原田勝二の足跡(2013年)


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年4月
◎ 4月を省みて
3日 浜田長寿会(継続の件)
5日 鈴鹿警察(信号機の件)
8日 各派代表者会議・広報広聴会議
11日 CTL・若松小学校前交通指導
12日 市長面談(若松自治会関係者)
13日 地域づくり協議会総会
15日 大黒屋光太夫墓碑供養・全員協議会
18日 若松地区市民センター職員歓送迎会・魚長
20日 放課後児童クラブ「はまゆう」総会・
若松JRふれあいクラブ総会・緑芳寺世話人会議
23日 鈴鹿・亀山市議会スポーツ交流会・スズカサーキット
24日 鈴鹿市議会(議会報告会)・稲生公民館
26日 若松地区社会協議会理事会

議会活動として、第一回の議会報告会が行われました。
三班に分かれて実施したが参加議員の中で最年長という理由で二班の班長を仰せつかりました。
当日は天候に恵まれず風雨でありましたが皆様のご協力で成功裏に終わりました。
特に議会事務局のご苦労をねぎらいたいと思います。
地域の事に関しましては、永年継続されてきた老人会「浜田長寿会」の存続が危ぶまれた件に対処すべく奔走した結果、お陰様で会員は激減したが継続する運びとなりました。
高齢者の皆様から感謝の言葉を頂き安堵しています。
この件で老人になっても老害人にならないよう心して生活したいと思いました。
その他、各種の総会に出席させて頂きましたが、地域の皆様のご奉仕に感謝いたします。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年5月
◎ 5月を省みて
1日 若松自治会会長会
3日 市老連(歩け歩け運動)滋賀県
7日 各派代表者会議・広報広聴会議・議会運営委員会
8日 若松公民館運営委員会
9日 議員懇談会・各派代表者会議
10日 各派代表者会議・議員懇談会
12日 大黒屋光太夫顕彰会総会
13日 くすのき保育園・剣道
14日 臨時議会・各派代表者会議
15日 臨時議会・全員協議会
18日 若松海岸清掃ボランテア
21日 文教環境・産業建設委員会
22日 総務・生活福祉委員会
28日 議会運営委員会
30日 三泗鈴亀農業共済事務組合議会・臨時議会

臨時議会で鈴鹿市議会の三役、常任委員会委員長らが決まりました。

それぞれの立場で活躍して頂きたいと思います。

私は、三泗鈴亀農業共済事務組合議会の議長に推挙されました。

四日市市長が管理者となり、鈴鹿・亀山・菰野・川越・朝日・の3市3町のトップらと3市3町の16名の議員が出席した臨時議会の議長役も無事に果たせました。

関係者のご協力に感謝いたします。

平成25年度が始まるに当たり、市民クラブ会派に所属することと致しました。

HPの再スタートなど「青春訓」を胸に、地道に、ひたむきに議員活動を致してまいります。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年6月
◎ 6月を省みて
4日 本会議開会
13日 本会議・質疑
14日 本会議・一般質問
17日 本会議・一般質問
18日 本会議・一般質問・議会運営委員会
19日 本会議・一般質問
24日 総務委員会
27日 議会運営委員会
28日 本会議・閉会・全員協議会

定例会にて一般質問をしました。

質問内容は、一般質問コーナーに掲載いたしておりますので、ご一読下さい。

今年度は、総務常任委員会と防災安全特別委員会に所属しての活動ですが、特に防災安全特別委員会では、これまで一般質問を重ねてまいりました、津波避難ビル空白地域についての施策に関して調査研究を続けてまいります。

東日本大震災の教訓を生かし、一人でも多くの人命が助かる様、自助・共助・公助について、来月には宮城県南三陸町、塩竈市、福島県郡山市の視察を行い、震災現場から学んでまいります。

一般質問に関する答弁内容には、当局の努力に敬意を表したいと思います。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年7月
◎ 7月を省みて
4日  千代崎海水浴場・海開きの準備
5日  千代崎海水浴場・海開き式
6日  浜田自治会総会
7日  北若松自治会連合会・消防訓練
8日  防災安全特別委員会
9日  会派視察・宮城県仙台市に前泊
10日 会派視察・宮城県南三陸町
11日 会派視察・宮城県塩竈市
12日 会派視察・福島県郡山市
16日 全員協議会
17日 くすのき剣道
21日 参議院選挙投票日
30日 総務委員会視察・東京都八王子市
31日 総務委員会視察・群馬県前橋市

例年より早い梅雨明けとなり猛暑の日々が続いた。

地域の消防訓練に参加し交流を図る。

会派視察として、東日本大震災の被災地を視察する。
(視察内容は別コーナーに掲載中)

その爪痕は今も生々しく残っており、着実な復旧・復興が望まれる。

総務委員会視察が7月30日から8月1日にかけて実施されるので、その内容は次月に掲載する。

猛暑のなかであったが、視察日程が2回と充実した月でもあった。

「百聞は一見に如かず」まさに意をえている。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年8月
◎ 8月を省みて
1日 総務委員会視察・埼玉県所沢市
5日 市長との面談・若松自治会代表者と同行
8日 近鉄伊勢若松駅バリアフリー化(エレベータ設置について)
9日 総務委員会
19日 議会運営委員会
25日 千代崎海水浴場
26日 本会議・開会
27日 議会運営委員会

猛暑という言葉が、これ程当てはまる月は過去になかったと思います。

とにかく、厳しい日々でしたが、そんな中での八王子市などへの総務委員会視察でした。

八王子市では地元企業の入札率の高さに驚きました。

行政と企業が技術向上に取り組んだ成果だと思います。

26日から9月議会が始まりました。

本会議では集落間の「防犯灯」について質問予定です。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年9月
◎ 9月を省みて
3日 本会議・質疑
4日 本会議・一般質問
5日 本会議・一般質問
6日 本会議・一般質問
9日 本会議・予算決算委員会
11日 CTL・早朝交通監視
12日 運転免許更新講習
18日 総務委員会
20日 総務委員会
25日 予算決算委員会
27日 議会運営委員会―防災安全委員会
30日 本会議閉会

60代の最終誕生日を迎え、静かな闘志を燃やす決意をしました。

政治の世界のみならず、私は、組織は「老壮青」の活力が互いを刺激してこそ活性化するものと考えています。

鈴鹿市議会において2番目の年長者となった今こそ、その考えを具現化する時期だと思います。

9月議会の一般質問は、集落間(なわて道)の通学路に防犯灯を設置し子供達の生命身体を守る施策について、答弁をもとめました。

このことは、私が9年前から継続質問してきましたが、当時の教育委員会が防犯灯を必要と示した1178灯には遠く及びもつかない状況のままです。

夜間の(なわて道)で事件があってからでは遅く、一日も早く市の直轄灯として防犯灯の設置と管理を望むところです。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年10月
◎ 10月を省みて
2日 三泗鈴亀農業共済事務組合議会事務局会合
3日 くすのき保育園・ボランテア
8日 三泗鈴亀農業共済事務組合議会定例会
9日 第75回全国都市問題会議(前泊)大分市
10日 第75回全国都市問題会議・大分市
11日 第75回全国都市問題会議・大分市
15日 全員協議会―北勢5市研修会
16日 総務委員会
20日 消防大会―母親大会
26日 鈴鹿市特別支援教育振興会連合運動会・鈴鹿市体育館
28日 防災安全特別委員会視察
29日 防災安全特別委員会視察
31日 議会報告会

視察報告にあるように、視察研修の月間でした。

百聞は一見に如かず、現場の空気を感じながらの視察は勉強になります。

第2回の議会報告会に参加しました。

会場は神戸コミュニテイーセンターでした。

各委員会の報告内容も分かりやすく好評でした。

今回は受付係でした。

初秋から晩秋へと季節感一杯の10月でした。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年11月
◎ 11月を省みて
1日 若松自治会総代会
3日 若松フエスタ2013・若松公民館
4日 若松フエスタ2013・若松小学校
5日 視察・議会運営委員会(北九州市:下関市)
9日 若松海岸通り美化ボランテア
11日 総務委員会
12日 視察・会派(秋田県仙北市)
13日 視察・会派(東京都永田町)
14日 視察・会派(静岡県吉田市)
15日 全員協議会
18日 議会運営委員会
19日 緑芳寺・総会
21日 くすのき保育園・剣道ボランテア
22日 議員一日研修(鳥羽市)
25日 本会議・開会
26日 議会運営委員会

視察研修を3回実施(詳しくは視察報告欄に記載)。

その中でも静岡県吉田町の避難施設計画は圧巻でした。

津波避難タワー15基は平成26年3月までに完成予定とのことですがその予算は国策を見据えたものでした。

避難タワーを含む避難施設には、避難対象区域、の要避難者数(人)・・昼と夜の推定人数が決められており、実に臨場感のある現場主義の計画書でした。

議員一日視察の鳥羽市では、議会活動の見える化が実践されており、全議員がタブレット端末を携帯して議員活動を行っていた。

全国からの視察対応に追われているとの事であった。

当市議会はただ今検討中です。


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
◎2013年12月
◎ 12月を省みて
 4日 本会議・質疑
 5日 本会議・一般質問
 6日 本会議・一般質問
 9日 本会議・一般質問(私の質問日・13時00分〜)
質問テーマ(地域の絆づくりについて・地区旗の活用方法)
議会運営委員会
10日 本会議・一般質問・予算決算委員会
13日 総務委員会
17日 予算決算委員会
19日 議会運営委員会
20日 本会議閉会・全員協議会
26日 くすのき保育園・剣道ボランテア

自己管理のつもりが事故管理であって、痛風が再発しました。

本会議を2日間欠席したことは痛恨の極みです。

二度々こんなことが無いように本当の意味で自己管理を致します。

そんな中、一般質問を致しましたが、このことは既にHPに記載済みです。

地区旗の活用につきましては、2006年12月議会についで2回目の質問でした。

地域の絆が大切な日々「温故知新」の意味合いも重ねて行政マンの創造力に期待するところです。

2013年も多くの方々にHPにアクセスを頂きありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。


[TOP][更新履歴][プロフィール][五つの約束][活動予定][足跡]
[委員会報告][視察報告][一般質問][紙風船][歴代看板集][リンク集]


ご意見・ご感想・お問い合わせはこちらまで
shoji-h@mecha.ne.jp

Last modified: January 15, 2014