原田勝二の足跡(2009年)


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年1月
◎ 1月を省みて
8日 各派代表者会議
10日 出初式・消防学校
14日 亀山市儀との交流会
15日 全員協議会
18日 若松町民会議ジョギング大会
21日 忠霊塔供養祭
28日 若松総代会

 昨年の11月に後援会長が逝去されたことから、年頭の挨拶はご遠慮申し上げました。

家族や親戚でもない方でしたが、これまで議員生活10年間にわたり絶大なるご支持ご支援を賜り、自分としては、まさに他人にあらず、喪に服す気持ちからの行動でした。

 生活の乱れから病に侵されました。

日頃から「医食同源」などと分かったようなことを言っていましても、生身の身体でして、反省することばかりです。

言い訳を考えている自分が情けなく、年初から反省の日々でした。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年2月
◎ 2月を省みて
5日 生活産業委員会
6日 各派代表者会議
7日 特別支援学級連合卒業生を送る会
8日 多文化共生を考える議員の会
10日 都市計画審議会
13日 全員協議会・議会運営委員会
14日 第20回鈴鹿消費生活展
20日 本会議開会
27日 本会議―代表質問
28日 農業問題を考える議員の会

1月から引き続き健康管理の日々でした。

お陰さまで、代表質問も無事に実施でき安堵しています。

質問内容は、質問コーナーに詳しく掲載しますが、質問の主旨は未曾有の経済危機について、鈴鹿市民の暮らしを守るために、鈴鹿市が、国や県が打ち出す政策や施策に対しすばやく呼応した施策を実施するように求めるもの。

くすのき保育園での剣道ボランテアも満24年が経過しました。

2009年は記念の25年目となりますが、求められる期間は奉仕の気持ちを忘れずに努めようと思います

*写真は2月28日剣道ボランテア参観日です!


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年3月
◎ 3月を省みて
2日 本会議・一般質問
3日 本会議・一般質問
4日 本会議・一般質問
5日 本会議・一般質問
9日 本会議・質疑・予算決算委員会・正副委員長会議
13日 生活産業委員会
15日 若松公民館・地区センター起工式
16日 生活産業委員会
17日 大木中学校卒業式
18日 決算委員会
19日 若松小学校卒業式
23日 議会運営委員会
24日 本会議閉会・全員協議会

 21年度予算は未曾有の世界経済危機を反映した予算編成となりました。

特にH社の法人市民税の減額が大きく、改めてその影響を感じさせられました。

臨時雇用者や派遣社員等の雇い止めは、まだまだ続くと思われますが、政府の経済対策を当市が迅速に対応し、その具体策を示しつつ市民の暮らしが安定するよう推進する職員の力量が問われることになります。

鈴鹿市職員の熱意ある取り組みに期待するものです。

 毎年の事ながら、保育園・幼稚園・小学校・中学校の卒業式に参列する機会を得ました。

人は教育を受けて初めて人となるわけですが、今年から始まる教員資格更新制度の必要性がどこにあるのか、門外漢の私にはその是非を論じるのはいかがかと思いますから、ここでは控えますが、とにかく21世紀を生き抜く力を育んでやって頂きたいと念じています。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

◎2009年4月
◎ 4月を省みて
4日 白子漁港・新鮮魚売り場開設
8日 各派代表者会議
13日 CTL交通
15日 全員協議会
17日 生活産業委員会
22日 地区社会福祉協議会総会
23日 若松公民館運営委員会総会

 各団体の総会が実施され、そのいくつかに出席いたしました。
いずれも地域活動にご尽力されてきた団体で、まさに継続は力だと思いました。

 送別会への参加もありましたが、時代の変化と共に60歳定年制に疑義が生じています。いずれにしましてもこの潮流は変化してゆくものと思います。

 5月は議会の組織が新体制になりますが、どのような役割が与えられても、真摯にその職務をまっとう致したいと思います。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年5月
◎ 5月を省みて
7日 各派代表者会議・議会運営委員会
12日 議員懇談会・各派代表者会議
13日 各派代表者会議・議員懇談会
14日 本会議
15日 議会運営委員会・本会議
22日 戦没者慰霊祭
26日 議会運営委員会

 5月14日の本会議において、平成21年度の副議長に推挙されました。
議員活動11年目を迎えましたが、このような重責を賜り、身の引き締まる思いですが、与えられた職責に対し誠心誠意行動いたして参りたいと思います。
推挙頂きました議員各位のご期待に応えるべく、行動の基本は他と比べることなく自分の誠をつくして参ります。
鈴鹿市の議会が皆様の身近に感じられるよう努力いたします。
宜しくご指導をお願い申し上げます。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年6月
◎ 6月を省みて
2日 本会議・議会運営委員会
4日 くすのき剣道ボランテア
9日 本会議
10日 本会議
11日 本会議
12日 議会運営委員会・各派代表者会議
14日 社会福祉関係研修会
15日 本会議
18日 総務員会
22日 予算決算委員会
23日 議会運営委員会・各派代表者会議
24日 本会議・全員協議会
27日 健全育成フォ−ラム・文化会館

5月14日から副議長として常勤体制となっています。
上記の活動は主なものです。

 副議長になって初の議会でした。

 事務局と事前の打ち合わせを行い、議長が進行する議会での一言一句を目で追いながら、議場で過ごす時間は緊張しました。

 こうやって、議長の仕事を学んでゆくことに充実感を感じた一ヶ月でした。

 但し、この一年間は一般質問ができないもどかしさが必ず来ると思いました。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2009年7月
◎ 7月を省みて
1日 山開き式・議長代理挨拶
3日 海開き式・議長代理挨拶
3日 鈴鹿中央総合病院運営協議会
10日 北勢5市議会懇話会
13日 ホンダ野球部都市対抗出場報告会
16日 全員協議会
16日 総務委員会
21日 鈴鹿ボイス打ち合わせ
22日〜24日 総務委員会視察
29日 日中議連役員会
30日 東郷町視察・議長代理挨拶
31日 鈴鹿バルーンフエステバル組織委員会・議長代理出席

*その他、執行部からの報告、日々の決済に精勤しております。

本年は鈴鹿市議会議長が三重県市議会議長会の当番会長市となっており、議長の公務と重なる各会議に代理出席を致しました。

代理挨拶には緊張する場面も有り、良い勉強の機会を与えられました事に感謝致しております。

ホンダ野球部、都市対抗全国大会出場を祝し、その健闘を祈念いたします。

◎2009年8月
◎ 8月を省みて
3日 決済
4日 各派打ち合わせ・三重ハンドボールクラブ花菖蒲面会
5日 文教福祉正副委員長面会・各派代表者会議・北勢5市議会合同研修会
6日 都市整備部長面会・生活安全部長面会・本田技研鈴鹿野球部壮行会
7日 鈴鹿FM収録
10日 議会改革特別正副委員長面会
11日 決済
12日 建設水道正副委員長面会
20日 陳情受理
21日 議会運営委員会打ち合わせ、松阪市正副議長面会
24日 議会運営委員会・議会改革特別正副委員長面会・産業振興部長面会
25日 都市対抗野球ホンダ応援
26日 商工会議所会頭面会
27日 決済
28日 打ち合わせ(本会議・各派・議運)
31日 9月本会議開会・議会運営委員会・各派代表者会議・産業振興部長面会

 鈴鹿FM78.3の番組、「由香に会いたい」に議長と共に収録を終えました。

 放送は9月2日(水)と9日(水)の二週にわたり、放送時間は午後6時30分からとのことでした。

 鈴鹿市議会では初の試みですが、市民の皆様に身近な議会を感じて頂ければと思います。

 将来は、デジカル無線の活用など防災情報などを、鈴鹿FMでキャッチして頂ければと思います。

 気候変動が激しい一ヶ月で、体調管理が難しい一ヶ月でした。

 8月31日、30日間の日程で9月議会が開会しました。

◎2009年9月
◎ 9月を省みて
1日 議案調査
2日 議案調査
3日 議案調査
4日 議案調査
7日 本会議・一般質問
8日 本会議・一般質問
9日 本会議・一般質問
10日 本会議・一般質問
11日 本会議・質疑・委員会付託・予算決算委員会・正副委員長会議
14日 議案調査
17日 総務委員会
18日 総務委員会
24日 委員会予備日
25日 予算決算委員会
28日 議会運営委員会・各派代表者会議
29日 本会議閉会・広報広聴委員会

 定例会議の日程の他に、副議長としての職務として消防操法大会にて議長代理で挨拶を行う機会を得ました。

 当日、壇上にて消防団員の皆様方の礼を受ける場面が有り、少し緊張しましたが無事に代役を果たせました。

 この日の快い緊張感は、団員皆様の消防に対する熱い想いと高い志が、修行中の私に対し伝播されたものと感謝を致しております。

 今後とも、鈴鹿市民の安全な暮らしに貢献して頂きたく、お願いする次第です。

 月末に、鈴鹿市文化振興事業団理事会に出席いたしました。

 私は日頃から、政治・経済・文化はバランスが大切と思っていますが、特に文化については、ローマは一日にして成らず、の言葉ではないですが、長い年月の積み重ねの中から一流といわれる芸術が生まれることから、市民の文化意識の育成に地道な努力が必要と思います。

 今後とも、多くの市民に超一流の文化に接する機会を与えて頂くよう、ご努力をお願い致したいと思います。

◎2009年10月
◎ 10月を省みて

*議会関係日程

7日 各派代表者会議
13日 議会広報公聴委員会
15日 全員協議会・農林水産業を考える議員の会
20日 鈴鹿亀山親善スポーツ交流会
30日 第60回北勢5市議会懇話会

*その他の日程

1日 教育長面談
3日 市内小学校運動会
5日 大黒屋光太夫顕彰会の顧問活動
10日 バルーンフェステバル開会式
16日 東京交流会説明
24日 鈴鹿市内特別支援学級連合運動会
25日 鈴鹿市障がい者ふれあい運動会

 大型台風18号の来襲をうけましたが、伊勢湾台風から50年の節目を迎えたことも有り、備えあれば憂いなしで、鈴鹿市としては軽微な被害であったとお聞きしました。

過去の教訓から学んだことが生かされたことに安堵いたしました。

 一方、私事ですが、久々に痛風が再発しまして激痛と戦う難儀な一週間を過ごしました。

医食同源などと知ったかぶりをしていても、実践の伴わない事実が証明されました。

平素、医師の処方した薬を飲んでいればこんなことにはならない訳ですが、健康管理に対して自信過剰なのが玉に傷で、時々、痛い目にあっています。

この度は、自身の年齢も考慮し、初めて内科の医師に診察をお願いしました。

無病息災か、一病息災か、いずれにしましても健康第一と思い知らされる月でした。

◎2009年11月
◎ 11月を省みて

*議会関係日程

2日 各派代表者会議
5日 生活安全部長面会
9日 生活安全部長面会
10日 全員協議会
11日 生活安全部長面会
12日 一日視察(滋賀県高島市)
19日 総務委員会
20日 議会運営委員会
25日 西東京市駅周辺再開発等特別委員会視察
30日 12月定例会開会・議会運営委員会

*その他の日程

1日 第17回鈴鹿市民剣道大会
7日 若松海岸通り清掃ボランテア
8日 鈴鹿市美術展表彰式
15日 木田カラオケ発表会

 突然の訃報に人生のはかなさを感じました。

 故、鈴木義夫議員のご冥福をお祈りいたします。

議長代理として

  1. 鈴鹿市美術展表彰式
  2. 健康展&救急医療シンポジウム
  3. 商工優良従業員表彰式
  4. 鈴鹿市社会福祉大会

に出席し、挨拶や賞状の授与などをおこないました。

議長の公務と重なり代理ではありますが 公務を実践する度に同僚議員のご厚情に深く感謝し、身の引き締まる思いで務めています。

11月30日に12月議会が開会しました。

いよいよ師走を迎えますが、気力・努力に悔いのない締めくくりをしたいものです。

◎2009年12月
◎ 12月を省みて
7日 一般質問
8日 一般質問
9日 一般質問
10日 一般質問・議会運営委員会
11日 質疑
16日 総務委員会
18日 予算決算員会
22日 議会運営委員会
24日 本会議閉会

 例年の12月と異なった感じがしました。

5月から副議長として日々勤めてまいりましたが、まさに光陰矢のごとしでした。

議長代理の挨拶も、初めは肩に力が入っていましたが、後半は自分のペースで話すことができたように思えます。

習うより慣れろとの言葉通りかも知れません。

年の瀬になって、今年は国が定めた高齢者の言葉に該当したことに反発しつつも、どこかでそれを受け止め、この世は「老年・壮年・青年」のバランスが大切と言い聞かせている自分がいました。

まだまだ、趣味の世界に生きることは当分お預けの人生なのでしょうか。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]


ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: January 10, 2010