<白百合のあしあと>

 若松ギターサークルのメンバー数名が集まって、サークルでの練習曲とは別に自分達が演奏したい曲を、 まわりの数名に声をかけて始まりました。
その時は「白百合」なんて名前はなく、ただの6重奏団でした。
何かときめきが欲しい、ギターの音色でお役に立ちたいとある町の【一人暮らし元気会】で演奏。多くの方に笑顔を頂きました。
そこでの民生委員さんとの出逢い、地区市民センターからのご紹介で、鈴鹿市社会福祉協議会地域福祉ボランティアセンターを、
そして【団体ボランティア上演登録名簿】に登録。今後このネットワークを中心に精力的に活動して行きたいと考えております。

”白百合のご近所さん"

<なぜ白百合なのか?>

年寄りの爺たちに、ふさわしくない名前、「白百合」。なぜこの名前になったのか?
深い意味はありません。その時爺さんの家の庭に白い百合(おそらく外来種の台湾白百合?)が咲いていたからです。

<今までに発表した曲の数々>

 レパートリーなどと言う程のモノではありません。
ちょっと練習をさぼると、直ぐに上手く弾けなくなるのですが、

  1. 「小さな木の実」ビゼー作曲 オペラ「美しきパースの娘」
     
  2. 「ラ・クンパルシータ」ラテンの名曲、でも踊れません。
  3. 「コーヒールンバ」多くの歌手がカバーしていますが、西田佐知子のが好きですね。
  4. 「霧のカレリア」若かりし頃エレキギター全盛時、スプートニクスの曲。途中でロシア民謡が入っていて郷愁をさそいます。
  5. 「小さな日記」淡き青春を思い起こします
  6. 「奥飛騨慕情」生れ故郷の飛騨高山を叙情豊かに竜鉄也が歌っています。
  7. 「人生劇場」言わずと知れた演歌の大御所村田英雄が堂々と歌唱しました。なぜかこの歌を聴くと東映映画を思い出します。
  8. 「旅人よ」永遠の若大将加山雄三が歌ってヒットした曲です。こんな歌の気持ちになる時って誰にでもありますよねぇ。
  9. 「夢一夜」和服の似合う女性を想い起こさせます。しっとりと演奏します。
  10. 「ベサメムーチョ」スペイン語で「私にもっとキスをして」という意味で、軽快なリズムを楽しんでいます。
  11. 「ヒマワリ」古いイタリア映画のサウンドトラックです。青い空と黄色のひまわりのイメージが眼に浮かびます
  12. 「鉄道員」ラストシーンで主人公がギターを抱いたまま逝くシーンが瞼に焼き付いています。
  13. 「パリの空の下」シャンソンのスタンダードナンバーです。
  14. 2024年「ポコアポコ」若松サークル全体合奏、
    「You're My Sunshine」「寒い朝」「メドレーふるさとの春」「荒城の月」

<白百合へのお声がけは、>

鈴鹿市社会福祉協議会地域福祉ボランティアセンター

 

<白百合の演奏:過去&未来 >

  • 2022年5月10日(火)須賀町東公民館
  • "久しぶりに聞いた「七つの子」に思わず身体が揺れてきました”
  • 9月05日(月)シンシア鈴鹿様
  • ”次第に大きくなったハミングが印象的でした”
  • 10月21日(金)北十宮集会所
  • ”お揃いのユニフォームも素敵でした”
  • 10月22日(土)若松公民館 ふれあいフェスタ
  • ”「霧のカレリア」で青春を思い起こしました”
  • 10月24日(月)河曲公民館
  • "「瀬戸の花嫁」ならぬ「鈴鹿の花嫁」をアンコールされました”
  • 2023年2月12日 (日)若松公民館 シニア輝き様
  • "メンバー二人が所用で、4人での演奏でした。落ち着いて弾けて良かったとコメントを頂きました”
  • 2月13日(月)「カフェらしく」様 鈴鹿キリスト教会
  • "映画音楽「ヒマワリ」を聞かれて若かりし頃を思い出されたそうです!”
  • 2月21日(火)サンライズ集会所「寺家生き生きクラブ」様
  • "思いがけないアンコールで、慌てましたがうれしかったですね!"
  • 2月26日(日)ボランティアフェスティバル 社協2F大会議室
  • "アンプとマイクで歌うグループにはかないません。"
  • 3月11日(土)デイサービスセンター 「大家族」様
  • "顔が赤くなるほど楽しみました!"
  • 3月19日(日)Poco a Poco ふれあいホール
  • "年に一度の大舞台で、やはりあがりっぱなし。まだまだ精進が必要です"
  • 4月 5日(水)道伯公民館
  • "新しくてりっぱな舞台の上だったので、やはり上がってしまいました”
  • 5月 1日 (月) 中旭が丘 「サロンほのぼの」様
  • "今まで最高の人出でした。合唱の歌に助けてもらいました"
  • 6月08日(木)国立病院機構 鈴鹿病院様 3回演奏
  • "いろんなことが、良い勉強になります。自分がギターを弾けることの幸せを実感しました。"
  • 6月12日(月)シンシア鈴鹿様
  • "2重奏曲が回数を重ねて良く鳴ってきました"
  • 7月04日(火)国立病院機構 鈴鹿病院様 2回演奏
  • "1曲づつ部屋を移動してまで聞いて頂き感動と感謝を頂きました。"
  • 7月14日(金)みどりの鈴様 
  • "麻雀を楽しまれる音も伴奏にして楽しみました"
  • 7月29日(土)シンシア鈴鹿様
  • "次はいつきてくれるのですかと尋ねられました"
  • 9月16日(土)シンシア鈴鹿様
  • "顔なじみの人が多く、自己紹介は省略しました"
  • 9月30日(土)デイサービスセンター 「大家族」様
  • "麻雀のかけ声に思わずビックリしました"
  • 10月02日(月)西ノ野公民館 西ノ野わくわくサロン様
  • "ギターの演奏を聴くのが初めてという方もいらっしゃいました"
  • 10月14日(土)ニチイケアセンター様
  • "聞いて頂いている方との掛け合いトークを楽しみました"
  • 10月23日(月)シンシア鈴鹿様
  • "独奏を中心に聴いて頂きました"
  • 11月03日(土)大家族様
  • "予定の1時間をオーバーしての演奏でした"
  • 11月24日(金)おおえのき接骨院 デイサービス稲生様
  • "アンコールが忘れた頃にやってきました。"
  • 2024年01月12日(金)シンシア鈴鹿様
  • "新しくお目にかかる人が数人いらっしゃいました。"
  • 2月13日(火)サンライズ集会所「寺家生き生きクラブ」様
  • "女性の美しい歌声に助けられました。"
  • 2月19日(月)鈴鹿グリーンホーム様
  • "高校3年生はみんながお好きな曲でした。ちょっと歌声に引っ張られました"
  • 3月08日(金)デイサービスセンター未来様 14:00〜15:00
  • "難しいルンバの曲も上手に歌われました"
  • 3月17日(日)ポコアポコ ふれあいホール09:00〜15:30
  • "前日までの練習の成果が現れた演奏でした。でも、ま〜だま〜だ精進、精進!"
  • 4月11日(木)木田町公民館 ゆめサロン様 10:00〜11:30
  • "ほとんどがよく知っている懐かしい曲でしたと仰っていました。"
  • 5月10日(金)シンシア鈴鹿様 14:00〜15:00
  • "あっという間の4ヶ月ぶりの演奏でした。ソロも楽しんでもらえたようでした"
  • 5月24日(金)桜の森デイサービス白子様 14:00〜15:00
  • 6月03日(月)西ノ野公民館 西ノ野わくわくサロン様 10:00〜12:00
  • 6月14日(金)デイサービスセンター未来様 14:00〜15:00
  • 7月05日(金)箕田の北さんち様 13:00〜14:00
  • 7月26日(金)真宗高田派 本立寺様 15:40 〜16:40
  • 8月02日(金)寺家会館 ほのぼのサロン寺家様 10:00〜11:00
  • 8月23日(金)おおえのき接骨院 デイサービス稲生様 13:00〜14:00
  • 9月13日(金)シンシア鈴鹿様 14:00〜15:00
  • 9月27日(金)愛の家グループホーム国府様 13:00〜14:00
  • 11月22日(金)石薬師北町サロン うまいもん会様 10:30〜11:30
  • 12月20日(金)十宮 北十宮集会所様 13:30〜15:00
  • 2024年日時未定 信楽青年寮様
  • 2025年2月18日(火)サンライズ集会所「寺家生き生きクラブ」様 14:30〜15:30
  • 2025年3月11日(火)寺家会館「サロン寺家輝き」様 13:0〜14:00
  • 全国区 NHKのど自慢〜おうちでパフォーマンス〜 を目指します!
  • <愛するギター仲間の演奏(ギタ爺白百合の目標)>

     

    <愛するギタ爺たち>

    ニックネーム 産 地 収 穫 ギター以外の活動 一  言
    イツキ みちのく鉱山町 R-72 低山歩き、クワ仕事、日の出写真、蕎麦打ち、男の料理

    日の出

    365日の晩酌を楽しみに弦を爪弾く楽しさよ!
    虎渓 南伊勢町 俳句、ウォーキング 「白百合やギター抱へて喜寿傘寿」
    「老いどちのギターサークル山笑ふ」
    「ダカーポに戻るを忘れ目借時」
    「へそくりで買ひしギターや青葉風」
    姫百合 豊後水道 R-75 テニス、卓球、柔道、木登り果樹畑、天文夜話、写真撮影、味噌汁作り

    天体

    小さな恋を日記に書き留め、小さな木の実を空に浮かべ、一夜の夢をワルツの舟歌に! 哀愁をギターの調べと共にの人生♪
    ダナル 遠州 静岡 硬式テニス 両手バックハンドで振り切った時の爽快さ!
    海外 大伯 R-79 卓球、読書、映画鑑賞、囲碁 新米なので、練習しすぎると、指がいたくなります、面の皮ほど、厚くなれば、いいのですが??? 「人と仲良く生きていきたい!」
    ハリー 備前 岡山 R-72 アマチュア無線(US Call Sign:AC8OK)、語学(G,E)、写真撮影、書道、そば打ち、アコギ弾き語り、ウクレレ、少林寺拳法、似顔絵描き、ブログ

    似顔絵です

    下手の横好き(何にでも興味を持ってしまう)の典型、このサイトの管理者です。 「一生青春、一生勉強、一生感動!」「一度の人生、楽しんでなんぼ!」

    <白百合の呟き>

    呟き(1), 呟き(2), 呟き(3), 呟き(4), 呟き(5), 呟き(6), 呟き(7), 呟き(8), 呟き(9), 呟き(10), 呟き(11), 呟き(12), 呟き(13), 呟き(14), 呟き(15), 呟き(16), 呟き(17), 呟き(18), 呟き(19), 呟き(20), 呟き(21), 呟き(22), 呟き(23), 呟き(24), 呟き(25), 呟き(26), 呟き(27), 呟き(new),

    To Home