初めてのカウンセリング 2回目 3回目 4回目以降

4回目以降
その後、何度もカウンセリングを受けに先生のところへ足を運んだ。
回数を重ねていくうちに、赤ちゃんのことだけでなく、会社復帰のこと、これからのこと
家のことなど、いろいろと悩みや不安に思っていることをたくさん聞いてもらった。
やっぱり、聞いてもらうとすっきりした自分がいて、カウンセリングを受けるだけでも
全然違うと感じた。
その後、仕事にも復帰し、幸い心温かい上司に恵まれていたので、仕事に関しては
私が職場に居やすくしてくれるよういろいろと配慮してもらった。
上司には本当に助けられたし、救われたな・・。

不意に悲しみや辛さが襲うことは日々あるけれど、それでも仕事をしているほうが
気が紛れ、また誰かと話をしているほうが全然元気になれる自分がいた。
仕事復帰もかなり悩んだけど、今にして思えば頑張って復帰して良かったなって思う。
家に一人でこもっていたら、余計に深く考えたりしていつまでも前に進めなかった
のじゃないかって思えるから。

今回娘には、何とも言えないほど、かわいそうなことをしてしまったけれど、
生き残ったものは、真っ直ぐ前を向いて歩いていかなきゃと
この子のためにもそう思えるようになった。この子が私を生かしてくれたんだって・・。

この子は、この子だから。
また颯沙の弟か妹ができるまで、待っているよ。
次はきっと・・信じて・・待っているね。