日、梅雨の晴れ間に若松海岸(テトラポット海岸)のゴミ拾いを致しました。

  県(鈴鹿建設部)・県会議員・市長・市職員・の皆さま、そして、同じ会派の後藤議員も応援を頂くなど、第8回目のボランティア活動は意義深いものでした。

  皆さんの汗を無駄にすることなく、護岸の改良整備を訴えてゆきたいと更なる決意を致しました。

「志在千里」私の活動もこれからですので、よろしくお願いいたします。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年7月
◎ 7月を省みて
1日 調査研究活動
2日 鈴鹿亀山地区広域連合 広域連合議会臨時会
3日 鈴鹿市同和行政委員会
4日 調査研究活動
6日 消防訓練 
7日

調査研究活動

8日 議会運営委員会
調査研究活動
9日 調査研究活動
10日 くすのき剣道
11日 CTL交通監視 鈴鹿警察
14日 調査研究活動
15日 全員協議会
16日 調査研究活動
17日 鈴鹿市同和行政委員会
調査研究活動 
22日 総務委員会 行政視察 下関市
23日 総務委員会 行政視察 岡山市
24日 総務委員会 行政視察 神戸市
25日 千代崎歯科
28日 HP情報処理
29日 若松海岸(テトラポット海岸)県・市・地域の会議
30日 調査研究活動
31日 調査研究活動
とにかく、天災とも思われる長梅雨には辛い日々の7月でした。

お日様のおかげがいかなるものか、夏野菜と共におもいしらされました。

議会は休会中でしたが、常任委員会では所管事項の視察がありました。

私は、総務委員長として視察に参加しました。 *視察報告のコーナー記事参照

先進地から学ぶものは多くありますが、そこには、いつも行政マンのやる気が感じられ

特に、市長のリーダーシップのもとに職員がまとまっている様子がみられます。

当市も、新市長に期待するところです。

 鈴鹿市・亀山市・関町の広域連合の会議に初めて参加しました。

現在、亀山市と関町が合併を目指していますので、今後は組織の見直しなどを含む問題が議論される予定です。

合併問題は、もっと多くの「この国のあり方」をしめす議論があって良いものと考えています。

 梅雨明け宣言もあり、いよいよ夏本番ですが、暑さ対策をして元気にこの夏を楽しみましょう。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年8月
◎ 8月を省みて
2日 千代崎観光協会
3日 潮見ヶ丘・夏祭り
4日 新政会行政視察 TMO・国際交流・(茅野市・松本市)
5日 新政会行政視察 駅前開発・イルフプラザ・(岡谷市)
6日 新政会行政視察 文化施設の運営・(小諸市)
9日 人権教育 合川小学校
11日 議会運営委員会
12日 生活安全特別委員会
17日 千代崎観光協会
18日 全員協議会
23日 山中・山・高・地蔵盆踊り
28日 議会運営委員会
今年の夏は、例年にない陽射しが少ない日々でした。

私は、よく、天・地・人・それぞれの働きを思うことがありますが、天は今夏その役割を果たしてくれなかったのではないかと思います。

この天候が経済に与える影響は大きいものがあるでしょう。

台風の余波の中、鈴鹿市立合川小学校の体育館で行われた「ハンセン病を正しく理解しましょう」という人権問題の講演会に参加しました。

  体育館の中は、かなりの暑さでしたが、このテーマの重さ深さが身を引き締めてくれました。

「人権」を改めて学びました。

今年も甲子園では、野球を愛する全国の高校生らが一生懸命プレーをして感動を与えてくれました。

なかでも、障害を持ってのレギュラー選手のプレーには、どのような賛辞も薄れてしまう感がありました。

ご家族の方々に、心から敬意と感動を頂きましたお礼を述べたいと思います。

 日本にとって8月は特別の月です。

原子爆弾の恐怖、戦後58年の歴史など、この時代に生きる者として、次世代に伝える役割を忘れることのないよう心掛けたいものです。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年9月
◎ 9月を省みて
3日 鈴鹿市観光協会
4日 本会議・開会
10日 本会議・一般質問
11日 本会議・一般質問
12日 本会議・一般質問
14日 鈴鹿市母親大会
敬老会
千代崎港 若松漁業者の浜祈祷
16日 議会運営委員会
17日 本会議・質疑
18日 大黒屋光太夫顕彰会 若松公民館
19日 総務常任委員会
20日 若松小学校運動会
若松総代会・陳情同行
22日 鈴鹿市を愛する市議の集い
24日 議会運営委員会
25日 本会議・閉会
28日 消防大会 三重県消防学校
今夏は冷夏でしたが、その反動か9月は残暑が厳しい日々でした。

9月議会では、同会派の新人議員、後藤光雄議員・南条雄士議員が初の一般質問をされました。

ご両人とも緊張されたご様子でしたが、4年前の私も同様だったことを覚えています。

今後のご活躍を祈念致したいと思います。

今回の一般質問者は20名で、一日目に7名、二日目に7名、三日目に6名の議員が通告順に従い質問を致しました。

  その様子は、CNS20チャンネルで放送されている通りですが、私としましてはこのように多くの議員が質問に立たれるのは初めての経験でした。

  質問内容は、それぞれの立場から多義に富んでいましたが結構なことだと思いました。

  私達市議会議員が、議会制民主主義の本旨にのっとり活動の場として与えられた議場に於いて、精一杯の議論ができる私達の「国」に誇りを感じています。

  私は平成11年9月議会から連続して17回目の一般質問を致しましたが、今後も与えて頂きました権利と義務を果たしてゆきたいと思います。

  9月、また一つ歳をかさねました!


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年10月
◎ 10月を省みて
1日 会派行政視察 釧路市
2日 会派行政視察 根室市
3日 会派行政視察 根室市
5日 だるま寺 
6日 鈴鹿亀山地区広域連合会議
8日 議会運営委員会
9日 生活安全特別委員会 行政視察 鎌ヶ谷市
10日 生活安全特別委員会 行政視察 熱海市
11日 浜田神社 秋の祭礼・獅子舞
12日 浜田神社 秋の祭礼・獅子舞
15日 全員協議会
16日 総務委員会
24日 議員一日行政視察
28日 議会運営委員会 決算説明会
30日 全国市長会・議員研修会 高山市
31日 全国市長会・議員研修会 高山市
会派視察をはじめ、生活特別委員会視察、議員研修会参加、財団法人鈴鹿国際交流協会設立10周年、等、比較的行事の多い月でした。

中でも、印象に深かったのは、財団法人鈴鹿国際交流協会設立10周年記念行事の中で、

「アジア・アフリカの留学生を支え続けて32年」と題した、(ほのぼの地球家族)の

代表 東 文子さん の講演をお聞きし感動したことです。

国際交流のあり方を本音で話される姿は、机上の空論ではなく、体験、経験に裏打ちされ、血を流しながらここまでボランティアをされてこられた真の姿でした。

東 さんは、「見えないところが大切です」と言われました。

国際交流は、人の見えていないところで努力し、支えることがどんなに大切かを教えて頂きました。

また、留学生を甘えさせない、志を高く持たせて生活するよう指導することの大切さも合わせてご教授いただきました。

この2点は、どんな場面でも大切なことであり、私の今後の努力目標となりました。

会派視察、根室市での出会いは紙風船に載せます。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年11月
◎ 11月を省みて
1日 地域活動
4日 臨時議会(開会)
4日 議会運営委員会
7日 総務委員会
9日 衆議院議員選挙投票日
11日 議会運営委員会
12日 臨時議会(閉会)
12日 全員協議会
13日 議会運営委員会、行政視察
14日 議会運営委員会、行政視察
15日 海岸清掃ボランテア
18日 現地調査
19日 総務委員会 
21日 現地調査
25日 議会運営委員会
27日 議員研修会
衆議院議員の政権交代を問う、マニフェスト選挙が実施されました。

結果は報道でご承知の通りですが、今後の政治日程は、この政治契約に沿って行われることになるでしょう。

鈴鹿市政も、小泉首相のプラン、野呂知事のプランに影響を受けつつ、川岸市長プランの戦略が進んでいます。

中でも、12月議会に上程される6年ぶりの「鈴鹿市行政組織の変更」は3戦略会議の設置の次に示された、重要なプランです。

市役所は文字通り「市民のお役に立つ所」となるのか、組織の変更に伴い市職員の意識も更に良い方向に変更して頂くものと期待するところです。

 11月28日、新庁舎の入札が行われました。

当面、鈴鹿市は市町村合併をせず単独市で進む方向からの決断で、庁舎の規模を決定し入札したものです。

今後は、この庁舎が市民の為に充分機能するようその活用方法を検証すると共に、年間3億円余りの推定金額を必要とする、維持管理費の削減に知恵を出し合い議論していかなければなりません。

いずれに致しましても、市民の目線で税の執行機関に「ムリ、ムダ、ムラ」を無くすよう提言してまいります。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2003年12月
◎ 12月を省みて
1日 一般質問の通告
2日 本会議(開会・提案説明)
2日 議会運営委員会
6日 剣道ボランテア
7日 剣道ボランテア
8日 本会議(一般質問)
9日 本会議(一般質問)
10日 本会議(一般質問)
11日 交通監視CTL(若松小学校北門)
11日 議会運営委員会
12日 本会議 (議案質疑)
12日 正副委員長会議
12日 地域自治会懇談
16日 総務常任委員会
18日 議会運営委員会
19日 本会議(委員長報告・討論・採決)
25日 地域自治会懇談
新政会を円満に退会し新会派「すずか倶楽部」を結成しました。

会派のメンバーは、後藤光雄さん南条雄士さん、と私の3人です。

今後は会派のリーダーとして、ご両人のご協力を得ながら、鈴鹿市政に対し是々非々の立場で政策を提言してまいります。

会派の政治理念や、行動計画などは、のちほど会派のHPで詳しくご案内いたします。

12月議会では、「街づくりは人づくり」と題して、シャクヤク、ボタン、の植栽による「抗菌繊維の技術開発支援策」など、4つの課題を質問致しましたが、ほぼ納得のゆく回答が得られました。

今後は、その実行を検証してまいりたいと思います。

1年を締めくくる大切な月ですが、例年の如くあれもこれもと気ぜわしく過ぎ去る日々でした。

尚、今月は会派員の南条雄士さんの結婚式に出席しましたが、当日は大寒波、白銀の中での挙式、そして時間の経過と共に青空の下でのケーキバイキング、まさに自然の力の偉大さを感じつつ、そんな演出に感嘆しながら祝意を述べていました。

南条夫妻よ永遠に幸あれ!感動をありがとう!


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

[TOP][更新履歴][市政目安箱][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][掲示板][歴代看板集][リンク集]

ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: May 31, 2005