娘誕生。天使になった日 常位胎盤早期剥離 入院中のこと いろいろな思い

いろいろな思い
娘の見送り
娘がなくなった次の日、パパの実家でお葬式をしてもらった。
身内だけで行うつもりが、パパの親戚中の方が多く来てくれた。
私は、帝王切開だったため病院から出れず(というより、おなかを切っている為
起き上がれず)お葬式には行けなかった。
でも今思えば、行けなくてよかった・・って思う。娘を見送る姿を見ていたら、
もっと落ち込んで、ずっと引きずったままのような気がするから。
パパはどんな気持ちだったのだろうか。お葬式の前に、パパは娘を我が家に連れていってくれた。
きっと涙して、玄関に入って、台所、和室、寝室、子供部屋etc・・案内してくれたんだろうな。
パパにもすごく辛い思いさせちゃったな・・
お葬式がたいそう立派だったと、実母がすごく驚いていた。

パパのお母さん
パパのお母さんが、私の前ではとても気丈にふるまっていてくれて・・
『日にち薬だからね・・』
本当はすごく辛いのに、みんな思いは同じなのに、それでも私だけはどうにか励まそうと
してくれるのが、すごく伝わってきた。尊敬した。
パパ(の性格)に似ている・・というより、このお母さんがあって
今のパパがあるんだ・・って、とても感じた。

実母が言った
『今回のことでも、あなたが(パパの家で)すごく大事にされているって分かったよ』
確かに今回の件、原因は不明であっても、中には私を責める人がいても
おかしくないだろうなって思う。まして、お姑さんなら。
実の母でさえ、ひどいことを言うことだってあるのにな・・

天国のさらさちゃん
パパのおじいちゃんと一緒のお墓に入ったさらさちゃん。
パパが言った。『くやしいけど、おじいちゃん独り占めだね。』
このおじいちゃんは、とても世話好きで何でもできる偉大なおじいちゃんだったらしい。
パパの家では誰もが口をそろえて”おじいちゃんはすごかった”と言う。
もちろん孫であるパパも、本当によくかわいがってもらったって。
そんなおじいちゃんと一緒でよかった。パパ、ママ、みんな安心だね★